AIに仲人のイメージを聞いたら辛口だった(笑)
- カウンセラーの日常
- 婚活のお悩み
ChatGPTに「婚活カウンセラーのイメージ」を聞いたら、なかなか辛口でした(笑)
こんにちは。リンクプラス結婚相談所代表の佐々木です。
突然ですが、皆さんは「婚活カウンセラー」や「仲人」と聞いて、どんな人を想像しますか?
親身になって相談に乗ってくれる人?
結婚相手を紹介してくれる人?
それとも、ちょっとお節介な人?(笑)
私自身、結婚相談所を運営していますが、ふと気になったのでChatGPTにこんな質問をしてみました。
「婚活カウンセラー、仲人に対して、一般の人はどんなイメージを持っていますか?」
すると、なかなか興味深い回答が返ってきました。
婚活カウンセラーのイメージは?
まずは婚活カウンセラーについて。
【ポジティブなイメージ】
- 恋愛や結婚の相談に乗ってくれる
- 親身になって話を聞いてくれる
- 婚活のプロとしてアドバイスしてくれる
- 困ったときに頼れる存在
なるほど。これはありがたいイメージですね。
ところが、ネガティブなイメージも聞いてみると……。
【ネガティブなイメージ】
- 上から目線でアドバイスされそう
- 結婚を急かされそう
- 入会を強く勧められそう
- マニュアル通りの対応をされそう
- 自分の恋愛に干渉されそう
……なかなか厳しいですね(笑)
特に「上から目線」「結婚を急かされる」というイメージは、婚活カウンセラーとして考えさせられる部分です。
では「仲人」のイメージは?
続いて、仲人についても聞いてみました。
【ポジティブなイメージ】
- 人と人をつないでくれる
- 人生経験が豊富
- 面倒見がよい
- 人情味がある
一方、ネガティブなイメージは……。
- 昔ながらのお見合い
- お節介なおばちゃん
- 自分の価値観を押し付けられそう
- 断りづらそう
- プライベートに踏み込まれそう
「お節介なおばちゃん」って!(笑)
私はお節介な、おっちゃん
もちろん、これはChatGPTが考える一般的なイメージであって、実際にアンケートを取った結果ではありません。
ただ、こうした印象を持っている方も、少なからずいらっしゃるのかもしれませんね。
そもそも、婚活カウンセラーって必要?
ここからは私自身の考えです。
私は結婚相談所を始める前、約15年間ウェディングの仕事に携わり、約2,000組のカップルの結婚に関わってきました。
その経験から感じていることがあります。
それは、結婚に対する考え方も、そこに至るまでの道のりも、人それぞれ違うということです。
だからこそ、婚活カウンセラーが自分の価値観を押し付けたり、何でも指示したりするのは違うと思っています。
結婚するのはカウンセラーではありません。
婚活をするご本人です。
自分で考え、自分で選び、自分で決める。
それが基本だと思っています。
では、カウンセラーは何をするのか?
私は、本人だけでは気づきにくいことを伝えたり、迷ったときに選択肢を整理したり、必要な場面で背中を押したりする存在だと考えています。
もちろん、ときには耳の痛いアドバイスも必要です。
何でも「大丈夫ですよ」と言っているだけでは、婚活が前に進まないこともありますから。
お節介は嫌。でも、放っておかれるのも困る。
今回、ChatGPTの回答を見ていて、特に面白いと感じたことがあります。
婚活をする方の中には、
「自分のペースで進めたい」
「余計なことまで口を出されたくない」
と思う方もいるでしょう。
でも一方で、
「お見合いがうまくいかないときは相談したい」
「交際相手の気持ちがわからない」
「大切な場面ではアドバイスが欲しい」
という気持ちもあると思います。
つまり、
干渉はされたくない。でも、困ったときには頼りたい。
少し矛盾しているようですが、私はこれが自然な気持ちだと思います。
だからリンクプラスでは、一人ひとりの性格や婚活スタイルに合わせたサポートを大切にしています。
積極的に相談したい方もいれば、自分でどんどん進めたい方もいます。
どちらが正しいということではありません。
必要なサポートは、人によって違うのです。
婚活カウンセラーらしくないカウンセラーでありたい
今回、ChatGPTに自分の仕事のイメージを聞いてみて、改めて思いました。
私は、いかにも「婚活カウンセラー」という感じのカウンセラーには、あまりなりたくありません(笑)
先生のように指導する人でもなく、何でも口を出す世話役でもなく。
気軽に話ができて、必要なときには頼りになり、ときには一緒に笑える。
でも、大切な場面ではしっかり仕事をする。
そんな存在でありたいと思っています。
婚活は人生の大切な活動ですが、必要以上に堅苦しく考えることはありません。
恋愛はしたい。でも婚活は長引かせたくない。
そんな方が、自分らしく前向きに活動できる場所でありたいですね。
皆さんはどう思いますか?
今回は、ちょっと変わった角度から「婚活カウンセラー」という仕事について考えてみました。
皆さんは、婚活カウンセラーや仲人にどんなイメージを持っていますか?
「頼りになりそう」
「ちょっと怖そう」
「何をしてくれる人なのかわからない」
どんな印象でも構いません。
もし結婚相談所に興味はあるけれど、カウンセラーとの距離感が気になっているなら、まずは一度お話ししてみませんか?
リンクプラス結婚相談所では、大津市を中心に無料婚活相談を行っています。
無理な勧誘はありません。
婚活を始めるかどうか、相談してから決めていただいて大丈夫です。
ご本人はもちろん、親御様からのご相談も歓迎しています。
まずは無料相談で、実際のカウンセラーがどんな人なのか確かめてみてください(笑)
無料相談予約は公式ホームページのLINEアイコンより☛
https://linkplus-bridal.com/contact
リンクプラス結婚相談所
代表 佐々木 真吾