メニュー

結婚相談所 ポルトヌール

【IBJアワードプレミアム部門6連続受賞】豊富な成婚実績。

2分でわかる!「結婚」と「恋愛」の違い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
結婚相談所 ポルトヌール「2分でわかる!「結婚」と「恋愛」の違い」-1

目次

  • はじめに
  • 「結婚」と「恋愛」の違いとは?
  • SVR理論からみる「結婚」と「恋愛」の違い
  • まとめ
  • 結婚相談所で活動をご検討の皆様へ

はじめに

埼玉県さいたま市大宮の結婚相談所 Mariageポルトヌールです。

男女の関係構築プロセスは3つの段階から成り立つことが心理学で明らかになっています。

「結婚したいけど、恋愛を経験しない相手と結婚できる気がしない」
「結婚したいけど、恋愛対象としか相手を見れない」

など「恋愛」と「結婚」の狭間でお悩みではありませんか。

この記事では、SVR理論という社会心理学の理論を元に「恋愛」と「結婚」の違いについて解説します。
「恋愛」と「結婚」の違いに対しての理解が深まれば、後悔しない理想の結婚ができるでしょう。

「結婚」と「恋愛」の違いとは?

結婚相談所 ポルトヌール「2分でわかる!「結婚」と「恋愛」の違い」-3

恋愛と結婚の違いは結論から申し上げますと
「あなたが相手の相談に乗る・支え合うなど相手にとって何かの役割になれると感じるかどうか」です。

「結婚」と「恋愛」の違いは、
社会心理学者マースティンの提唱したSVR理論(1972)を元に解説します。

SVR理論からみる「結婚」と「恋愛」の違い

結婚相談所 ポルトヌール「2分でわかる!「結婚」と「恋愛」の違い」-4

社会心理学者マースティンの提唱したSVR理論(1972)では、
男女の関係構築プロセスには下記「S→V→R3段階の発展段階があることが明らかになっています。

S・・・Stimulus(刺激) いいなあと思う刺激です。魅力を感じます。
V・・・Value(価値) 一緒にいて楽しい・趣味を共有できる等、一緒にいる価値を感じます。
R・・・Role(役割) 相談に乗る・支え合うなど相手にとって何かの役割になれると感じます。


相手に対する魅力を感じ、一緒にいて楽しいと双方が感じたとき、つまり「S+V」を満たした状態になると「恋愛」に発展します。

一方、結婚に進む恋愛は「S+V+R」が必要です。
結婚には恋愛感だけでなく、自分が相手に何をしてあげることができるのか、お互いに役割をしっかり持つ事ができるかを考える役割が必要になるのです。


つまり、「恋愛」と「結婚」とは

恋愛:相手に魅力を感じ、一緒にいて楽しいと思った時点で得られる関係 結婚:相手に魅力を感じ、一緒にいて楽しいと思った相手に対し、力になりたいと互いが感じた関係

といえるでしょう。

まとめ

男女の関係構築プロセスには「S(刺激)→V(価値)→R(役割)」があります。
以上3つの段階をきちんと踏んで婚活すれば、結婚失敗や結婚後の後悔をする可能性がぐんと下がります。

「結婚したいけど、恋愛を経験しない相手と結婚できる気がしない」というお悩みは正しい悩みです。
まずは、魅力を感じる&一緒にいて楽しいと思う異性に出会うことから始めましょう。

一方「結婚したいけど、恋愛対象としか相手を見れない」ことでお悩みの方は、
あなたが相手の力になりたいと思えないことに原因があります。
しかし、「相手の力になりたいと思えない」感情は決して悪いことではなく、
むしろ結婚を判断する基準として大変重要な感覚です。
あなたが幸せな結婚を望んでいるなら、「力になりたい」と思える相手を探してみてもいいのかもしれません。


*真剣に結婚を考えるあなたを応援します*


Mariage ポルトヌールでは、会員様が数多くの出会いに巡り合えますよう
あなたの魅力を最大限に引き出すプロフィール作成ノウハウに加え

お見合い申し込み / 申し受け放題
(回数無制限)

お見合い申し込み / 申し受け 無料
(何回でも)

などのサービス・サポートも充実しております!

結婚相談所で活動をご検討の皆様へ

結婚相談所 ポルトヌール「2分でわかる!「結婚」と「恋愛」の違い」-6

【日本結婚相談所連盟IBJより2020年上半期 成婚部門 成長賞受賞】

【日本結婚相談所連盟IBJより2020年下半期 入会部門 成長賞受賞】
《2020年以降 オンライン 相談 / カウンセリング / お見合い 対応》


Mariage ポルトヌールでは結婚相談所の活動サポートはもちろん、
初回カウンセリングからご入籍までを同一カウンセラーが担当可能な相談所です。※

まずはカウンセリングのご予約の上現状をお聞かせください。

婚活のご相談・ご入会面談・オンラインカウンセリングをご希望の方は
ポルトヌールのホームページ(https://www.portnheur.jp/)「婚活ご相談」から

・ご希望の日時
・ご希望のカウンセリング形式 (オンラインカウンセリング / 直接対面のご面談)

をご連絡ください。

12時間以内にご返信させていただきます。


毎月様々なご入会キャンペーンをご紹介しています。
今月のキャンペーンはホームページにてご確認ください!


弊社では、会員様一人ひとりにじっくりと向き合い徹底したサポートをするため、
1カウンセラー30名までの少人数制としております。
定員満員時、ご入会をお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。


この相談所を知る

結婚相談所 ポルトヌール

37件

埼玉県 / さいたま市大宮区

大宮駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 ポルトヌールの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案