メニュー

結婚相談所 ポルトヌール

【IBJアワードプレミアム部門6連続受賞】豊富な成婚実績。

既婚者からのマウンティングが嫌! 相手の心理&対処方法

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所 ポルトヌール「既婚者からのマウンティングが嫌! 相手の心理&対処方法」-1

目次

  • はじめに
  • マウンティングする人の心理とは?
  • 既婚者からのマウンティングが嫌!対処方法とは?
  • まとめ
  • 結婚相談所で活動をご検討の皆様へ

はじめに

埼玉県さいたま市大宮の結婚相談所
Mariageポルトヌールです。

既婚の友人・同僚から
「独身が羨ましい」
「それだからいい人に出会えないんだよ、もっと〇○したら?」
などマウンティング(※)され、傷ついたり、落ち込んだりと心が消耗した経験はありませんか?

この記事では、結婚マウンティングを対処する方法をご紹介します。
マウンティングの対処方法を身に着け、
自分のペースで自分らしく婚活を進めましょう!

(※)マウンティング:相手よりも自分が優位であることを示す行動

マウンティングする人の心理とは?

結婚相談所 ポルトヌール「既婚者からのマウンティングが嫌! 相手の心理&対処方法」-3

マウンティングする人は下記心理を抱いています。

【マウンティングする人の心理】
①自己承認欲求が強い
②自分が優越感に浸りたい
③誰にも負けたくない / 常に一番でないと気がすまない
④自分に自信がない

このようにマウンティングする人は、周りと自分を比較する・自分に自信がない傾向があるのです。

そのため「自分が追い抜かれる」という脅威を克服する手段として、脅威に正面から挑み実力で解決するのでなく、相手のエネルギーを消耗させるマウンティングという手段を選びます。

つまりもしもあなたがされているならば、あなたはマウンティングしている人にとって”脅威"である、
つまり「すごい人だ」と認識されている証です。

マウンティングされたからといって自分で自分を嫌になったり、自分の現状にがっかりする必要はないのです。

既婚者からのマウンティングが嫌!対処方法とは?

結婚相談所 ポルトヌール「既婚者からのマウンティングが嫌! 相手の心理&対処方法」-4

対処法は3つあります。

①マウンティングに打ち勝つ
②相手の脅威にならないように長所を隠す
③マウンティングされていることに気付かないふりをする

Mariage ポルトヌールは【③マウンティングされていることに気が付かないふりをする】をおすすめします。
①②はどうしても相手と自分とを比較・意識する必要があり、必然とマウンティングの競争への参加を強いられ、
疲れてしまうからです。

マウンティングは、対象が傷つく・感情的になるなどの反応がなければ意味がありません。
つまりマウントを取る人は、どんなにマウンティングされても気がついていないような人には、
やりがいを感じず消耗し疲れて次第にマウンティングをやめるでしょう。

マウンティングされると腹も立つかもしれませんが反応・比較せず、じっくりと自分にとっての幸せを考え追求していくことをおすすめします。

まとめ

マウンティングする人は、自分に自信がなく自分の優位性を感じるために周りを傷つけます。

マウンティングによって
「Aは大きな家に住んでるのに、自分は昔と何も変わっていない」
「Aはイケメン / 美女と結婚したのに自分は...」
と比較してしまうかもしれません。


しかし、あなたにとって「大きな家に住む」「イケメン / 美女と結婚する」ことで
あなたの幸せは満たされるのでしょうか。
マウントを取られて傷つくこともありますが、人の幸せが自分にとっての幸せとは限りません。
幸せは人それぞれです。

あなたがあなたらしく生きるために
マウンティングによってあなたの幸せを追求する気持ち・婚活意欲を削がれないために
人と比較する人は人と比較する人、しかし自分は誰とも比較しない自分にとっての幸せを追求していく
というように割り切って見ると、少し気持ちが軽くなるかもしれません。


*真剣に結婚を考えるあなたを応援します*

Mariage ポルトヌールは、あなたにとっての最高のパートナー・幸せを見つけるお手伝いをいたします
Mariage ポルトヌールでは1カウンセラー当たりの担当人数を30名に限定としているため
会員様一人ひとりの婚活相談・疑問に対して365日迅速&スピーディーな対応が可能です。

Mariage ポルトヌールは会員様一人ひとりの婚活に寄り添います。

結婚相談所で活動をご検討の皆様へ

結婚相談所 ポルトヌール「既婚者からのマウンティングが嫌! 相手の心理&対処方法」-6

【日本結婚相談所連盟IBJより2020年上半期 成婚部門 成長賞受賞】

【日本結婚相談所連盟IBJより2020年下半期 入会部門 成長賞受賞】
《2020年以降 オンライン 相談 / カウンセリング / お見合い 対応》


Mariage ポルトヌールでは結婚相談所の活動サポートはもちろん、
初回カウンセリングからご入籍までを同一カウンセラーが担当可能な相談所です。※

まずはカウンセリングのご予約の上現状をお聞かせください。

婚活のご相談・ご入会面談・オンラインカウンセリングをご希望の方は
ポルトヌールのホームページ(https://www.portnheur.jp/)「婚活ご相談」から

・ご希望の日時
・ご希望のカウンセリング形式 (オンラインカウンセリング / 直接対面のご面談)

をご連絡ください。

12時間以内にご返信させていただきます。


毎月様々なご入会キャンペーンをご紹介しています。
今月のキャンペーンはホームページにてご確認ください!


弊社では、会員様一人ひとりにじっくりと向き合い徹底したサポートをするため、
1カウンセラー30名までの少人数制としております。
定員満員時、ご入会をお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。


この相談所を知る

結婚相談所 ポルトヌール

37件

埼玉県 / さいたま市大宮区

大宮駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 ポルトヌールの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案