結婚相談所は最後の砦?20・30代女性の本音とギャップ
- 女性向け
- 婚活のお悩み
- 婚活のコツ
【前編】結婚相談所は「最後の砦」?リアルな本音とイメージのギャップを徹底比較
こんにちは。
南大阪(藤井寺・八尾・松原)エリアを中心に活動している
IBJ加盟の結婚相談所 Bloom Bridal 代表、婚活サポーターのYukiです。
皆さんは、「結婚相談所」にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「まだ自分には早い」「最終手段」と思っている方も多いかもしれません。
実は、結婚相談所の印象は「年代」だけでなく、
「実際に活動しているかどうか」によって、全く異なるイメージがあることがわかってきました。
今回は、さまざまな婚活女性から集めた【リアルな声】をもとに、
年代別に結婚相談所のイメージを比較します。
まずは、20代後半から30代前半の女性たちの本音を見ていきましょう。
>>【後編】「もっと早く知っていれば…」30代後半・40代のリアルな声から紐解く、結婚相談所の本当の価値
◆20代後半女性:「アプリ」派 vs 「効率」派
まずは、20代後半女性の声をご紹介します。
アプリ全盛期のこの世代ですが、視点の違いが浮き彫りになりました。
▼まだ相談所に入っていない女性
✅アプリもあるし、まだ自分でなんとかできるかな
✅既婚の友人もだいたいアプリ婚だから、まだ必要じゃないイメージ
▼実際に相談所で活動中の女性
✅アプリだと結婚まで平均3年かかると聞いて…。相談所の方が断然効率的」
✅20代のうちに子どもを産みたい。アプリで出会いから始めていると間に合わないと気づいた
【ここがポイント】
同じ20代後半でも、“結婚までの時間軸”をどう捉えているかで、選択が大きく分かれています。
「いつか」ではなく「数年以内」に結婚したい人ほど、相談所を賢く利用しているとわかります。
【ちなみに…】
仲人である私は、26歳の頃、【40歳の頃には小学生の子供がいる家庭を築いている】と想像していました。
しかし、当時の私は彼氏なし。29歳までに結婚したい!と思い、婚活を始めた経験者です。
◆30代前半女性:「最後の砦」 vs 「確認の場」
続いて、結婚適齢期ど真ん中と言われる30代前半女性の声です。
▼まだ相談所に入っていない女性
✅結婚相談所=最後の砦のイメージがある
✅気にはなるけど、まだ早い気がする
▼実際に相談所で活動中の女性
✅恋愛感情での“好き”だけを求めすぎず、冷静に相手と向き合えるのが良い
✅子どもやお金に対する考えなど、聞きにくいことも最初から確認できる場所
【ここがポイント】
30代前半は、「まだ大丈夫」と「そろそろ焦る」の間で気持ちが揺れやすい時期。
実際に活動を始めた人は、ドキドキする恋愛よりも、
“結婚生活に必要な視点”を持って出会えることに価値を感じる声が聴けました。
前編のまとめ
ここまで、20代〜30代前半のリアルな声をご紹介しました。
「まだ早い」と思っている外側の人と、「効率的で安心」と感じている中の人。
このギャップは、年齢が上がるにつれてさらに変化していきます。
次回【後編】では、「30代後半〜40代女性のリアルな声」と、
そこから見えてくる「結婚相談所を使い始めるべき本当のタイミング」について深掘りします。
実は、40代女性の声には、これから婚活をする方への大切なヒントが隠されていました。
続きは近日中に公開いたします。
ぜひご覧くださいね☺
Bloom Bridalは30代女性を応援しています
令和の結婚相談所は、最新システム×仲人の二刀流です。
結婚相談所は、AIや検索機能の利便性と私たちカウンセラーのサポートの両方を使えるのが最大の強み。
「自分の未来を整理してみたい」と感じたら、どうぞ気軽に無料相談へお越しください。
あなたのペースに合わせて、一緒に幸せの形を見つけていきましょう。
あなたとの出会いを、私も楽しみにしております(˘︶˘).。.:*♡
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Bloom Bridalでは
幸せをつむぐお手伝いをいたします.。.:*♡
大阪 南河内の結婚相談所
HP: https://www.bloom-bridal.jp/
instagram: https://www.instagram.com/bloom.bridal_osaka/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−