メニュー

結婚相談所 ポルトヌール

【IBJアワードプレミアム部門6連続受賞】豊富な成婚実績。

【サラバ脱力感】婚活のやる気継続のコツは「頑張らない」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
結婚相談所 ポルトヌール「【サラバ脱力感】婚活のやる気継続のコツは「頑張らない」」-1

目次

  • はじめに
  • 頑張ろうと思った気持ちがしぼんでしまう原因と対策
  • 他人のちからはこんなにもスゴい!
  • まとめ
  • 結婚相談所で活動をご検討の皆様へ

はじめに

埼玉県さいたま市大宮の結婚相談所 Mariageポルトヌールです。


「婚活しよう!と思ったけど、モチベーションに波がある」
そんなお悩みはありませんか?

最初はすごくやる気があったのに日にちが経つほど、
「別にそこまでやりたかったわけじゃないしな...」
「結婚を諦めようかな」
といった”婚活しなくていいや”という気持ちが大きくなる。
しかし数カ月後、何かのきっかけで結婚をしたくなり、
「あの頃始めていれば、今頃は...」
と考え過去を後悔する。

もしそんなモチベーションのアップダウンに悩んでいるのならば、
今度こそ婚活に対するモチベーション低下に打ち勝ち、結婚したいですよね。

この記事では、一度頑張ろうと思った気持ちがしぼんでしまう原因と対策をご紹介します。

婚活は年齢が上がれば上がるほど難易度もあがります。
もしも今「婚活を頑張りたい!」「挑戦したい!」と考えている方は、
この機会を逃さず今度こそ必ず幸せな家庭を手に入れましょう!

頑張ろうと思った気持ちがしぼんでしまう原因と対策

結婚相談所 ポルトヌール「【サラバ脱力感】婚活のやる気継続のコツは「頑張らない」」-3

「頑張ろう!」と思った気持ちがしぼんでしまう原因は
「どうせ、誰にも見られていないだろう」という感情をつくる環境です。

人間は社会的な生き物で、周囲の目が大きく影響します。
「自宅で学習するなら、リビング一択」
「資格勉強はお気に入りのカフェで」
これらは周囲の目を借りることで自分のモチベーションを保とうとする典型的な例です。

裏を返せば、人間は社会的な生き物ゆえ一人でエネルギーを持続させることは難しいのです。

そこで頑張ろうと決めたことを達成するための対策として「自分を見る目を増やす」具体的には
①誰かに見ていてもらう
②誰かに応援してもらう
③周囲に宣言する
があります。

他人のちからはこんなにもスゴい!

結婚相談所 ポルトヌール「【サラバ脱力感】婚活のやる気継続のコツは「頑張らない」」-4

米ベイラー医科大学の研究にて、1人で地道にダイエットに取り組むのと、
仲間とともにグループでダイエットに取り組むのとではダイエット成功率に8倍もの差が生じることが明らかになりました。(
仲間とともにグループでダイエットに取り組むほうが成功率が高い)

この実験から自分と同じように減量に挑む仲間をもつことが、
個人のモチベーションを保つ動機になったということがわかります。

婚活するためには日々の生活を変化させたり休日の過ごし方を変化させる必要があります。
日常に変化をつけることは容易ではありませんが、同じ目的をもつ仲間や応援してくれる人、あなたを見ていてくれる人がいることで、目標や夢は叶いやすくなりますよ。


まとめ

結婚相談所 ポルトヌール「【サラバ脱力感】婚活のやる気継続のコツは「頑張らない」」-5

「頑張ろう!」と決め、計画を立て努力するもいつも途中でリタイアしてしまう。
仕事から帰ってくると、疲れて何もする気が起きず婚活したい気持ちはあるのに体が動かない。

モチベーションが続かない、一人で頑張ることが難しく感じることは、私達が人間である以上当然のことです。
そのため頑張れない自分にがっかりしたり自己嫌悪や、焦りを感じる必要はありません。

何かを頑張りたいとおもったら、「自分を頑張らせない環境を作ること」がコツです。

「今度こそ婚活を頑張りたい!」とお考えの方は一人で頑張りすぎず、
知人に婚活を宣言したり結婚相談所のカウンセラーと二人三脚で婚活に励むなど
周囲のちからをうまく借りてみることで婚活やご自身に対するストレスを緩和できるのではないでしょうか。


*真剣に結婚を考えるあなたを応援します*

婚活では、あなたの「好き・嫌い」だけでなく価値観・結婚感がクリアになるほど
あなたに合った方にお申し込みできます。
あなたに合った方にお申し込みできると、仮交際、真剣交際もスムーズに進みご成婚が早いのです。

Mariage ポルトヌールでは、会員様の結婚感・価値観がクリアになりますよう

お見合い申し込み / 申し受け放題
(回数無制限)
お見合い申し込み / 申し受け無料
(何回でも)

など多くの人・価値観に出会えるサービスが充実しております!

結婚相談所で活動をご検討の皆様へ

結婚相談所 ポルトヌール「【サラバ脱力感】婚活のやる気継続のコツは「頑張らない」」-6

【日本結婚相談所連盟IBJより2020年上半期 成婚部門 成長賞受賞】

【日本結婚相談所連盟IBJより2020年下半期 入会部門 成長賞受賞】
《2020年以降 オンライン 相談 / カウンセリング / お見合い 対応》


Mariage ポルトヌールでは結婚相談所の活動サポートはもちろん、
初回カウンセリングからご入籍までを同一カウンセラーが担当可能な相談所です。※

まずはカウンセリングのご予約の上現状をお聞かせください。

婚活のご相談・ご入会面談・オンラインカウンセリングをご希望の方は
ポルトヌールのホームページ(https://www.portnheur.jp/)「婚活ご相談」から

・ご希望の日時
・ご希望のカウンセリング形式 (オンラインカウンセリング / 直接対面のご面談)

をご連絡ください。

12時間以内にご返信させていただきます。


毎月様々なご入会キャンペーンをご紹介しています。
今月のキャンペーンはホームページにてご確認ください!


弊社では、会員様一人ひとりにじっくりと向き合い徹底したサポートをするため、
1カウンセラー30名までの少人数制としております。
定員満員時、ご入会をお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。


この相談所を知る

結婚相談所 ポルトヌール

37件

埼玉県 / さいたま市大宮区

大宮駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 ポルトヌールの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案