メニュー

Wellbeingハピマリ

幸せ探しのおせっかいから始まるハッピーマリッジ

正しいスキンケアあなたは出来ていますか?【基礎編】

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
Wellbeingハピマリ「正しいスキンケアあなたは出来ていますか?【基礎編】」-1

目次

  • ♦はじめに♦
  • ♦清潔感あふれる肌は洗顔が基本♦
  • ♦基礎化粧品は必ず使いましょう♦
  • ♦おまけのケア♦
  • ♦カウンセラーからのメッセージ♦

♦はじめに♦

あなたは毎日正しいスキンケアをされていますか?


「私はまだお肌に『しわ』がないから大丈夫!」

「毎日きちんと洗っているから問題ないや」


な~んて思って油断していると取り返しのつかないことになりますよ(*_*)


お肌の曲がり角は「20代半ば」とよく言われますが、30代、40代にもそれぞれ待ち受けています。


ですが、正しいケアを行うことで老化の進行を遅らせることはできますのでしっかりと取り組んでみて下さいね。


お肌のヘアをすることで清潔感にもつながりますので、女性だけではなく、是非男性にも取り組んで頂きたいです✨


それでは

はじめますよ~!!

♦清潔感あふれる肌は洗顔が基本♦

Wellbeingハピマリ「正しいスキンケアあなたは出来ていますか?【基礎編】」-3

皆さんは洗顔はどのようなタイミングで、どのような物を使って、どのように洗顔をされていらっしゃいますか?


男性なら石鹸で体と一緒にゴシゴシ?
お風呂場でシャワーを顔に直接当てて流す?

おーっと!待って下さい!!
お肌が泣いていますよ~(;_;)

実は、メイクを活かすためには洗顔が重要なカギとなります。

その効果的な洗顔方法とは・・・

その1
ノーメークの時でも「クレンジング」は必ず行いましょう。
1日活動をしていると洗顔だけでは取り切れない汚れがあります。そこで欠かせないのが「クレンジング」です!「クレンジング」は乾いた顔の状態で乾いた手に付けてゆっくりと顔になじませ、下から上へと円を描くように優しくなで、浮いた感覚へと変化があれば「クレンジング」完了です。

その2
洗顔は洗顔料を使用し、しっかり泡立てましょう!
洗顔は洗顔専用の洗顔料を必ず使用しましょう!お顔はデリケートですので体と同じ洗剤を使ってしまうと、必要な油分まで落としてしまう可能性があります。面倒でも体と顔は別の洗剤を使って洗うようにしてくださいね。
洗顔料は専用の網ネットを使い、泡立てて泡を顔に乗せて、泡を顔の上で転がすように洗っていきましょう!決して、「ゴシゴシ」とお肌を傷つけるような洗い方はしないで下さいね。

その3
ぬるま湯か水を手ですくってから、顔をすすぎましょう。
お風呂場で洗顔をすると、思わずシャワーのお湯を直接当てて洗いたくなっちゃいますよね。
そこは何とか我慢しましょう。
洗面器かシャワーのお湯を一度手ですくって、20回くらいかけて、優しく洗いましょう!ここでも、「ゴシゴシ」とは洗わないで下さいね。

♦基礎化粧品は必ず使いましょう♦

しっかりと洗顔ができた肌は、水分と油分をたくさん取り込める最高の状態です。

しかし、そのまま放っておくと、肌がカサカサになる原因となり洗顔の苦労が台無しです。

お手入れで使う基礎化粧品の順番は、メーカーによって多少異なりますが

化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液

が主流となります。


ツルツルのお肌を手に入れるために、保湿をしっかりと行っていきましょう!


その1

まずは化粧水をたっぷりとつけましょう!

きれいに洗った肌は、水分をたくさん吸収する準備が整っています。出来るだけ早く、化粧水を補給してあげましょう。

化粧水には「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」があります。乾燥肌の方は「しっとりタイプ」、油分が多い方は「さっぱりタイプ」と使い分けをしましょう。


その2

乳液と保湿クリームで水分をしっかりと肌に閉じ込めましょう!

化粧水をつけてから1分後くらいに乳液を塗っていきましょう。そうすることで乳液の付着がスムーズになります。お肌の状態によっては保湿クリームも必要となります。全体でなくても、目の下やほうれい線に重ね塗りすることで、しわを防ぐことが効果的に行えます。


その3

週1回は美容液やローションパックでスペシャルケアを!

夜のスキンケアとして週に1回はワンランク上の美容液やパックをしてあげるとよりお肌を効果的に良い状態に保てます。

週1回のスペシャルケアは心もゆったりと満たされる気分が味わえますよ♡

♦おまけのケア♦

今までのケアは外側からのアプローチですが、身体は内側からのアプローチも非常に重要なケアとなります。

当たり前のことですが以外と出来ていない可能性があります。今一度ご自身の生活を見直してみて下さいね。

その1
水分をたくさん摂取する。
人間の体は60%が水分でできています。水分量が減ってくると草花と同じで人間の肌もカサカサになってしまいます。そうなると、水分不足が「しわ」「シミ」「くすみ」のもとになってしまいます。そこで、摂取して頂きたい水分量は個人差もありますが平均して1Lです。
乾燥肌の方はもしかすると日頃からの水分摂取量が少ないかもしれませんので、ぜひ試してみて下さいね


その2
バランスの良い食事を夜9時までに食べる。
毎日決まった物だけ、好きな物だけを食べているとどうしても栄養が偏ってしまいます。そうするとお肌の状態だけではなく、身体の具合にも支障は出てきます。身体の状態が悪いと当然お肌の状態は良くなるはずはありませんので、野菜やタンパク質、糖質を意識してまんべんなく食べるようにして下さいね。

寝る直前に食べ物を摂取すると、寝ている間、食べ物が入った内蔵は思った以上に負荷がかかり病気の原因の一つとなります。体調不良は美容の天敵です!
就寝前の2時間前には食事は済ませるように心がけて下さい!


その3
質の良い睡眠をしっかりととる。
お肌の質は睡眠の質と比例すると言われます。
睡眠の質は、日中の活動や寝る前の行動である程度決まることがあります。

・ぬるめのお風呂に入る。
・就寝前にPCやスマートフォン等の利用は控えめに。
・部屋の照明を暗めにする。

良い質の睡眠が取れるように是非試してみて下さいね。

♦カウンセラーからのメッセージ♦

当所では、婚活を通してご自身の長所や短所に目を向け、カウンセラーがコンプレックスにアプローチし成長へとつながるようサポートしております。


婚活の妨げになっている原因は何か、なぜ結婚相手に巡り合えないのか、様々な角度から要因を考え、自身の気付きになるようカウンセリングを致します。気付きのもとに行動することで、成長し成婚へと導きます。

結婚はゴールではなくスタートです!
婚活で培った経験を結婚後の生活にも活かして、幸せに満ちた生涯になるよう全力で応援致します。

オンラインでもご相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さいね。

ホームページやInstagramへ婚活についてのアドバイスを掲載しておりますので、是非ご覧くださいませ(#^.^#)



最後までご拝読頂き、ありがとうございました!

ホームページ:http://www.wellbeing-hapimari.jp/

 

インスタグラム: https://www.instagram.com/wellbeing.hapimari

 

ツイッター:https://twitter.com/mami19741219

この相談所を知る

Wellbeingハピマリ

7件

徳島県徳島市八万町橋本23番地の4

文化の森駅

Wellbeingハピマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案