With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

【婚活で求められる「優しい人」について考えましょう】

  • 婚活のコツ
  • 女性向け
  • 男性向け
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「【婚活で求められる「優しい人」について考えましょう】」-1

30代・40代・50代に強い東京、埼玉、全国対応のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活応援ブログ

こんにちは。婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

皆さんの婚活が前に進むよう、私なりに精一杯、婚活の本質に触れながら書いていきたいと思います。

今回は、”婚活で良く言われる「優しい人」”をテーマにお届けしていきますね(#^.^#) どうぞよろしくお願いします!


「優しい人」に求めることはお相手により、それぞれ


40代・50代の婚活で、男女問わずとても多く聞く言葉があります。

それが「優しい人がいい」という言葉です。


一見、とてもシンプルで素敵な条件に思えますが、実はこの「優しい人」という言葉は 人によって意味や解釈も幅広く、時には違った認識を持たれるケースさえある言葉だと思います。


たとえば婚活で「優しい人」と言うと、どういう人を想像しますか?


・話を聞いてくれる人

・怒らない人

・いつもにこやかな表情の人

・合わせてくれる人

・安心できる人

      ・・・etc.


まだまだ他にもいろいろな表現で想像できると思いますが、このように幅が広く表現できるからこそ、とても曖昧で、人それぞれで「優しい人」に求めていること自体も違うのだと思います。


婚活は、条件を掲げて、お相手を一方的に選ぶ活動ではありません。いつもお伝えしていることですが、結婚相談所での婚活は、お相手のことを全く知らない段階から、短期間で距離を縮め、信頼関係を築き、そしてお互いに生涯のパートナー候補として選ばれる・見極める活動です。


多くの方が「優しい人」を求めているからこそ、今回は、「優しい人」という言葉の奥にある本当の意味を、一緒に立ち止まって考えていきたいと思います。


「優しい人」が40代・50代の婚活で求めらるのはなぜ?


婚活市場において、多くの方が「優しい人」に求めているのは、性格の良し悪しという意味よりも、どちらかというと 一緒にいて感じる安心感や居心地の良さという意味合いの方が強いと思います。


たとえば


・意見や価値観を否定されなさそう

・どんな時でもちゃんと話を聞いてくれそう

・本当の気持ちをわかろうとしてくれそう

・いつも感情が安定していて穏やかそう


このようなことをイメージされる方が多いように思います。


20代・30代という年代では、仕事も私生活もまだまだ不確定なことも多く、未来のことを二人で創りながら進んで行く感覚が強いのですが、40代・50代という年代では、仕事や生活の基盤が出来上がっており、「この先」に考えないといけない事・備えないといけない事も見えてきます。さらに、これまでの人生経験や、健康面・生活リズムなどから「穏やかに過ごせるか」「心が休まるか」といった観点を自然と大切にするようになります。


つまり、婚活で求められる「優しい人」の背景には、これから一緒に生活していく上で、無理せずに、心安らかに一緒に生活していけそうな人というものがあり、わかりやすく言うなら、お相手を深く思いやることができて、もし何か困難なことが起きても一緒に乗り越えていける人とも言えるのです。


「優しさ」は、時に誤解しやすい


婚活の現場でよく見られるのが、「優しくしなきゃ」と無理をしてしまうケースや、きちんと「優しさ」に向き合わずに突っ走ってしまうというケースがあります。


たとえば、


・お相手に合わせすぎる

・自分の本音を飲み込む(言わない・言えない)

・嫌なことも何事もなく流す


というような場合です。どれも一見すると「優しい人」に見えるかもしれませんが、 自己犠牲や我慢 (無理をしている状態)に近いケースもあれば、あるいは、ただ単にお相手の言う事を聞き入れるだけの状況(理由や考えが無く思い込んでいる状態)になっているケースもあります。


いずれのケースも、交際中はうまくいっているように見えても、結婚後には苦しさや、お互いへの不満となって問題が大きくなって表面化し、関係が続かなくなってしまうことにもなりかねません。


私は、婚活で「優しい人」というのは、お相手のことも尊重しながら、自分の気持ちも大切にできる人、一方的でなく二人にとってのより良い関係を考え、向き合える人だと思います。


そして、そのようなことを婚活の場で自然と実践できる方は、お見合いやプレ交際(仮交際)が決まったから無理をする、頑張る(もちろん気概としてはあってはいいのですが)というものではなく、普段の生活や人との関わりの中で、常に、他人に対する気遣いや、思いやり、感謝・敬意という気持ちを持つことを意識されている人なのだと思います。


人に優しくなれるから、自分にも優しくなれる


実は、長く続く優しさの土台には「自分をどう扱っているか」が大きく関係しています。


たとえば、先ほど述べたように、自分の感情を押し殺したり、無理をしすぎるという「自分を大切にできていない状態」では、他人に優しくし続けることはとても難しいのです。


他人に優しくなれる人は、「お相手のため」と「自分のため」の両方で行動し、自己肯定感の高さ、他人への純粋な興味、感情の安定、そして幸福ホルモンによる心身の健康といった心理状態を背景に持つとされ、「自分にも優しくできる」状態を築いていることが多いのです。


ちなみに「自分に優しくできる」というのは、我がままになる、自分勝手にふるまうという意味ではありません。ありのままの自分を受け入れ、より良く生きるための前向きな姿勢そのもののことです。


ですので、本当の意味で「優しい人」というのは、単なる利己主義ではなく、「情けは人のためならず」※のように、巡り巡って自分にも良い影響が返ってくると理解している方や、「自分を大切にできているからこそ、他者にも優しくできる」というポジティブな循環を理解されている方だと思います。

※「情けは人の為ならず」とは・・・「人に情け(親切)をかけることは、その人のためだけではなく、巡り巡って結局は自分のためになる。だから、誰にでも親切にすべきだ」という意味のことわざです。親切心は自分に返ってくるという、助け合いの精神や互恵性(お互いに恩恵を及ぼし合うこと)を表しています。


婚活で大切なのは、無理をして「いい人に見せること」ではなく、お相手にも自分にも優しくなれる、自然体でいられる心の余裕を持つことだと思います。


それが結果的に、お相手にとっての「安心できる優しさ」「居心地のいい優しさ」につながっていくのです。


40代・50代はコミュニケーションの質・姿勢で「優しい」と感じる


この年代の婚活では、言葉以上に優しさを感じられる「態度」や「行動」がとても大切にされます。


たとえば男性が女性に感じる優しさには

・話を遮らずに聞いてくれる

・興味や関心を持ってくれる

・努力や背景を理解しようとしてくれる

・価値観を尊重してくれる・・・・など


たとえば女性が男性に感じる優しさには

・わかりやすい言葉で伝えてくれる

・無理をさせない気遣い

・小さな変化にも気づいてくれる

・感情を理解し寄り添ってくれる・・・・など


共通しているのは、お相手に関心を持ち、理解し、受け入れようとする姿勢です。そして二人の将来や結婚に対して誠実に考え、前に進める努力をすることも広義の意味での優しさに含まれるのです。


そうなると当然、二人の距離感を図りながら、距離を縮めていける丁寧で積極的なコミュニケーションも必要ですし、プレ交際(仮交際)から真剣交際へと関係を深めていくためには、結婚観や結婚生活について、安心してもらえるように自分の考えや想いを伝えていく自己開示も大切になってきます。


このあたりは、「共感力」や「大人の優しさ」といったテーマで、他のブログでも詳しく解説していますので、お時間がある時に合わせて読んでいただけると、さらに理解も深まると思います。


「優しさ」は、育むものでもある


もうひとつ、「優しさ」を理解する上で、大切にしていただきたい視点があります。

それは、優しさは二人の相性や関係性で育っていくものということです。


たとえば、相性の面で言うと、一緒にいると気持ちが穏やかになれ、自然と優しくなれる相性もあれば、逆に、価値観が違いすぎてイライラしてしまい優しくなれない相性もあります。


また、二人の関係性の面で言うと、お互いへの理解が深まり、大切に想い合える信頼関係に発展していくことで、お相手への優しさも、より深く・特別なものへと発展していくケースもあります。


つまり、婚活で言うところの「優しさ」とは、生まれ持った性格だけで決まるものではなく、二人の相性と関係性の中で、大きく育てられるものでもあるということなのです。


最初から完璧である必要はありません。「いいかも」と思えるお相手と出会えたなら、共感・自己開示・対話を重ねながら、少しずつ関係性を深めていくことが、お相手に対する「優しさ」の気持ちを育てることにも繋がっていくのです。


「優しさ」について理解を深めることも婚活を進めることに繋がる


最後に一つ質問です。婚活を頑張るあなたにとって、「優しさ」とは何でしょうか。


もし

・優しい言葉を使うこと

・笑顔で接すること

・嫌な顔をしないこと


といった 表面的な行動のみ で捉えていると、せっかく婚活を頑張っていても、どこかでつまづいてしまうのではないかと思います。


ここまでお話してきたように、婚活で求められる「優しさ」というのは、自分の価値観・感情を理解し受け入れた上で、お相手に寄り添う、理解する、受け止める、大切にする、そのような二人にとってのより良い関係性を前向きに考える姿勢そのものなのです。


そして、その優しさは、お相手から、「二人で安心して暮らせる」「居心地の良い結婚生活が送れる」というイメージにも直結するものなのです。


婚活で求められる優しさとは何か?もし、今までのご自身の認識で足りない、まだまだ理解不足と感じられることがありましたら、担当のカウンセラーさんとも対話を重ね、プロの視点からアドバイスをもらうのも、とても有効な方法です。


最後に


ここまでお話してきたように、婚活で言われる「優しい人」とは、単に感じが良い人・性格が良い人のことではではありません。


そこには

・深い思いやり

・共感と自己開示

・結婚や共同生活に対する露海と責任感

・関係を築いていく主体性


といった様々な要素が含まれています。そして、お相手との相性や関係性によって育っていくものでもあります。

そして、何より意識していただきたいのは、繰り返しになりますが、素直で、自分自身も大切にできていること。感情が安定し、心に余裕がある人は、自然と相手にも優しくなれます。


「優しい人」という言葉の奥にある本当の意味を知っていただくことで、婚活への理解を深めていただくことに少しでも役立てていただければ嬉しく思います。


皆様の婚活を心より応援しています。是非、頑張っていただきたいと思います(^_-)-☆


▼30代・40代・50代の婚活を徹底サポート

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、30代・40代・50代に強い結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、お一人お一人に合った、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。詳しくはホームページをご覧ください。


▼婚活の成功ノウハウ記事を数多く公開中

婚活が前に進む!成婚につながる!With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所ならではの婚活応援ブログを毎週更新しています!今回の記事に関連するお役立ちブログも多数掲載されています。詳しくはホームページのブログコーナーをご覧ください。


▼大好評!代表カウンセラー羽角による婚活無料相談を実施中

婚活に関するお悩み、結婚相談所への質問、30代・40代・50代のリアルな婚活市場に関することなど、個別にじっくりと対面でご相談いただける「婚活無料相談」を行っております(事前予約制)。埼玉・東京は出張対応、その他の地域はオンラインにてご対応しています。ご希望の方はホームページのお問合せフォームよりお問合せ・ご予約ください。

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

5.0(15)

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案