結婚への思いー男女の差
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 女性向け
正解はない問題
おはようございます。
婚活応援サポーターBe Happy、代表の黒木純子です。
20代から30代の男女に聞いた結婚に関するアンケートのデータによると、
「いつかは結婚したい」が53%以上でした。
半数以上の人が結婚したいと思っています。
そして、具体的な結婚については、
女性は「結婚=安心感」
一生のパートナーに守られ、子供を産み、自分も家庭を守り、安心できる場所づくりをする。
一方、男性は「結婚=責任感」
愛するパートナーや子供のために、働いて、お金を稼ぎ、家族を守る。遊びや趣味も、独身の時より我慢しなくちゃなぁ~。
そう!
女性は、子供を産み、育て、家庭を守ることに、自分を犠牲にするとは思いません。
そして、妊娠出産にはタイムリミットがあるので、限度を設けて婚活に励みます。
男性は、家庭を持つ責任を重圧に感じ、結婚を先延ばしにしがちなのです。
これは、どちらの考え方が正しいわけでも、間違っているわけでもありません。
男女の違いなのです。
体の構造、筋肉量、体力、ホルモン、様々男女の違いがあるように、考え方も男女によって違います。
せっかく出会って、交際に発展したのに、掘り下げてみたら、男性はまだ結婚を考えていなかった。
または、女性から結婚への圧が強くて参った。
などが起きることは多々あります。
そんな時、結婚相談所には結婚をすぐにしたい会員様が揃っています。
子どもが欲しいか、いつ欲しいか、いらないかなど、深い話も真剣交際になる前に、仲人も交え確認もできます。
結婚相談所は、最後の砦ではなく、最初の選択になってほしいとの願いはありますが、
もし、時間を無駄に過ごしてしまった交際の経験があるなら、
是非、結婚相談所のお話を聞いてみてください。