メニュー

Kreis

彼女いない歴=年齢(30代/40代)男性向けの結婚相談所

お互いの結婚観を話す方法とは

Kreis「お互いの結婚観を話す方法とは」-1

ライフプランを活用する大切さ

4回目の半日デートの前に、私は、ライフプランを組み立てて、そこからどんなお相手がいいのか?というセミナーを受けていました!

 

私が活動していた相談所では、様々なセミナーをやっていて無料で受けられます!

私は、興味があったものや、勉強したいものを受けていました(・v・)

 

その中で、とても勉強になったのが、このライフプランのセミナーでした!

 

担当カウンセラーさんにも、「結婚後のイメージを話してくださいね」と言われていたので、それを考えるためにも受けてみました(^^)

 

 

ライフプランとは、充実した生活を送るための人生設計のことです!

自分がこれから生きていく上で、どのようなイベントがあって、どのように生きていきたいのか、またそのために、どのようにお金を使っていくのかを考えて、組み立てていく作業のことです!

 

結婚相談所での活動だろうとなかろうと、

・自分がどのような家庭を築きたいのか

・子供を産む・産まない

・何歳まで働くのか

・どのような働き方が良いのか

・老後の蓄えはどれくらいしておかないといけないのか

・家は建てるのか

などを結婚前に考えておくのは、とても大切だと感じました(・o・)

 

ライフプランを考えると、どのようなお相手と結婚していきたいのかが自然と見えてくると思いますし、これが考えられていないと、お相手とも話す内容も具体的になっていかないので、先が見えづらいと思います…!

 

セミナーの中で、実際に「ライフデザイン表」という年表みたいなものを作成しました!

そこには、

・結婚をする時期

・子供を持つ時期

・家を買う時期

・退職する時期

・年金をもらい始める時期

などを書いていきます!

 

これを作成していくと、自分がこの先どうしていきたいのかが明確になってくるので、お相手とどの部分を話しあって、歩み寄るのか?というところも明確になると思います!

自分で考えてもいいですし、このようなセミナーを利用しても良いと思います♪


Kreisで活動された方はライフプラン面談が受けられますのでぜひ活用して下さい♪ 

 

話のネタとして、作成した「ライフプラン表」を持っていきました!

(旦那さんだったら、このライフプラン表が出てきても、引かずに話ができるかなと思ってもっていきました笑)

 

担当カウンセラーさんとの面談の時に、結婚後のイメージを話すといいですよ、という事だったので、旦那さんの結婚観を聞いてみる事にしました!

  

ライフプラン表を見せた時の旦那さんの心境は、人生設計をそこまで考えていなかったから、そこまでやっていて関心したのと、現実をつきつけられた感じがしたそうです!

 

旦那さんが考えていることで共感が出来た部分がこちら↓

・子供に対しては、溺愛しすぎて怒れなくなるのではないか心配

・子供が嫌な習い事はさせたくない

・子供に対してお金の不自由はかけたくない

・一人の時間が欲しいタイプだから、自分の部屋とお相手の部屋は分けたい

 

他にも、まだ会って間もない人に話しづらい内容もこの時に隠さずにそのまま伝えてくれたことも嬉しかったです(^^)

 

こうやって、具体的に話ができて、旦那さんのことをたくさん知れたのがとてもよかったです!

真摯に向き合ってくれそうだな、と感じた1日でした(^^)

 

半日一緒に過ごしてみて、時間が過ぎるのもあっという間だったので、その部分も安心しました(・v・) 

 

担当カウンセラーさんにも、その日の内容を報告すると、「旦那さんの誠実さが伝わってきますね、とっても相性がいいのですね、ここまでお互いのためにやっていることが相手に響くというのはなかなか見ないです」という内容でした!

私も、これからもっともっと旦那さんのことを知っていきたいという気持ちになっていっていました(^^)

 

「結婚観って、どうやって話したらいいのか分からない」という方は、ぜひ参考にしてみて下さい♪

この相談所を知る

Kreis

東京都 / 大田区

JR京浜東北線 蒲田駅駅

Kreisの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案