20代後半/女性
Sさん IT関連職
たった4ヶ月の婚活で運命の出会い。29歳中国人女性の挑戦
外国籍という不安を乗り越え、「家族を持ちたい」という思いが芽生えて結婚相談所へ。理想のパートナーと出会い、短期間で成婚退会へと進んだ29歳女性のリアルな婚活ストーリー!
穏やかで思いやりある日本の気質の中で、家族を持ちたいと思った
でも、私は一人っ子。生まれ育った中国では制度の影響もあり、兄弟姉妹がいないのが当たり前でした。
親戚が日本と仕事で関わっていたこともあって、私は自然と日本の文化や人柄に親しみを感じるようになり、大学卒業後に日本での暮らしを始めました。
穏やかで思いやりある日本の気質の中で、家族を持ちたいと考えたことが、婚活のきっかけです。
「本気で結婚を考えている人に出会いたい」と思い直し、日本人の友人に相談したところ、彼女は結婚相談所で素敵なパートナーに出会ったと教えてくれました。
いろいろ調べる中で、サンマリー東京が外国籍の会員も受け入れていて、IBJ加盟店の中でも評価が高いと知り、ここなら安心して活動できそうだと思い入会を決めました。
「こんなに丁寧に言葉を選ぶの?」と思うほど細かくサポートしてくださいました
プロフィール作成の段階から「こんなに丁寧に言葉を選ぶの?」と思うほど細かくサポートしてくださって、「引き寄せプロフィール」という言葉の意味が分かった気がします。
活動が始まってからも、連絡がとても早く、いつ休んでいるの?と心配に思うほど(笑)。心が揺れるたびに、温かく寄り添う言葉をくださって、何度も前向きになれました。
デートの報告をすると、私の気持ちと相手の気持ちの両方を整理しながらアドバイスをくださり、必要なときはお相手相談所との情報も共有してくれました。
「そろそろ面談しませんか?」とちょうど私が話したいと思ったタイミングで声をかけてくださった時は、本当に寄り添ってくれているんだなと実感しました。
短い期間でしたが、とても濃いサポートでした。
プロフィールではわからなかったのですが、お見合いで彼のお父様が仕事で中国にいたことが分かり、なんと子どもの頃にたまたま私の実家の近くに住んでいたことが判明!偶然に運命を感じました。
お見合いの時点でとても話が合い、その場で次のデートの約束をしました。
3回目のデートの前に蜂巣さんから「彼は真剣交際を意識しているみたい」と聞いて、すごく嬉しかったのを覚えています。
彼に、「私は外国人だけど、ご両親は大丈夫かな?」と聞いたら、「心配しないで。もう両親に話してあるし、早く会いたいって言ってるよ」と言ってくれて、感動して涙が出てしまいました。
その後、真剣交際の時にご両親が笑顔で迎えてくれて、またしても涙が出てしまい、こんなに涙もろかったっけ?と自分に驚きました。
その1週間後、彼から「一緒にずっといようね、結婚してください」とプロポーズしてくれました。
まさか私が、こんなスピードで幸せな未来が決まるとは思っていませんでした。
素直に一歩を踏み出すことが、幸せへの第一歩だと思います。
私は外国籍であることがハンデになるのではと不安でした。
でも、だからこそ自分の強みを活かして、年齢的に若いうちに動こうと決めました。
そして、その不安を理解してくれる相手に出会えました。
「私は無理かも」「傷つきたくない」と思う気持ちも分かりますが、素直に一歩を踏み出すことが、幸せへの第一歩だと思います。
どうか勇気を出してみてください。