メニュー

ベルブライド

本当に”結婚したい”と思える人と”出逢える場所”になりたい

聞き上手になりたい方必見!気を付けるべきポイント!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ベルブライド「聞き上手になりたい方必見!気を付けるべきポイント!」-1

目次

  • 聞き上手になるには練習が必要なのです!
  • ベルブライドについて

聞き上手になるには練習が必要なのです!

お客様に寄り添う結婚相談所ベルブライドです 。

東京(永田町・渋谷・東京駅丸の内)・ 神奈川(みなとみらい)、オンライン店舗がございます 。

-------------------------------------

お見合いや交際のお断り理由で『自分の話ばかりだった』とか『興味が無いように感じた』などの理由をもらう方は是非意識して欲しい【聞き上手】になるポイント!!

【聞き上手】な方であればお互いに良い時間を過ごせたと前向きな感想になるのではないかと思います。
そこで本日は、聞き上手になる為に気を付けて欲しいポイントをご紹介いたします。
①ただ聞くだけでは意味が無い
一生懸命にお相手の話を聞くことは大切です。
ですが、気が付いたらお相手ばかり話している…
結果としてお相手が会話をリードしているようなお話はお相手が頑張りすぎて疲れてしまう可能性大ですのでNG!
あんなに楽しい時間を過ごしたのになぜかお断りが届いた…と言う場合は、お相手が頑張りすぎていたという事かと思います。
②反応をしっかりする
お相手の話にふむふむ。と感心しているだけでなく、『よくそんな考えが思い浮かぶね!』とか『すごいね!』『そんなことができるんだね』『がんばりやさんだな~!』などなど。
バリエーションを変えながら様々な反応をしてみるとお相手もお話しやすいのではと思います!
③抑揚を意識すること
ほ~、そうなんだー、へ~。
など常にローテンションな方は少しでもよいので抑揚を意識してみてください。
テンションが一定の方は、お相手からすると『感情がわかりにくくて話しにくい』と思います。
おお~!!そうなんだね!!すごいー!!と、自分の気持ちが高まっていても高まっていなくても、反応をいつもより1つテンション高めにしていただくと二人の雰囲気が良くなると思いますよ!
④質問を沢山すること
ここが一番重要なポイントです!
聞き上手と言われると聞くことを意識してしまうと思うのですが、本当の聞き上手は質問上手な方です。
1つお相手が答えてまた質問をして、同じ話題についていくつもの質問が思い浮かぶ方は真の聞き上手と言えるでしょう。
結果としてお相手の方が多くお話はしていたけれど、一方的にお話をさせたわけではなく、しっかり会話のキャッチボールができていた状態が好ましい状態です!
どんなことを質問すればよいのかわからない方は、オープンクエスチョンを意識して『はい、いいえ』で終わらないような質問の練習をしていただくと効果的かと思います。
練習は自分対自分でも問題はありませんし、お友達でも良いでしょう。
質問をして答えてもらう、また同じ内容について質問をして答える。を繰り返し行う事で質問の幅が広がると思います。
質問の幅が広がると、いつもよりもお相手との話が弾み、楽しい時間を過ごせることでしょう。
聞き上手になりたいな。と感じている方は是非参考にしていただければ幸いです。

ベルブライドについて

2023年下期IBJ AWARD受賞キャンペーン中!


ご予約はこちらから↓

まずは初回カウンセリングをお受けください!
ご予約お待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
素敵な未来をカタチにする
結婚相談所ベルブライド

・料金の詳細はHPをご確認下さい。

永田町・麹町本社(麹町駅徒歩5分)
渋谷セルリアンタワーラウンジ(渋谷駅徒歩5分)
新丸の内センタービルラウンジ(東京駅直結)
みなとみらいセンタービルラウンジ
(みなとみらい駅直結、桜木町駅徒歩11分)
オンライン店舗
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ベルブライド

7件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ベルブライドの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案