婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】しあわせ相談倶楽部

コロナでどう変わった?年齢別婚活の実態

しあわせ相談倶楽部「コロナでどう変わった?年齢別婚活の実態」-1

婚活のコロナの影響はオンラインだけじゃない

しあわせ相談倶楽部「コロナでどう変わった?年齢別婚活の実態」-2

2020年ももう、7割が過ぎてしまいましたが、

今年の流行語大賞は、おそらく「感染拡大」なんじゃないか・・と思ってしまいますね。

テレビをつけて、コロナがない日はなくなってしまいましたが、皆様の婚活にはコロナは、この7カ月、どんな変化を及ぼしたでしょうか?

コロナによる婚活の影響と変化は、たんにオンライン婚活が普及しただけには終わらない気がしてきました。また男女、年齢別に、考え方の変化が顕著です。きょうは、そんなあたりをお話ししますね。

ご自身のターゲットとなる異性が、今、どんな婚活モードなのかをチェックされてみてください。では、始めます。

男性はほぼ、モチベーションを上げだした

しあわせ相談倶楽部「コロナでどう変わった?年齢別婚活の実態」-3

男性は、20代から30代の若手を中心に、私の相談所では以前よりガチで婚活する方が増えました。別にお見合い真でしなくてもモテるし、と言っていた男性たちが、もう決めなくては、とあちこちに頼むようにもなってきました。

モチベーションの濃さから言うと、若年層のほうが、その傾向が強く、40代50代、本当に頑張ってほしい方たちは、どこかで、オンラインへの自信のなさもあって腰が引けだしている人たちがいます。もったいないことです。

女性は年代別に、コロナでモチベーションが分かれた

しあわせ相談倶楽部「コロナでどう変わった?年齢別婚活の実態」-4

女性はどうなのかというと、年代別に大きく変わります。

一番頑張ろうと奮起しだしたのが、アラフィフの女性たち。成婚者が続きました。

それから、20代後半の方たち。始めようとされるきっかけはご両親からのススメだったりしますが、やる気をしっかり出して、きちんと始められています。

もともと頑張っている30代の方たちは、オンラインに対応していった方、私はリアルがいいです、と静止してしまった方で、今年の上半期は、結果が二分されました。

30代の方、20代後半の方は、男性が今やる気なので、今を逃す手はないのです。

それはリアルがいいけれども、会えない時は、やらないよりはオンラインで出会っていくほうが、会えるようになったときの結果が違います。ですので、特に、20代30代の方は、職場がらみでご縁がないなら、相談所の利用は早道です。オンラインでも婚活できるし、放置ではなくて、きちんとカウンセラーが情報提供しますから・・。

40代女性がマイペースと不安感に翻弄されている

40代のある割合の方たちは、コロナだから会えないよねと判断したあと、婚活自体をのんびりにした方、もっとコロナがひどくならないうちに、さっさと決めなくちゃと焦った人で、運命を分けました。

当たり前のことながら、後者は積極的になり、前者の方は、人生そのものに対する安全対策が、なんとなくぼんやりしてしまいました。

40代の次は50代、だんだんに体の変化も生まれてきます。

私は、40代の女性が、しっかり向き合って、婚活を卒業していただきたいなあと心から願い、サポートしています。それでないと、今は結婚することに不安があるのかもですが、不安は、将来全体の不安に変わっていってしまうからです。

脅かしてすみません。

50代60代は、考え方次第

しあわせ相談倶楽部「コロナでどう変わった?年齢別婚活の実態」-6

50代の婚活は、もう考え方次第で、パラダイスになります。男性も女性も、現実をわかっています。

ですが、ここでも、コロナ自体に不安を感じすぎている方は、婚活そのものが怖くて、コロナが終わったら・・となっていました。

コロナが終わった時の年齢は、60代かもしれません。

ずっと続いたり、別の何かが生まれているかもしれません。終わったら・・のように、「たられば」で考えて、チャンスを逃さないように、毎日最大限の可能性を会員さんに提供する相談所でありたいな、と思っています。

動画はこちらです。

https://youtu.be/sX-sG_8hquw

  • 婚活のコツ

この記事を書いた結婚相談所

しあわせ相談倶楽部

しあわせ相談倶楽部

東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル

東大前駅

https://pre.mirai-hiraku.com/