婚活に悪影響?セルフネグレクト度チェック5項目
- 男性向け
- 自分磨き
- 婚活のお悩み
いちご一縁の仲人、歩くご縁スポット江口菜美です!
皆さま新年あけましておめでとうございます♪
良いご縁に恵まれるいい1年にしていきましょう✨
あなたは大丈夫?知らないうちに陥っているかもしれない「セルフネグレクト」
さて、本日のテーマは「セルフネグレクト」。
「頑張ってお見合いもしているのに、なぜか婚活がうまくいかない…」
そうおっしゃる、特に婚活中の男性の相談を受けていると、その方の「性格」や「条件」というよりも
自分自身を雑に扱っている=「セルフネグレクト」が影響しているのではないか?と思われるケースをしばしば見かけます。
セルフネグレクトとは、自身の心身や生活のケアを「無意識に」後回しにしてしまう状態のこと。
自覚がない分、婚活で知らず知らずのうちに自分を不利にしている可能性も!?
以下の5つ、よかったらいくつ当てはまるかチェックしてみてください👍
① 清潔感は「最低限のことで出せる」と思っている
お風呂には入っている、服も一応着ている。でも
・服がヨレている
・サイズが合っていない
・靴やカバンが汚れている
・爪の間が黒くなっている
・肌がカサカサorベタベタ
こうした“細部の放置”は、「自分を雑に扱っている人」として相手に伝わります。
清潔感は努力ではなく、「自己尊重のサイン」です。まずは洗顔の後に、化粧水を塗るところから始めてみませんか?
「男が化粧水なんておかしい…」
と思ったアナタ、危険!!
女性は、「化粧水をしないなんて、おかしい!」と思っていますよ。
自分を丁寧に扱うことで、相手も自ずとそれ相応の対応をしてくれるようになるはずです。
② 体調不良や疲労を放置しがち
「忙しいから」「男だから我慢」と、慢性的な疲れや不調を放置していませんか?
疲れ切った状態では、表情も声も暗くなり、会話の余白もなくなります。
婚活には健康や生き生きとした印象もとても大切。「私が癒さないといけないの?」という心配まで与えかねません。
共働きが多い時代ですから、それは悪手にしかなりません。まず自分を回復させることが大前提です。
③ 食生活・生活リズムが崩れている
平日はコンビニのお弁当、深夜までスマホ、休日は寝だめ。
これらは一時的には楽かもしれませんが、長期的には見た目・メンタル・判断力すべてに影響します。
お見合い時の会話の中でも、端々の情報で普段の生活はバレてしまうはず。
「一緒に生活する未来」が想像できるかどうかは、毎日の過ごし方で判断されます。
もやし炒めでもいい。乾燥わかめを入れたお味噌汁でもいい。簡単な自炊を週に1回から始めてみませんか?
寝る前30分は静かに目を休めてみませんか? 小さなことからスタートしてみましょう!
④ 「どうせ自分なんて」が口癖になっている
仕事の愚痴や、自分のダメなところ、ついつい話しがちになっていませんか?
自己卑下は謙遜ではありません。聞いている相手にとっては、
「この人と一緒にいたら、私が支え続ける役になるかも。癒し続けなきゃいけないかも」
という不安要素になります。聞いていて楽しい気持ちにももちろんなれません。
まずはお見合いで日常の楽しかったこと、良かったことを話すよう心がけてみませんか?
きっとお相手も、あなたとの時間が楽しく感じられるはずですよ♪
⑤ 人に頼らず、全部一人で抱え込む
困っても相談しない、弱音を吐かない。
一見自立しているようで、実は孤立型セルフネグレクトの典型です。
結婚はチーム戦。人を頼るのは苦手な人は、誰かと関係性を築くのも苦手になりがちです。
婚活中の方は仲人や友達、兄弟姉妹や親御さんにちょっと相談してみるのはいかがでしょうか?
分からないことや自分では解決できそうにないことは、詳しい人に聞くのが一番近道です!
セルフケアは「モテるため」ではなく「人生の土台」
セルフネグレクトをやめ、きちんとセルフケアをすることは、女性に好かれるためのテクニックではありません。
「自分の人生を大切に扱っているか」という姿勢が、そのまま婚活での印象だけでなく、「あなた自身の印象」になります。
実際、服装や身なりだけでなく、部屋の掃除といった日常にも気を付けるようにされた男性会員さまは、そのあと程なくして良縁を結ばれました💛
うまくいかない時ほど、条件や戦略を変える前に、
「自分をちゃんと扱えているか?」
チェックしてみてくださいね。
自分を大切にすることで、パートナーとなる方のこともきっと大切にできるようになるはずです✨