【男女別 お見合い成立を増やす8つの視点】
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
30代・40代・50代に強い東京、埼玉、全国対応のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活応援ブログ
こんにちは。婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。いつもブログをお読みいただきありがとうございます!
皆さんの婚活が前に進むよう、私なりに精一杯、婚活の本質に触れながら書いていきたいと思います。
今回は、”男女別 お見合い成立を増やす方法”をテーマにお届けしていきますね(#^.^#) どうぞよろしくお願いします!
お見合いは「ご縁の入り口」。ここを広げないと始まらない
40代・50代の婚活で、よく聞くお悩みのひとつに「いいなと思うお相手と、なかなかお見合いが成立しない」というものがあります。
私がこれまでに、たくさんの方の婚活サポートをしてきた中で感じるのは、実は、お見合いが成立しない原因は、ご自身の条件やスペックが悪いからではなく、婚活に対する向き合い方や、自分の魅力の魅せ方がうまく行っていないというケースが非常に多いということなのです。
もう一度、婚活を頑張る皆さんに認識していただきたいのは、お見合いはあくまで“ご縁の入り口”であるということです。ここを狭くしてしまっては、どれだけご自身に魅力があっても、やる気があっても、婚活が進まないという状況に陥ってしまうのです。
今回は、お見合いが成立しにくい・お見合いの申し込みや申し受けに積極的になれない方に向けて、お見合い成立を増やすための
・ベースとなる男女共通の大切な考え方
・男女それぞれで意識したいポイント
・お見合い成立を増やすための実践的な工夫
を8つの視点で順に整理しながらお伝えしていきたいと思います(#^.^#)
男女共通のポイント/お見合い成立のためのベースとなる考え方
視点①お見合いは「お相手を決める場」ではなく「お相手との可能性を知る場」
40代・50代になると、どうしても条件や過去の経験から「慎重」になりがちです。ただし、慎重さが強くなりすぎると、最初からご縁を閉じてしまうことにも繋がりかねません。
お見合いは「結婚を決める場」ではなく「人となりを知る最初の一歩」。前向きで積極的な姿勢がご縁を繋ぐ第一歩ともなります。
✔ 「譲れない条件」を満たしていて、「いいかも」と感じたのなら積極的に申し込む
✔ 申し込まれたら、100点満点でなくても「受けるライン」を満たしている方ならまずは受けてみる
✔ 結婚相談所からの紹介も前向き・積極的な姿勢で検討する
✔ 気になるところは「会うのはやめておこう」ではなく「直接会って確かめてみよう」というマインドで
もちろん「譲れない条件」「受けるライン」をどのように設定するかで大きく変わってくるのですが、現実的な視点・基準でご自身と向き合いながら設定できるか?も大きなポイントとなります。ご自身で決めることが難しいのであれば、積極的に担当のカウンセラーさんとも細かく打ち合わせし、お見合いを申し込む・受けるラインをご自身の中で明確にした中で、シンプルに判断できる状況を作り出しましょう。積極的に前に進める環境をまず作ることが、お見合い成立数にも大きく影響するのです。
視点②「申し込まれるのを待つ」より「動く」人が結果を出しやすい
40代・50代の婚活では、慎重になるからこそ「お相手からの申し込みを待ちたい」という心理もよく理解できます。しかし、待っているだけでは出会いの数は増えません。そして、何よりも気持ちの状態が「待ち」中心になってしまうと、そのような受け中心の姿勢が、婚活の至る場面で出てしまい、正直、あまり良い影響はありません。
・自分から目標数を設定して積極的に申し込む
・カウンセラーさんと相談して紹介を活用する
・条件検索の条件項目を柔軟に変える・減らす
このような「一歩動く姿勢」そのものが、ご縁を引き寄せることにも繋がります。「小さなこと」「気が乗らないこと」でも、前に進めようという意志を持って自ら動くことは、とても素敵な事だと思いますし、決して無駄なことではないと思います。
プライド、こだわり、スタイルなど、いろいろとご自身の考え方や価値観もあるかと思いますが、結婚相談所の婚活においては、自ら「動く」ことも婚活を前に進めて行く大切な要素になることを認識していただけると嬉しく思います。
男女共通のポイント/「お気に入り」機能を活用してみよう
視点③「お気に入り」機能は立派なアプローチ
IBJなどのシステムにある「お気に入り」機能。気に入った方を一時保存して見られる機能ですが、実は「お気に入り」に入れておくと、担当のカウンセラーはもちろん、お相手が登録している結婚相談所相談所のスタッフにも見られることも多いのです。(お相手には誰がお気に入りに登録しているかは直接は伝えわりません)
ご自身の気になった方を一時的に登録しておくだけでなく、ご自身のお相手相談所のカウンセラーにも見てもらえるかもしれないという部分は、実は婚活を進めて行く中でポイントの一つとなります。
お気に入りに登録したお相手担当のカウンセラーは、お気に入りの登録状況を見て、お相手に「こんな素敵な方があなたの事を気になっていますよ」と紹介してくれることがあります。お相手にも「自分に興味がある人がいる」と伝わり、状況によってはお相手からのお見合い申し込みに繋がるケースもあります。
会員のお気に入り状況をどのように確認し伝えるかは、相談所ごとのサポートスタイルにより異なります。当相談所では、当会員をどんな方がお気に入りに入れてくれているのか、毎日チェックしています。もし、当会員の希望条件に合う方がお気に入りに入れてくださっているのであれば、タイムリーにご紹介させていただいています。
お気に入りの機能も積極的に活用しながら「お相手に間接的にアピールする」ことや、お気に入り経由で紹介された方は、ご自身の事を気になっていると前向きに受け止めながら自分から申し込んでみる等の活かし方で、お見合いの成立数も変わってくるのです。
男性向け/お見合い成立を増やすコツ
視点④「会ったときのイメージ」を持たせるプロフィール
男性が見直したいポイントは、まず “一緒にいて安心できそうか” が伝わるプロフィールにすることがポイントです。
特に
・清潔感のある写真(キメ顔・キメ姿勢よりも、誠実さ・優しさも意識)
・穏やかな文章(読むお相手への気遣いや丁寧さを意識)
・理想条件を並べすぎない(こだわりや自己主張が強くならないように)
他にもいろいろとありますが、まずは最低限、このようなポイントを意識して、お相手の女性が見たときに「この人なら、普通に会話ができそう」「穏やかに一緒に暮らせるかも」等、プロフィールで安心できるイメージを持ってもらうことが大切なのです。
視点⑤申し込みする際のお相手の「条件」を柔軟に見直しましょう
次に、お見合いが成立しにくいと感じておられる方は、お見合いを申し込むお相手の条件を柔軟な視点で見直してみるのも有効な手段となります。
・年下ばかりにこだわりすぎない(同年代や年上も視野に入れてみましょう)
・自分より年収の高い人には要注意(お互いに求めるものが合っていない場合が多い)
・お相手が近い場所にこだわりすぎない(結婚後、どこでどのように暮らすかの方が大事)
それぞれの状況により見直していただきたい条件はあるのですが、特に、上記の3つのポイントは、男性側でお見合いが成立しにくい条件になっている場合が多いです。まず結婚というものを現実的に考えること、そして、何をお相手に求めるのか、大事な部分になるべく絞り込みながら、バランスよく、積極的に申し込んでいくことが大切です。
女性向け/お見合い成立を増やすコツ
視点⑥男性が「一緒に過ごす未来」を感じられるプロフィールに
40代・50代の男性は、プロフィールから、女性らしさ+一緒に楽しく暮らす結婚生活ができそうか?という視点で見ています。見ているというよりもイメージとして感じているという表現の方が正しいかもしれません。
・女性らしく柔らかい表情の写真(女性としての温かさ・優しさを感じる写真に)
・日常がイメージできる内容(料理・家事・好きな物など普段の生活がイメージできる内容に)
・華やかさより親しみやすさ(派手さや華やかさは堅実な男性を遠ざける傾向に)
他にもいろいろとありますが、まずは最低限、このようなポイントを意識して、お相手の男性が見たときに「この人なら、楽しく会えそう」「結婚生活で良き理解者となって支えてくれそう」と思ってもらえるプロフィールにすることが大切なのです。
そして、男性はプロフィールでお相手女性に抱いたイメージにより、お見合い前の期待も大きく膨らむ傾向もあります。プロフィール写真やPR文などで、実際に会った際に大きなギャップを感じられないような努力も必要です(^_-)-☆
視点⑦自ら一歩踏み出す「勇気」がご縁を広げる
申し受けの場合、「少し条件が違う」「ピンとこない」そんなときでも、一度会ってみることで印象が変わるケースは少なくありません。
また結婚相談所の場合は、女性から積極的にお見合いを申し込む方もいます。女性だから申し込まれるのを待った方が良いというマナーやルールはありません。
積極的にご自身がいいなと思う方に申し込む行動量を上げていくこともお見合いの成立数を増やすポイントとなります。
また、お見合いが成立しにくいと感じておられる方は、お見合いを申し込むお相手の条件を柔軟な視点で見直してみるのも有効な手段となります。
・近い年齢にこだわりすぎない(年上・年下も視野に入れてみましょう)
・高年収の人にこだわりすぎない(世帯年収・働き方・お金の管理方法など総合的に考えて)
・新居・新築にこだわりすぎない(結婚後、どこでどのように暮らすかの方が大事)
それぞれの状況により見直していただきたい条件は他にもあるのですが、特に、上記の3つのポイントは、女性側でお見合いが成立しにくい条件になっている場合が多いです。まず結婚というものを現実的に考えること、そして、何をお相手に求めるのか、大事な部分になるべく絞り込みながら、柔軟に、時には勇気をもって申し受け・申し込みを行っていくことが大切です。
男女共通のポイント/ 「結婚相談所選び」がお見合いに与える影響
視点⑧積極的なお見合いを“応援”してくれるかどうか?
お見合いの成立に影響しているポイントに、実は結婚相談所のサポートスタイルも大きく関係しています。
そもそも、どうすればお見合いに繋がりやすいのか?活動を進めて行く中で、「いいな」と思う方とお見合い成立に繋げるための改善点は?など、所属の会員にどのタイミングでどのようにサポートするかは各結婚相談所によって実に様々です。
当相談所の考え方は、「一番最初が肝心」。ですので、プロフィール写真のスタジオのご紹介や予約代行、撮影時の服装のアドバイス、そして撮影の同行まで行います。まずは、何よりも登録時のプロフィール写真の仕上がりはとても重要ですので、会員さんが一番自然に輝く表情・姿勢・雰囲気が感じられる写真になるよう、撮影の時間も時には会員さんがリラックスした笑顔になっていただくよう話しかけたりもします。
また、自己紹介文に関しても、取材させていただいていただいてから、文章作成サポートを手厚くさせていただいています。もちろん、カウンセラーからのPR文では、会員さんの魅力が十分に伝わるようにとの想いで、力を入れて作成させていただいています。
そして、登録後は、お見合いに繋がる申し込み・申し受けの活動ももちろん大切です。これまで説明してきたような、結婚相手候補のパートナーとして「いいな」と思えるお相手の条件や相性に関する認識の見直し、積極的な活動もポイントになりますので会員様の状況に合わせて細かくサポートさせていただいています(ちなみに、当相談所では登録後1カ月以内のお見合い成立率は100%です)。
結婚相談所でご縁を繋ぐ第一歩は、お見合いになります。成婚まで進めるかどうかは、お見合い次第。そういっても過言ではありません。
もちろん、ご自身が望まれる活動スタイルや考えもあると思います。お見合いが難しいと感じてる方は、ご自身の魅力が伝わるプロフィール、そしてお見合い成立に繋がる活動を後押ししてくれる相談所を選ばれるのも婚活を前に進めて行く方法の一つになると思います。
最後に
私は、40代・50代の婚活で大切なのは、柔軟さ・素直さだと思います。お見合いの活動で言うなら、最初から条件や活動スタイルにこだわりすぎない・時にはカウンセラーのアドバイスにも耳を傾けながら、自分が「いいな」と思えるお相手とのお見合い成立の間口を広げていくことが何よりも重要だと思います。
お見合いが増えれば、出会いの質も、判断の精度も自然と高まります。是非、頑張っていただきたいと思います(^_-)-☆
▼30代・40代・50代の婚活を徹底サポート
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、30代・40代・50代に強い結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、お一人お一人に合った、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。詳しくはホームページをご覧ください。
▼婚活の成功ノウハウ記事を数多く公開中
婚活が前に進む!成婚につながる!With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所ならではの婚活応援ブログを毎週更新しています!詳しくはホームページのブログコーナーをご覧ください。
▼大好評!代表カウンセラー羽角による婚活無料相談を実施中
婚活に関するお悩み、結婚相談所への質問、30代・40代・50代のリアルな婚活市場に関することなど、個別にじっくりと対面でご相談いただける「婚活無料相談」を行っております(事前予約制)。埼玉・東京は出張対応、その他の地域はオンラインにてご対応しています。ご希望の方はホームページのお問合せフォームよりお問合せ・ご予約ください。