婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】しあわせ相談倶楽部

医師とのお見合いの真実を経験含め、すべて語ります

しあわせ相談倶楽部「医師とのお見合いの真実を経験含め、すべて語ります」-1

家族や友人が医師と結婚、その中で見えてきた医師の結婚とは

結婚するならお医者さんがいいかな

・・と口にしたことのある女性は多いと思います。

憧れる気持ちはわかります。社会的貢献、仕事への真摯な姿勢、尊敬できる異性ですよね。

きょうは、娘夫婦が同級生の医師で、まわりに医師の多い環境の結婚相談所カウンセラーが、医師の結婚のポイントをお伝えします。

真剣に医師とのお見合いを考える女性のお役に立てたら幸いです。



お医者さんと結婚を本気に考えるなら適切な時期は卒業後すぐ

お医者さんは、卒業同時にまず、半数近くが同級生の女医と結婚して既婚者になります。残りが看護師さんと結婚。つまり、20代なかばで、もうかなりの男性医師が、つかまってしまっていてお見合いには出てきません。6年間一緒に学んできた絆は強く、同級生同士の結婚は必然的に多くなります。

お見合い市場に現れる医師は、残っている男性医師で、その時点で数からすると一握りだということをまず、知っておくといいでしょう。

本気で医師と結婚を望むなら、自分も医師になるのが一番早いくらいです。


次は研修医なりたての頃

卒業時に同級生と半数が結婚していったあと、そこでの交際を親から反対されてお別れした医師は、研修先の病院での女医や看護師との出会いで結婚します。

この時の医師が若干お見合い市場に出回ります。

しかし、多くはまだ若い医師なので、お相手になる女性のほうが、まだお見合いを開始していません。20代の女性たちはまだ、お金をかけなくてもなんとかなると、勘違いしてしまいがちなのです。

一般男性との結婚ならいざ知らず、医師限定で考えたいなら、大学を出たらすぐに婚活しても早すぎないのですが・・。悲しいかな30代になってから、医師と結婚を希望してきます。そのときには、40代以降の医師でないとなかなか会ってもらえません。医師はいちばん、女性の年齢に厳しい人たちです。


医師は40代50代になっても20代女性を希望するのは本当

医師は、身体のことをわかっているからか、すべての職業のなかで、もっとも女性に年齢を言います。また、お医者さんのおうちは、後継ぎを生まねばなりませんので、2人3人を平気で出産できる女性となると、どうしても20代にいってしまいます。

ここで、医師と言えど結婚がなかなか厳しくなります。今の女性は、年齢差のある結婚を望まないからです。

医師との裕福な結婚なら、むしろ地方がねらい目

東京のお嬢さんはめったに関東地方を離れようとしませんが、お医者さんは、各種地方から集まって東京で勉強しています。いずれは、お父さんの医院を継ぐのです。

また、経営上も医者余りの銀座などより、郊外に出した方がずっと潤うということもあります。

どうしても医師と結婚であれば、すこしへんぴだなというところがむしろねらい目なので、理解しておきましょう。

このように、医師との結婚は、婚活を始める時期などに、縛りがあることがわかりました。選択肢が多い時期に、真剣に活動をはじめてくださいね。


では・・

結婚から始まるしあわせな人生のガイド

花嫁プレスクール

 

あなたの望み通り

やりたいことを叶える結婚の方法はこちらをクリック↓

 

 

動画で学べる婚活の基礎
むらた【婚活チャンネル】

http://www.youtube.com/channel/UCvZs5Rhv0ksgFPuIdGHhKgw?sub_confirmation=1

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

しあわせ相談倶楽部

しあわせ相談倶楽部

東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル

東大前駅

https://pre.mirai-hiraku.com/