「結婚しなくても幸せ」それでもふと不安になる瞬間
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 「今、最高」なあなたへ
- 楽しいはずなのに、なぜ不安になるの?
- 不安は“変化”より“確認”のサイン
- “今の自分”も“これからの自分”も、どちらも大切にしたい
- 花咲マリッジで“無理しない婚活”を
「今、最高」なあなたへ
こんにちは。
花咲マリッジ代表カウンセラーの岡田です。
「私は、今の自分の暮らしが好き」
仕事もそこそこやりがいがあるし、好きなことにも時間もお金もかけられる。旅行に行ったり、推し活をしたり、休日はおいしいものを食べたり——
「今が楽しい」
それは紛れもなく、あなた自身ががんばって手に入れてきた時間だと思います。
焦らず、自分のペースで生きてきた。
周りに流されず、自分なりの“幸せ”をちゃんと選び取ってきた。
私はそういう女性を、心から素敵だと思っています。
でも、そんな日々の中でふとよぎる違和感。
夜ふと目を閉じた瞬間や、友達の結婚報告を見かけたとき、
「このままでいいのかな?」と小さなモヤモヤが浮かんでくること、ありませんか?
この記事では、不安を煽るようなことはしません。ただ、確かにあなたの中にあるその「不安感」をきちんと言語化するお手伝いをします。なぜ不安なのかが分かれば、そこからどう行動していけばいいかが分かり、不安も消えます。
楽しいはずなのに、なぜ不安になるの?
あなたが感じるそのモヤモヤは、人生が“楽しくない”から生まれているわけではありません。
今の生活に不満があるわけでも、誰かと比べて劣等感を持っているわけでもない。
でも、私たちの中には、
「ちゃんと未来のこと、考えてる?」
「このまま歳を重ねたら、どうなるんだろう?」
そんな【もう一人の自分】が存在していることがあります。
この“内なる問いかけ”が、不安の正体です。
そもそも女性の人生は常に不安定です。だから焦るし不安になる。
その原因はこの2つ
①人生のターニングポイントが男性以上に多い
②そのターニングポイントに一定の期限がある
ここにつきます。
女性の人生はとにかく忙しい。考えることが多すぎるのです。
『仕事のキャリアプランは?いつ昇進する?結婚はどう考えているの?恋人はいる?別にいなくてもいいよ!そういう生き方もあるよね!ちなみに子供ってほしい?いつまでにほしい?趣味楽しいよね!それっていつまでできるのかな?老後ってどうなるのかな?親も最近老けてきたよね。これからどうする?』
とにかく考えることが山積み。
これを面と向かって言ってくる人はいません。
ですが、ふとした時に頭の中にこうした声が聞こえてきませんか?
これが不安の原因です。
やることが多すぎる。
不安は“変化”より“確認”のサイン
「このままじゃダメなのかも」
「何か行動しなきゃいけない気がする」
そんなふうに焦ってしまうこと、ありませんか?
でも、本当は——
すぐに“変わりたい”わけでも、何かを“決めたい”わけでもないんです。
ただ、
「このままでいいのかな?」
「私は、どこに向かっているんだろう?」
そんなふうに、一度立ち止まって“確認”したくなっただけ。
だけど、私たちは確認すら「行動」に変換しがちです。
“考える”ことすら“結果”を出さなきゃ意味がない、と思ってしまうから。だからこそ、まずは焦らず、自分の不安に名前をつけること。
それだけで、ずっと気持ちがラクになります。
たとえば、こんなふうに言葉にしてみてください。
・「本当は結婚したくないんじゃなくて、“何が正解かわからなくて迷ってる”だけかもしれない」
・「今日は誰とも話したくないのに、夜ふと“誰かに隣にいてほしい”と思ってしまった」
・「楽しいけど、ずっと続く保証がないことが、ちょっとこわい」
こうして不安を言葉にしていくと、自分の“心の居場所”がどこにあるのか、少しずつ見えてきます。
“今の自分”も“これからの自分”も、どちらも大切にしたい
大切なのは、「この不安を消すこと」ではありません。
むしろ、不安はあなたが未来を真剣に考えている証です。
だからこそ、“今の自分”と“これからの自分”が、ちゃんと対話することが大事なんです。
たとえば——
・このままひとりでいる未来も、アリだと思ってる?
・誰かと一緒に生きるとしたら、どんな関係が理想?
・「結婚したくない」の奥にあるのは、“怖さ”?“めんどくささ”?それとも別の気持ち?
こんなふうに、自分の本音をひとつひとつ紐解いていくと、不安の“正体”が輪郭をもって見えてきます。
正しさじゃなく、「自分らしさ」を基準にしていいんです。今の時代、たくさんの“正解”があふれています。
・「結婚は早い方がいい」
・「ひとりを貫いてもかっこいい」
・「共働き夫婦がスタンダード」
・「好きなことを仕事にしよう」
どれも間違ってはいないけれど、
“あなたにとっての正解かどうか”は別の話です。
だからこそ、いったん外の声を静かにして、
“自分らしい選択ってなんだろう?”と自分の中に耳を澄ませてみてください。
花咲マリッジで“無理しない婚活”を
婚活をするかどうかも迷っている。
でも、自分の気持ちを少し整理したい。
そんな段階のご相談でも、私たちは歓迎しています。
もしあなたが、
「今は幸せ。でも、これからの私も大切にしたい」
そう思っているなら、一度お話ししてみませんか?
🌸無料カウンセリング受付中です。
無理な勧誘もありません。
結婚したいか分からなくても大丈夫。
一度あなたのモヤモヤお話してみませんか?
「話してみたい」と思ったら、ぜひ一度お問い合わせください🌸