メンタル防衛、婚活で折れない心を作るには?
- 婚活のお悩み
「月に15件申し込んでも、やっとお見合いが1件組めるかどうか…」
なのでもっと申込を積極的にしてもらいたい。
これが、婚活の厳しい現実の一つです。
苦労して組めたお見合いも、交際成立に至る確率はさらに低くなります。
この結果を見ると、「私には無理かも…」とメンタルが崩壊しそうになることもあるでしょう。
しかし、お見合いの不成立や交際辞退は、婚活においては「失敗」ではなく「当たり前」なのです。
落ち込むのは普通
婚活中は、断られることが続くと、自分の存在価値まで否定されたような気分になりがちです。
落ち込むのは、あなたが真剣に活動している証拠であり、決して悪いことではありません。
しかし、その感情に浸りすぎて活動を止めてしまうことだけは避けてください。
「諦めてしまうこと」が、婚活における唯一の失敗です。
お見合い成立の現実
10件、15件申し込んで1件成立すれば、十分健闘していると言えます。
むしろ、できるだけ多く申し込むことでしか、お見合いの回数を増やすことはできません。
交際成立の現実
お見合いが組めても、フィーリングが合わないことは多々あります。
お断りされることや、交際を辞退されることは、お互いの相性を確認する「確率のゲーム」と割り切りましょう。
いちいち深く落ち込む時間があったら、次のお相手を探すための「お申し込み」に時間を使いましょう。
折れない心を作る「メンタル防衛術」
婚活を成功させる人は、決して心が強い人ではありません。
「落ち込んでも、すぐに立ち直る精神力」を持っている人です。
断られたら「ハイ次!」
断りの連絡が来たら、一旦深呼吸をして、心の中で「ハイ、次!」と唱えましょう。
この切り替えの早さが、あなたの婚活期間を短くします。
メンタルが限界になりそうな時は、絶対に一人で抱え込まないでください。
愚痴でも、涙でも、全て吐き出して、心をリセットしましょう。
活動を「作業」に切り替える
感情的になりすぎたら、一時的に婚活を「作業」だと捉えましょう。
目標達成に必要な「お申し込み件数」や「デート回数」を淡々とこなす「タスク」だと捉え直すと、感情の波に飲まれにくくなります。
最後に
婚活の過程で、あなたのメンタルが壊れそうになることもあるでしょう。しかし、決して諦めないでください。
その断られた数だけ、あなたに本当に合う「運命の人」との出会いに一歩ずつ近づいています。
落ち込んでも必ずすぐに立ち直る精神力を身につけ、一緒に成婚というゴールを掴み取りましょう!