MIEUXマリッジコンサルティング

あきらめない婚活。あなたを待っている、あの人に会うために

”楽しい人” より ”愉しい人” でいい

  • 女性向け
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
MIEUXマリッジコンサルティング「”楽しい人” より ”愉しい人” でいい」-1

こんにちは!MIEUXマリッジコンサルティングの渡辺です。

婚活の現場で、こんなお悩みをよく耳にします。

「ちゃんと話しているのに、なぜか次につながらない」 「頑張って明るくしているのに、手応えがない」

実はこれ、多くの方が一度は感じる壁です。 そして、少し意外に思われるかもしれませんが——

「楽しい人」は、必ずしも面白い人ではありません。


今回は、「頑張りを手放し、自然体でご縁を引き寄せるヒント」をお伝えします。


なぜ「いい人」なのに選ばれないのか

私のところで活動されている30代女性会員様のお話です。

とてもお綺麗で、礼儀正しく誠実な方。 けれど、お見合いではなかなかご縁につながりません。お話をじっくり伺うとこんなご様子でした。


- 人見知りで、会話を頑張りすぎてしまう

- 笑顔も意識して作るため、あとでぐったりしてしまう

- 話が盛り上がると、つい力が入りすぎてしまう


つまり——

「良く見せよう」とする気持ちが強い分、余裕がなくなってしまうのです。お見合いは約1時間。 その短い時間の中で「また会いたい」と思ってもらうには、 少し違ったアプローチが必要になります。

「楽しい人=面白い人」という誤解

「楽しい人になるには」と考えたとき、 多くの方がこんなふうに思いがちです。


- 面白いことを言わなければ

- 会話を盛り上げなければ

- 沈黙はNG


でも、実際の婚活ではそこが評価の軸ではありません。「モテる人の共通点・内面」を見ていると、選ばれているのは


むしろ—— 

安心できる人です。


一緒にいてホッとする。

無理をしなくていい。

自然体でいられる。


そんな空気を持っている人が、結果的に「楽しい人」と感じられています。

私が実感した「楽しい人」の本質

先日、こんな出来事がありました。

一年ぶりくらいに再会した方から、 笑顔でこう声をかけられたのです。「以前お会いしましたよね。楽しい人だったから覚えています」

思いがけない言葉でした。「そうですね。お久しぶりです」と応えたものの、陽気な性格でもなく、特別に面白い話をした記憶がない私に対して 「楽しい?」と疑問に思いつつも、とても嬉しく感じました。


ただ、振り返ってみると——

その時の私は、


- 相手のお話を丁寧に聞いて

- 共感しながらうなずいて

- 穏やかな時間を過ごしていただけ


それでも相手の方にとっては、「また会いたいと思える心地よい時間」だったのだと思います。


つまり、


心地よく過ごせる人=楽しい人


なのだと、あらためて感じました。

「楽しい」ではなく「愉しい」という考え方

ここで、少し言葉の話を。

「楽しい」には「愉しい」という漢字もあります。「愉しい」は、ただ賑やかという意味ではなく、心が満たされるような感覚を含んでいます。婚活の場で求められるのは、まさにこちらです。その場が盛り上がる楽しさではなく、一緒にいることで心がゆるむような時間。


大人のご縁においては、この「愉しさ」がとても大切だと感じています。


ということで——

ここからは「楽しい」ではなく「愉しい」という漢字を使うことにしますね。

人を引き寄せる「愉しい人」の共通点

では、「一緒にいて ”愉しい人” の特徴」とはどんなものでしょうか。日々多くの方を見ていて感じるのは、次の3つです。

① 余裕がある

無理に盛り上げようとせず、自然体でいられる。 沈黙があっても慌てない落ち着きがあります。

② 共感ができる

「それ、わかります」と寄り添える人。 それだけで相手の緊張はふっと緩みます。

③ 感情がやわらかい

表情やリアクションが穏やかで自然。 一緒にいると気持ちが軽くなるような雰囲気です。

無理せず「愉しい人」になるための3つの習慣

そして、「 ”愉しい人” になるには」どうすればいいのか。特別なスキルは必要ありません。 日常の中で少し意識するだけで変わっていきます。

① 自分が愉しむことを優先する

相手を愉しませようとしすぎると、どうしても無理が出ます。 まずは、自分がリラックスしていることが大切です。

② 会話は “共感” を軸にする

面白い話を用意するよりも、 「いいですね」「素敵ですね」と感じたことを素直に伝える。それだけで空気はぐっとやわらぎます。

③ 完璧をやめる

沈黙があっても問題ありません。 むしろ、その間が安心感につながることも多いものです。

婚活で選ばれるのは「安心させる人」

先ほどの30代女性会員様にも、 私はこんなお話をしています。


「もう十分頑張っていますよ」


本来とても魅力的な方なのに、 その良さが “頑張り” で隠れてしまっているのは、もったいないことです。


これから必要なのは、


少し肩の力を抜いた関わり方。

そして「余裕」を持つこと。


そこが変わるだけで、印象は大きく変わっていきます。

まとめ

ご縁を得る近道は ”愉しい人” になること。そのためには3つのことを心がけます。


①相手を楽しませようとする前に、まずは自分がリラックスする

②相手への ”共感” を素直に言葉にして伝える

③会話途中の沈黙は大切な間なので、恐れない


いつもの生活の中でこれらを意識してください。その積み重ねが自然な魅力として伝わり、あなたを「人を引き寄せる人」にしてくれます。


「この人といると落ち着く」


そう感じてもらえたとき、 ご縁は静かに動き出します。もし今、頑張っているのにうまくいかないと感じているのなら、 少しだけ力を抜いてみてもいいかもしれません。


あなたらしい “愉しさ” を、一緒に見つけていきましょう。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

MIEUXマリッジコンサルティングは、イメージコンサルティングが得意な結婚相談所です。幸せなゴールに向かってあなたに寄り添い、全力でサポートします。


静岡オフィス・東京サテライト

https://mieux-marriage.jp

この相談所を知る

MIEUXマリッジコンサルティング

4.1(9)

静岡県 / 富士市

富士根駅 徒歩1分

日本全国対応

オンライン面談対応

MIEUXマリッジコンサルティングの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案