【「すれ違い」を生み出す男女の心理の違いとは?】
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
30代・40代・50代に強い東京、埼玉、全国対応のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活応援ブログ
こんにちは。婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。いつもブログをお読みいただきありがとうございます!
皆さんの婚活が前に進むよう、私なりに精一杯、婚活の本質に触れながら書いていきたいと思います。
今回もどうぞよろしくお願いします!
婚活で男性・女性が「求めるもの」の違い
結婚相談所で40代・50代の方の婚活をサポートしていると、ある「すれ違い」を頻繁に目にします。
お見合いやプレ交際の序盤までは順調に進んでいるように見えるのに、その先がなぜかうまくいかない。お互いに真剣に結婚を考えているのに、どこかでボタンの掛け違いが起きてしまい突然の交際終了に・・・。
その背景には、男女の「求めているもの」の違いがあることが多いのです。
特に40代・50代の婚活では、男性は「疲れない・受け入れてもらえるお相手」を、女性は「安心できる・頼れるお相手」を求める傾向が年齢を重ねるにつれ、顕著に現れると感じています。
男女の共通点としては、これまでの人生経験や培われた価値観などから、「居心地の良さ」を求める傾向がより強くなるのですが、男女別に見ると、それぞれに求めるものが異なってくるのです。
一見すると、どちらも自然なことのように思えますが、実はこの心理のすれ違いをお互いが理解できていないことが、うまくいかない原因になっていることも多いのです。
もちろん個人差があることですので、すべての方にそのままあてはまるものはないのですが、婚活での「お相手理解」のための一つの視点として、この「男女の決定的な心理のすれ違い」について、一緒に考えながら理解を深めていいただければと思います(*^^*)
男性はお相手女性に何を求めているのか?
まず、40代・50代の男性が婚活で基本的にお相手女性に何を求めているのか、見ていきましょう。
仕事や社会で疲れてきた男性の本音
40代・50代の男性の多くは、社会や職場で長年戦ってきた方々です。責任ある立場になり、部下や取引先との関係に気を配り、日々プレッシャーと向き合っている。
そんな中で、多くの男性が結婚するパートナーに心の奥で抱いている思い・望みは、「家に帰ったら癒されたい」「気を使わない関係がいい」「自分の頑張りを認めてもらいたい」という心理です。
つまり、お相手女性に求めているのは、「安らぎ」「穏やかさ」「認めてくれる人」という(女性らしさも含めた)要素です。
そして、多くの大人の男性は、表面的な笑顔や優しさを求めているわけではありません。「自分を理解・受け止めてもらった中で、お互いに自然に、気を遣わず支い合えるか」という関係性を大事に考えています。
婚活で大切なことは、まず男性はベースにこのような婚活心理を持っている方が多いことを押さえておくこと。そして男性が女性に求めているものを、「甘え」や「求めすぎ」と決めつけず、まずは、「自分はお相手の求めるものを持っている」ことを感じてもらうことが重要になってきます。
女性はお相手男性に何を求めているのか?
一方、40代・50代の女性は、どんな相手を求めているのでしょうか。
人生の後半戦を考える女性の心理
40代・50代の女性の多くは、これまで自分の力で人生を切り開いてきた方々です。仕事でキャリアを積み、経済的にも自立し、一人でも生きていける強さをお持ちです。
でも、人生の後半戦を考えたとき、ふと思うのです。
「この先、一人で大丈夫だろうか」
「もし何かあったとき、支え合える人がいたら」
だからこそ、結婚相手には「経済的な安定」「精神的な支え」「何かあったときに頼れる存在」といった(男らしさも含めて)を心の奥で求める傾向があるのです。
そして、多くの大人の女性は、一人で頑張ってきたからこそ、上っ面だけの強さ・優しさを求めているわけではありません。「自分を大切に、尊重してもらえるか?お互いに協調・信頼しあえるか?」という関係性をとてお大切に考えています。
婚活で大切なことは、まず女性はベースにこのような婚活心理を持っている方が多いことを押さえておくこと。そして女性が男性に求めているものを、「理想が高い」や「依存しすぎ」と決めつけず、まずは、「自分はお相手の求めるものを持っている」ことを感じてもらうことが重要になってきます。
男女の心理が「すれ違い」を起こすのはなぜ?
ではなぜすれ違いが起きてしまうのでしょうか?
男性も女性も、決して間違ったことを求めているわけではありません。
婚活でお相手と向き合う活動の中で、そもそもお相手が何を求めているか知らない・分からない・目を向けないといったことや、あるいはお互いの「求めているもの」の伝わり方(受け取り方)が違ってしまうことが、すれ違いを生んでしまうのです。
分かりやすい例をお伝えすると・・・
たとえば、男性が「一緒にいて楽な人がいい」「分かってくれる人がいい」と言うと、女性からは:
「頼りなさそう」
「甘えたいだけなのでは?」
「価値観が合わなさそう」
と受け取られてしまうこともあります。
一方で、女性が「安心できる人がいい」「頼れる人がいい」と言うと、男性からは:
「年収が高ければいい?」
「お金目当てなのでは?」
「結婚後は依存されそう」
と受け取られてしまうこともあります。
では、婚活での男女の「すれ違い」の根本原因と対処法
このすれ違いの根本にあるのは、(自分が求めてることで頭が一杯で)お互いに「自分が求めているもの」を優先し、「お相手が求めているもの」が見えていないということです。
いつもお伝えしていることですが、言い換えれば、お相手を「選ぶ」視点のみになっていて、お相手から「選ばれる」視点で婚活に向き合えていないとも言えると思います。
特に40代・50代は、これまでの人生経験で価値観や考え方が固まりがちで自分の見方が正しい・最優先になってしまうことや、より慎重に物事を見極めようとする傾向が出てしまうことも影響してきます。
そのような視点・姿勢が影響し、お相手の言葉や態度の裏にある本当の気持ちや結婚観を理解したり、受け止める前に、「自分が求めるもの」のみの視点で判断・行動してしまうことが、男女のすれ違いの原因になってしまうのです。
このすれ違いを乗り越えるには
では、このすれ違いをどう乗り越えていけばいいのでしょうか。
① お相手の求めるものを、前向きで積極的なコミュニケーションで理解する
まず大切なのは、お相手には、結婚相手に求めるものがあり、その本質を理解していくことです。
男性は「一緒にいるのが楽で、認められて、支え合いたい」という願い。女性は「自分を尊重してもらえ、信頼・協調し合いたい」という願い。
こういった男女の気持ちはあくまでもベースにある心理です。それ以外に、おひとりお一人がそれぞれに求めてるものが他にも必ずあります。
婚活で難しいのは、お見合いがどれだけ良い雰囲気だったとしても、プレ交際(仮交際)の序盤は、どうしてもお互いに距離感があり、本音を出さない・分からないところからのスタートになるということです。もちろん相性もあると思いますが、結局のところ距離感も含め、すれ違いをなくしていくのは、お互いの積極的で前向きなコミュニケーションによるところが大きいのです。
表面的な言葉・態度だけで判断せず、その奥にある本当の気持ちや願望を理解していくこと、時にはご自身の本音や求めることも伝えていく自己開示も含めて、積極的なコミュニケーションと、お互いの関係を前に進めて行く姿勢が、すれ違いを乗り越える第一歩となるのです。
② 「与える」視点を持つ
すれ違いを生む大きな原因の一つは、「自分が何を求めるか」ばかりに意識が向いてしまうことです。
でも、本当に大切なのは、「お相手に何を与えられるか」という視点です。
自分が求めているものがあるように、お相手にも求めているものがあることをまず知ること。そのうえで、自分にできることを、誠実に、精一杯、お相手に提供する・与える努力をしていくこと。
一方的に求めるのではなく、与え合う関係を目指すことが、すれ違いを解消する鍵になります。
③ 「完璧なお相手」ではなく「成長・変化できる関係」を
婚活をしていると、つい「理想のお相手」「完璧なお相手」にこだわりすぎてしまいがちです。
でも、最初から理想条件の何もかもを満たすパーフェクトな人など、どこにもいません。大切なのは、お互いに歩み寄り、理解し合いながら、関係を育てていくことです。もっと言うと、婚活の期間だけはなく、「結婚後もそのような良い関係を一緒に築けそうなお相手かどうか?」といった視点で見ていくことこそが大切なのです。
結婚相談所での婚活の期間は3カ月ルール(長くて6カ月)であり、お相手と向き合える時間はあっという間です。40代・50代だからこそ一方的にお相手に完璧を求めるのではなく、お相手が求めているものも受け入れる。そのうえで、「今」の関係性だけを見るのではなく、その後の「将来の変化・成長」への期待も持ちながら、向き合い、決断していくことも大切なのです。
④ カウンセラーに素直に相談するのも方法
お互いのすれ違いをなくすために、担当のカウンセラーさんに相談しサポートしてもらうことも有効な手段です。
特にプレ交際(仮交際)の段階で、お互いの関係が浅いうちは、お相手に伝えたい(正しく理解してもらいたい)ことや、聞きたい(きちんと知りたい)ことが、上手くコミュニケーションが図りにくいことも出てくるケースも多いのです。
そんな時は、第三者であるカウンセラーの視点が役に立ちますし、ぜひ素直なお気持ちで頼っていただきたいと思います。
「もしかして、こういう風に伝わっているかもしれませんよ」
「お相手はこういうお気持ちかもしれませんね」
そんな異性の心理や婚活市場を熟知するプロのカウンセラーからのアドバイスが、すれ違いを解消するきっかけになることもあります。また、必要に応じて、お相手の結婚相談所にお相手のお気持ちや状況などを確認してもらえることもできます。
最後に:成婚への第一歩は「お相手を理解すること」
男女の心理の違いは、ごく自然なことで、全くお互いに知らないところからスタートする婚活ではよくあることとも言えます。
今回は「お相手に求めるもの」の違いをテーマにしましたが、他にも、婚活を進めるペースや、お相手との向き合い方でも、男女の違いはいろいろとあります。
大切なのは、男女はもちろん、もっと言えばおひとりお一人に何かしらの違いがある中、その違いに向き合わなければ、すれ違いは解消されず、ご縁も繋がらず、婚活は前に進みにくいものになるということです。
婚活で、お相手とのすれ違いを埋めるには、「お互いに違いがある」認識をまず持ち、お相手への理解を深め、時には「お相手に歩み寄る」、時には自分が求めるだけでなく「与える」ことも大切になってくるのです。
婚活はとても奥が深く、単純ではありません。今回ご紹介したテーマ以外にも大切なことはたくさんあります。お一人おひとりご事情も違いますので、ぜひ、担当のカウンセラーさんを上手に頼りながら、婚活を前に進めて頂ければと思います。
皆様の婚活が前に進むよう、結果につながるよう、いつも心から応援しています(^_-)-☆
▼30代・40代・50代の婚活を徹底サポート
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所(30代も応援)として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、お一人お一人に合った、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。詳しくはホームページをご覧ください。
▼婚活の成功ノウハウ記事を数多く公開中
婚活が前に進む!成婚につながる!With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所ならではの婚活応援ブログを毎週更新しています!今回の記事に関連するお役立ちブログも多数掲載されています。詳しくはホームページのブログコーナーをご覧ください。
▼大好評!代表カウンセラー羽角による婚活無料相談を実施中
婚活に関するお悩み、結婚相談所への質問、30代・40代・50代のリアルな婚活市場に関することなど、個別にじっくりと対面でご相談いただける「婚活無料相談」を行っております(事前予約制)。埼玉・東京は出張対応、その他の地域はオンラインにてご対応しています。ご希望の方はホームページのお問合せフォームよりお問合せ・ご予約ください。