メニュー

JUNCTION

アラフォー・アラフィフ世代の大人の婚活・再婚はお任せください

いくつになっても褒められると嬉しい

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
JUNCTION「いくつになっても褒められると嬉しい」-1

ほめた方もほめられた方も幸福感UP!前向き婚活の秘訣!

JUNCTION「いくつになっても褒められると嬉しい」-2

\いくつになっても褒められると嬉しい/

褒められると、とても気持ちが良いですよね。

誰かに褒められると「いえいえ、そんなことはないですよ~」などと謙遜しつつも、ついつい口元がほころんで喜びをかくせないものです🤣

よっぽど歯の浮くようなわざとらしいほめ言葉を言われる以外は、素直に受け取るようにしています。笑

ただ、大人になるとなかなかそういう機会も減ってくるような気がします。

仕事で上司と面談の際も改善点ばかり並べられてうんざりとか、ありませんか?

最近の私の体験ですが、
先月から始めたフィットネスの女性コーチがすごくほめてくれるのです。

マシンをやっているとお腹に手を当てて「腹圧入ってますね、いいですよ」
「マシンの使い方も上手です、この調子!」と毎回ほめてくれます。

相当な運動不足を実感して入会したため、決して優秀な生徒ではございません(笑)😅

でも行くのがとても楽しみになっています。

身体を動かすことが楽しいのも、もちろんありますが、「褒めてくれる」というのは私にとってかなりご褒美です。
行くと「今日も頑張ってますね!」と言ってもらえるのが嬉しいのです。そして頑張れます♪

人は褒めると、褒めた側も褒められた側も、どちらも「オキシトシン」や「エンドルフィン」「セロトニン」「ドーパミン」など、幸せホルモンと呼ばれる脳内ホルモンを分泌するそうです。💕

これらは、自律神経を整え、ストレスを緩和し、心身を整えるホルモンだそうです。

逆に悪口や愚痴は脳にストレスを与え傷つけてしまうとのことです。(こわいですね)

目的を達成するための方法として、悪いところの指摘ばかりだと最初は頑張っていても、途中で心が折れてしまうこともありますよね。(たとえそれが正論だとわかっていても)

同じ脳の仕組みを使うのなら、心身ともに幸せになれる言葉を使っていきたいと思っています。

私との婚活では、まずは、いいところを見つけて、そこはさらに伸ばしていきましょう。

1人では途中でやめてしまったりあきらめてしまったりする事も、いつもみてくれて少しの成長を認めてもらえたら続けられるのではないでしょうか😊

そして改善点は深刻にならず、ちゃんと向き合うということで進めていけたらと思います。🤭

あなたの婚活を応援しています。

JunctionのHP

川口市の結婚相談所 婚活サポート 「Junction」【IBJ正規加盟店】 

http://www.junction-2022.jp/

この相談所を知る

JUNCTION

4件

埼玉県 / 川口市

IBJ AWARD 受賞

JUNCTIONの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案