メニュー

門前仲町 下町結婚相談所

良き人生も、良き婚活も過ごしたい。まるごとサポートします

友人からの紹介か、お寺の縁談か、結婚相談所か

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
門前仲町 下町結婚相談所「友人からの紹介か、お寺の縁談か、結婚相談所か」-1

目次

  • 大切なのは、自分から行動すること
  • 友人からの紹介をいただく
  • お寺の縁談がおすすめの理由
  • 結婚相談所もおすすめ

大切なのは、自分から行動すること

婚活をがんばっているみなさま、こんにちは。門前仲町 下町結婚相談所の向井です。


先日、とある学校での講演会で、とあるお坊さんがお話ししているのを見ました。その題名とは「夢は、かなわない」。


自分の想像とまったく同じようなことが現実には起きない。100%思ったとおりにはならない。必ず何かしら細かい部分で違うことがあるし、そこまで細部まで考え通すことは難しい・・・ということです。


でも、人は思うんです。


自然に出会いたい。


そんなことを夢見ますよね。

しかし、ドラマみたいな出会いは待っているだけでは起こり得ない。

パンをくわえて走っていて曲がり角で転校生とぶつかる。おこりえない確率です。

おこりえない確率といえば、こんな話が仏教にはあります。

<果てしなく広がる海の底に、目の見えない亀がいた。その亀が、百年に一度、海面に顔を出すという。

広い海には一本の丸太ん棒が浮かんでいる。丸太の真ん中には小さな穴がある。

百年に一度、浮かび上がる亀。この亀が浮かび上がったとき、丸太の穴にすぽっと頭を入れる確率は・・・どのようなものだろうか>


たとえが違いますが、待っているだけで起こり得ない確率なのは、見逃すから、です。

大切なのは、自分から行動することです。

おすすめのひとつが「友人からの紹介」「お寺からの縁談」そして「結婚相談所」です。

友人からの紹介をいただく

入会希望の方へ必ずお話ししていることがあります。それは「ご自身のケータイの連絡帳にある男性全員に連絡をしてみましょう」です。


婚活をしている方は、学生時代や職場の友人に「ぜひ紹介してほしい」とお話をして紹介していただきましょう。


ふざけた感じでもいいし、なんでもいいので連絡をする。電話をする。ラインをする。(本当にアウトな方へは連絡してはいけませんが・・・。)


できますか?恥ずかしいですよね。ハードルがあるのは仕方ありません。でも言ったものがちなのです。そうやって先達は、先を走っています。


友人からの紹介はメリットがたくさんあります。


メリット1:友人を通しての紹介なので、自分のことを知っている友人が考えてくれている。つまり、なぜ紹介しようと思ったのか理由がわかる。波長が合うか合わないかの担保もある。


メリット2:どういう人か教えてもらえるし、身元がわかっているので安心です。アプリとは違って、知らない人ではない。


・・・ただ、うまくいかなかった時に少し友人関係が困るかもしれません。

お寺の縁談がおすすめの理由

お寺の縁談は、じつは「友人からの紹介」に似ています。


メリット1:どれくらいお坊さんとやりとりをしているかによりますが、「友人からの紹介」メリット1&2と同様に、自分のことを知っている友人が考えてくれている。つまり、なぜ紹介しようと思ったのか理由がわかる。波長が合うか合わないかの担保もある。どういう人か教えてもらえるし、身元がわかっているので安心です。アプリとは違って、知らない人ではない。


うまくいかなかった時にお寺との関係性が壊れるかといえば・・・お寺は諸行無常を基本にしていますから、「そういうこともある」で、すんなり流れます。


メリット2:親御さんやご家庭についても知っている。へたしたら先祖代々の規模で。宗教がはっきりしている。

恋愛からの結婚は嬉しいことばかりですが、自分からハッキリさせないといけないDIYの部分もあります。それがご家庭の環境、借金、宗教です。


その点お寺からの紹介であれば、家庭の仕事や家族構成や宗教についてはバッチリ。借金についても、忖度なく、お寺から聞いてもらうこともできる。


デメリットとしては、お寺に仲介に入ってもらうことがハードルに感じる人は、すくなからずいるかもしれない・・・ということでしょうか。

結婚相談所もおすすめ

「誰かに頼る」だなんて・・・と、はずかしい気持ちになるかもしれません。


そんなことありません。ひとはひとりでは生きていけない。仕事でも、学校でも、誰かを助けたり助けてもらったりしますよね。素直に頼ればいいんです。そうやって社会は回っているわけだし、素直なひとこそがモテます。


頼る時は頼る。でも、執着はしない。


結婚相談所もそうです。


結婚相談所の会員さまは、結婚をしたい気持ちを持っている人しかいません。


その中で行動する。そうすれば、進展しかしません。


年収。家族構成など情報がすべて出ているなかで検索して、申し込みをする。


実際にお会いして、波長があうか確認していく。


恋愛だと結婚まで平均〜5年かかるところ、結婚相談所であれば3ヶ月です。


費用はかかりますが、人生のなかでアウトソーシングすべきタイミングでお金をかけるのは普通のことです。


いや〜お金がかかるし。いや〜時間もかかるし。いや〜恥ずかしいし。・・・やめる理由をつけているのは、“あなたの中のなにか”が引っかかっているからでしょう。


毎日マンツーマンでの無料相談を実施中です。

サポートはzoomによるオンライン、門前仲町までご来所いただいてのオフラインどちらにも対応しております。

お気軽にお問合せください。公式LINEもございます。

HP https://m-shitamachi.jp/
公式LINE https://lin.ee/bUcRKFE

この相談所を知る

門前仲町 下町結婚相談所

0件

東京都 / 江東区

門前仲町駅 徒歩4分

門前仲町 下町結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案