婚活は“自分磨き”より“他者理解”が本質だった?!
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
結婚の本質を知ること!
婚活と聞くと、まず思い浮かぶのが「自分磨き」ではないでしょうか?
エステに通って、プロフィール写真はプロカメラマンにお願いして、習い事やセミナーで“魅力的な女性(あるいは男性)”になろうとがんばる。確かにそれも素晴らしい努力です!
前回のブログでも、「自分を好きになること」が大切だとお伝えしましたし、もちろん外見のアピールも婚活では切り離せないものです!けれど好きになることと自分本位になってしまうことは別物です。
ちょっと立ち止まって考えてみてください。
婚活のゴールって、“自分に惚れてくれる人を見つけること”じゃなくて、「一緒に人生を歩んでいける人」と出会うことですよね?
実は、婚活がうまくいかない人に共通しているのが、ここを見失ってしまっていること。
「もっと綺麗になれば」「もっと稼げるようになれば」と、自己改善に全エネルギーを注いで、相手のことを理解しようとする余裕がなくなってしまうんです。
でも、想像してみてください!
あなたが誰かと出会ったとき、その人がどれだけ完璧かより、
「自分を大切にしてくれるか」「話をちゃんと聞いてくれるか」が嬉しくないですか?
つまり、婚活の本質って、「どれだけ相手のことを理解しようとするか」「相手がどんな人間で、何を求めているかを想像できるか」なんです。これ、ちょっとした練習でグッと上手になります。
そんなこと言われてもわかんないよ!という方に!
たとえば、こんな簡単なワークをしてみるのはどうですか?
◆ ワーク:お相手プロフィール読解トレーニング
過去に出会った人のプロフィールを思い出す(実際の婚活アプリでもOK) 「この人が望んでいるのは、どんな会話?どんな関係?どんな日常?」を想像して書き出す 自分なら、何を与えられるかを一緒に書き出すこのワーク、意外と楽しいですし、自分が「与えられるもの」にも気づけます。
もちろん、自分磨きも無駄ではありません。でも、そればかりに気を取られて、“誰と、どんな関係を築きたいか”が見えなくなってしまったら本末転倒です。
恋愛も結婚も、人と人。「見られる自分」から「誰かを見つめる自分」へと視点を変えた瞬間、婚活はもっと優しく、もっと楽しくなりますよ♪
結婚相談所SHIRUBEについて知りたい人はHPもご覧ください。YOUTUBEもやってるのでぜひそちらも見てくださいね!
HP: https://shirube-kekkon.com
YOUTUBE: https://youtube.com/channel/UCQl_nDmFXfNrhAHptUNMQTw?si=tiAdd7C9w0TxQrEh