婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】しあわせ相談倶楽部

お見合い結婚と恋愛結婚、離婚率はどうなの?

しあわせ相談倶楽部「お見合い結婚と恋愛結婚、離婚率はどうなの?」-1

まだ多い自然な出会いで恋愛して結婚したい婚活女性

婚活パーティなら行きますが、お見合いはちょっと。

結婚するなら、自然な出会いでと決めています。

そんなお声もよく聞きます。


人生に一度の結婚相手とは、大恋愛になって、白馬に乗った王子のようにある日、🌹の花束を持って、プロポーズされる・・・女の子なら小学生の頃から夢見たことかもしれません。

お見合い結婚のほうが恋愛結婚の3倍も離婚しづらい?

ところが、最初は大恋愛からの結婚も素敵ですが、ずっと継続して愛が続きやすいのは果たしてどちらなのでしょうか?


司法統計によると、30%強が離婚するなかで、お見合い結婚からの離婚は10%、恋愛結婚は40%と、3倍も離婚率に差があるのです。

これはちょっと無視できない数字ですね。

なぜお見合い結婚が離婚しづらいのか

なぜ大恋愛からの結婚がお見合い結婚より離婚しやすいのでしょうか。

その原因は、恋愛と結婚の持つ本質の差にあります。

つまり、恋愛は感情の波、結婚は愛情構築のしくみ、構造なのです。

恋愛は感情であるために、穏やかな曲線を描いて登り詰めたあとは、緩やかに下り、最後は地面に落ちます。物理的に感情は波なので、仕方がありません。

恋愛の熱が高ければ高いほど、冷めたときのショックが大きいのかもしれません。

その点、お見合いは、さほど恋愛感情が高まる前に、他人として始まりますので、冷静に相手を知ろうとしやすいのです。

まとめ お見合いから2週間で結婚を決めた人間の思うこと

過去に、お見合いから2週間で結婚を決め、お見合いから1カ月後に両家で結納した人間としては、結婚生活はまさに、冷静なゼロからのスタートでしたが、それはそれでよかったです。
遅く帰ろうが、どうしたのかしら?と不安にもなり過ぎず、相手にすぐ電話したりして追い詰めようとも思えませんでした。
いい意味で、節度ある、他人でいられたのでしょう。
新生活という慣れない生活が落ち着くまでは、なれ合いよりは、この距離感も役立つことがあるのです。
一から始めても、穏やかに愛情を重ねて、一年ずついい恋愛をしていくのが、安心でストレスがないとも言えます。
お見合い結婚をされようと試みられている方は、安心して、これで幸せになると進めてくださいね。

  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

しあわせ相談倶楽部

しあわせ相談倶楽部

東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル

東大前駅

https://pre.mirai-hiraku.com/