恋愛と婚活の出会い、その決定的な違いとは?
恋愛と婚活の出会い、その決定的な違いとは?
自然な出会いを求めていませんか?「いつか素敵な人と出会って結婚できるだろう」と漠然と考えている方は多いかもしれません。しかし、恋愛と婚活の出会いは、実は全く異なるものなのです。
私自身、40代前半まで「いつか結婚できる相手に会えるだろう」と本気で信じていました。しかし、なかなか出会いはなく、47歳の時に当時27歳だった女性にデートを申し込み、5年後の52歳で20歳年下の女性と結婚することができました。この経験からもわかるように、ただ待っているだけでは結婚に至るまで多くの時間と労力を要する場合があります。
この記事では、恋愛における出会いと、婚活における出会いの決定的な違いについて、具体的なデータも交えながらお伝えします。
「恋愛」の出会いが抱える課題
新型コロナウイルスの流行以降、日常生活の中での自然な出会いはますます少なくなっています。会社や取引先、学生時代の友人といった場での出会いも、リモートワークの普及やコンプライアンス意識の高まりから、異性に声をかけにくい雰囲気が生まれています。
さらに、たとえ出会いがあっても、その相手が独身かどうか、お付き合いしている人がいるかどうかは、なかなか聞きにくいものです。やっとお付き合いに発展したとしても、お相手が結婚を真剣に考えているかどうかは不明なままで、結局2年付き合ってから別れてしまう、といった話も珍しくありません。
IBJ成婚白書2024によると、独身男女の4人に1人は自然な出会いを望んでいる一方で、独身男女の3割が異性とのお付き合い経験がないという現実があります。このデータからも、自然な出会いだけで結婚を目指すことの難しさがうかがえます。
「婚活」の出会いが生み出す価値
では、婚活、特に結婚相談所での出会いはどうでしょうか。恋愛における出会いと違い、結婚相談所での出会いは、最初から「結婚したい」という同じ目的を持った人同士の出会いです。
結婚相談所での出会いには、以下のような明確なメリットがあります。
独身証明済みの安心感:お相手は全員独身で、真剣に結婚を考えている方ばかりです。
重要な情報の開示:年収、学歴、家族構成など、普段は聞きにくいプロフィール情報を事前に確認した上で会うことができます。これにより、お互いの価値観やライフプランが合うかどうかを効率的に見極めることができます。
短期での結婚:IBJ成婚白書2024によると、IBJで成婚された方の交際期間は非常に短く、出会ってから結婚までにかかる時間が短いのが特徴です。
このように、結婚相談所での出会いは、恋愛のように「良い人がいたら」と漠然と待つのではなく、結婚というゴールに向かって効率的に進むための道筋が最初から用意されています。
あなたが次の一歩を踏み出すために
もしあなたが、これまで自然な出会いを待ち続けてきたのであれば、婚活という新しい選択肢を考えてみませんか?
「いつか、そのうち」と考えている間に時間は過ぎていきます。結婚相談所のカウンセラーとして、私は多くのカップルが真剣な出会いを通じて幸せを掴む姿を見てきました。
まずは、お近くの結婚相談所の無料相談に行ってみる、あるいは資料請求してみることから始めてみてはいかがでしょうか。専門のカウンセラーが、あなたの理想の結婚相手を見つけるお手伝いをします。あなたの婚活の成功を心から願っています。
もし、結婚相談所の中でも太郎と花子結婚相談所に興味があるという方がいらっしゃれば、ぜひ無料相談を受けてみませんか?いつでも大歓迎です。
また、今の婚活が自分に合っているかどうかわからないあなた、太郎と花子結婚相談所では婚活セカンドオピニオンを無料で実施しています。公式LINEよりお申込みください。
公式LINEはこちら:https://page.line.me/555mypbu?oat__id=5202005&openQrModal=true