メニュー

Kreis

彼女いない歴=年齢(30代/40代)男性向けの結婚相談所

【成婚者が実践】お見合いを成功するために実践すること

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Kreis「【成婚者が実践】お見合いを成功するために実践すること」-1

お見合い当日までの準備と当日心がけていたこと

お見合いが成立すると、担当カウンセラーさんがお見合いする場所を設定してくださいます!


場所や日時は、受けた側の意向が反映されることが多いのですが、どの辺でお会いするのが都合が良いか聞いてくださいます(^^)



日時・場所が決定して、お相手の「苗字」がシステム上で開示されます。

※このタイミングではお互いの連絡先は開示されないので、ご安心ください!

お見合いが成立してからのキャンセルは、キャンセル料が発生するのでご注意ください。



▶︎お見合い当日までに行ったこと


男女共通:

お相手のプロフィールをしっかり確認して、どんな内容をお話しするか、ある程度考えておく


▶︎トーク力に自信があってもなくても絶対にやってください!!

当日、プロフィールを見ながらお話しするのはマナー違反になります!

名前を間違えたり、プロフィールに書いていない内容を聞いてしまうのは、お相手にとって本当に悲しいことですし、お断りにつながってしまう可能性があります。


私(女性):

●身支度関係

・美容院に行く

・当日着ていく洋服を用意する

・爪のお手入

クリアのマニュキュアを塗っていました(100円均一やドラッグストアに売っています!)

・歯ブラシセット持参

1日に2件ある場合、お昼をはさむ事が多かったので持参していました♪

Ora2(オーラツー) ミー トラベルセット (ソフトケースタイプ)

・夏場はひんやりシート持参

汗をふくだけでなく、ひんやりするシートがとてもよかったです!


旦那さん(男性)

●身支度関係

・当日着ていく洋服を用意する

・洋服のしわをのばす

清潔感と若々しさにつながります!スチームアイロンおすすめです!


・ひげを抜く

旦那さんは毛の周期を考えて、毎回5時間程かけてすべて抜いていたそうです!!

抜くよりも脱毛してしまった方がよいとエステの人に言われていました(・v・)


・まゆげをととのえる

【メンズ美容師が監修】 眉毛セット 眉毛 はさみ まゆげ ハサミ メンズ フルカラー説明書付属

・鼻毛カッター

抜くと細菌が入ってきやすくなるので、カットがオススメとホンマでっか!?TVでやっていました!

パナソニック エチケットカッター グレー ER-GN51-H

・体臭ケア

デオドラントスプレー持参(お風呂も朝晩2回入る時もあったみたいです!)

汗をかいた場合は、汗をしっかり拭いてから、デオドラントスプレーをした方がよいです!

メンズビオレ デオドラントZ 全身用スプレー 無香性 130ml [医薬部外品]

・口臭ケア

緊張すると口内が乾くので口臭ケアは必須です!!

【Amazon.co.jp限定】 LISTERINE(リステリン) 【医薬部外品】 薬用 リステリン トータルケアプラス マウスウォッシュ クリーンミント味 原因菌殺菌 1000mL+おまけつき

・ガム

お見合いの前までの口臭ケアに最適です!

ロッテ キシリトールガム フレッシュミント ファミリーボトル 143g

・話のネタになるような写真を用意する

これは、私が実際にお見合いした時に一番嬉しかったことです(^^)

旦那さんは、バイオリンの修理のお仕事なので、実際にどのような修理をするのか写真で見せてくださって、分かりやすかったですし、すごく面白かったです!

写真で撮ってきてくださったという気持ちも嬉しかったので、お仕事に限らず、趣味やペットなどの写真を持っていくのもオススメです!


余談ですが、旦那さんは、結婚相談所の活動を家族に言っていなかったので、極力ばれたくなかったらしく、早い時間に出て、お見合いが終わったら、お店に入って時間をつぶし、遅い時間に家に帰るということを行っていたそうです(大変!!聞いた時は涙が出ました)



▶︎お見合い当日に大切にしていたこと

(流れに沿ってお話ししますね)



①お見合い場所に向かう

始めて行く場所の場合、30分〜1時間前には着いて場所の確認をしておく


就職活動でもそうですが、何よりも遅刻は厳禁です!(よっぽどの理由がない限り)

始めて行く場所だと、道に迷ってしまったり、電車遅延に巻き込まれる可能性もあるので、なるべく早めの行動をすることをおすすめします!


早く着いてしまった時は周りに美味しそうなお店がないか散策したり、トイレに行って身支度を整えたり、お相手のプロフィールを見直したりしていました♪


お見合い場所は、ホテル内のラウンジが多いのですが、場所によっては、とても混んでいて、整理券を配布したり、待たないと入れないところもあるので、時間通り開始するためにも早めに行っておいた方が安心です!


旦那さんも同じ考えで、早めに着くようにしていたそうですが、私が唯一旦那さんよりも先に来ていた女性らしいです(・v・)



②待ち合わせ

私が経験した待ち合わせパターンは2つ

A:ホテルのラウンジの席が予約されているパターン

B:ホテルのラウンジの席が予約が出来ないので、ラウンジ前で待ち合わせのパターン


Aの場合はそのまま席に着いて待つことが出来るので問題ないのですが、Bの場合は

・お店の場所を確認

・お店の前にお相手がいるかどうか確認

・いない場合は、どこの場所で待っていたらお相手が探しやすいかを確認

・待っている時はスマホなどを見て待たずに、姿勢良く前を見て待つ

ということを意識して行っていました!


時間になってもお相手が現れない場合は、担当カウンセラーさんにご連絡しましょう

お相手が遅刻される場合は、事前に担当カウンセラーさんから連絡があるので、携帯は手に持っておくと安心です


お相手によっては、席の確保をするために先に入っている可能性もありますので、時間になって現れない場合、お店の入り口近くをきょろきょろしていると見つけてくださることも過去にありました!



③お相手との対面

お相手と最初に会った時の挨拶は笑顔で自己紹介+感謝の言葉


ルール&マナーでは、対面の際に、男性側から声をかけるとあるのですが、これはお互いに見つけた方から声をかけた方がスムーズかと思います!


最初の第一印象はとても大事です(^^)

「初めまして!〇〇です!本日は、お忙しい中お時間頂きありがとうございます!宜しくお願いします」と笑顔で感謝の言葉と共に伝えることが大事です!

※ちゃんと笑えているかどうか不安な方は、家の鏡の前で練習しましょう!



④お茶の注文

私はコーヒーが苦手だったので、紅茶をお願いしていました(^^)


旦那さんの場合、季節限定のスイーツがあったら「自分も食べたいので、どうですか?」と自ら勧めていたそうです(・v・)

その方が女性も頼みやすいし、スイーツがあると、その話題で盛り上がれるそうです!



⑤お話し

お茶を飲みながら、お互いのことについて知る時間です♫



▶︎だいたい1時間ほどで終了するのがマナーです!

私は携帯のアラーム(音無し)を設定していてひざにおいておきました!


※机の上に携帯を置くのは、お相手と仲を深めるためには、効果的ではないそうです。お友達同士でもそうなのですが、お相手の携帯があり、画面に着信があると、そこに注意を持っていかれますよね。

そうすると、今の時間を大切に考えてくれていないのかな…?と無意識に思ってしまうそうです!

お仕事の緊急連絡があるかもしれない場合は、事前にお相手に途中で電話があった場合は中断してしまうかもしれないということをご説明して、ひざに置いておくようにした方がよいかと思います!



▶︎お話の中で避けた方が良い内容

・お相手の活動状況や相談所に入った理由

・過去の恋愛

・プライバシーに関わること(職場の場所・会社名・住んでいる場所など)

・唐突に具体的な結婚後のこと(子供は何人ほしい・転勤したらついてきてほしい・両親と同居してほしい)

・お相手の容姿に関すること

・連絡先の交換

→まだ関係構築が出来ていない段階で、このような踏み込んだ内容を聞くのはリスクが大きいです…!



▶︎お相手と話す割合

7お相手:3自分がよいそうです!


お相手からの質問に答えるだけでなく、ご自身もお相手へ最低10個、質問をすることを目標にしてください!


旦那さんは、自分でも人見知りという自覚があり、会話がスムーズに出来る自信がないと言っているのですが、お見合いの時はなるべく女性の話を聞いて、話を聞きながら次の話題に自然と入れるように考えながら会話をしていたそうです(^^)


▶︎お相手を不快にさせずに、楽しませる!という理念で、臨んだと言っていました!

(素晴らしい!!)



▶︎お見合いは、お相手のよいところを探す時間

せっかくお会いするので、お相手のよいところを1つでも多く探す時間にする事が大事です。自分自身も貴重な時間を使っているんですから、今日は素敵なお相手に出会えたなという気持ちで終えたいですよね!

旦那さんも、気になる部分が出てきた時は「何か理由があるはずだ」「今日はたまたま体調が悪くて」と、一度で判断しないようにしていたそうです(・v・)



▶︎マイナスな言葉が出てきた時はプラスに転換して返す

まれにお相手が自信のない発言をされた時は、プラスに転換してお返しすると、「この人といると気持ちが上がっていくな」と感じてくださるきっかけになります!


例:

緊張してお話がうまく出てこないんです

そうなんですね!すごくこの時間を大切に考えてくださったんですね!そのお気持ちが嬉しいです(^^)



▶︎その場を楽しんでいるというアクションを起こす

・お相手に興味を持ってお話をする

・お相手の話に共感をする

・お相手の目を見て笑顔であいづちを打つ

ということを心がけると、この時間を楽しんでくれているんだなと、お相手が感じてお互いに楽しい時間を過ごすことができます!


⑥お支払い&お別れ


1時間たったころ、タイミングを見て「そろそろお時間ですか?」や「お時間そろそろ大丈夫ですか?」とお互いに確認して、「本日はありがとうございました」「またぜひお会いできたら嬉しいです」などとお伝えして終了します。


お茶代は男性側にお支払い頂くことがマナーです

女性側もその場でお礼をきちんとお伝えください

人によっては、今日会えたことのお礼でプチギフトをお渡しする方もいるそうです(^^)


お別れする場所は、人それぞれだと思うのですが、

お店の前、もしくはホテルの出口付近でお別れすると良いと思います!

お別れする際にも、お礼を伝え、お相手の姿が見えなくなるまでお見送りすると良いです!

先に行く場合は、一度振り返り笑顔で会釈することも大切です(^^)




最後に旦那さんからみなさんへ


ひとつひとつの出会いがチャンスです!

どの出会いが、チャンスに繋がるかわからないので、お相手に「また会いたいな」と思ってもらえるように1回1回、最善を尽くしましょう!!

この相談所を知る

Kreis

東京都 / 大田区

Kreisの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案