仮交際から真剣交際に進むまでに確認しておくべきこと
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- デート
はじめに:仮交際から真剣交際へ進む分かれ道
大阪梅田の結婚相談所aibou(あいぼう)の代表カウンセラー前田です!
仮交際がスタートすると、
「この人と深く進めるかな?」
「デート楽しい!また会いたい!」
とワクワクする反面、
「どうやって真剣交際へのステップに進めばいいのだろう?」
「この人と真剣交際に進んでいいのか?」
「まだ恋愛感情ではないけど、お相手から申し込みされたけどどうしよう。」
と迷うこともあります。
結婚相談所では、仮交際から一歩進む前に 確認しておくべきこと が存在します。
ここを飛ばすと、真剣交際ブレイクしてしまい、
また1から婚活をやり直しになってしまうかも😢
今回は、aibou(あいぼう)のカウンセラーとして多くの会員様を見てきた経験から、
真剣交際に安心して進むための3つの確認ポイントをお伝えします。
真剣交際に進むタイミングとは
●仮交際中の平均期間データ
仮交際から真剣交際へ進むまでの平均期間はおよそ 2〜3ヶ月 が推奨とされています。
あまり間隔が空き過ぎると、お互いの気持ちが定まらなかったり、他の候補に移られるケースもあります。
合う頻度によって、大きく交際期間は変わります!
出来る限り、仮交際中は会いましょう⭐
長いデートよりも回数を会うこと優先で!
●タイミングを逃すとどうなるか
会う頻度が少ない、連絡が途切れがち、といった状況が続くと、
真剣交際への進展がストップしてしまうのが現実です。
だからこそ、進む「ベストなタイミング」を意識しておきましょう。
ただ、二人の関係値の問題なので、
1ヶ月で進むカップルも、4ヶ月で進むカップルもいます。
しっかりと👇の確認事項が聞けているか、
お互いの気持ちが同じ方向を見ているかで決めましょう!
確認しておくべき3つのポイント
①ライフプラン・価値観・金銭感覚のすり合わせ
結婚・子ども・住まい・働き方など、
数年後を見据えた価値観が近いか確認することが重要です。
例えば、子どもが欲しいか、勤務地を変える可能性があるか、休日の過ごし方など。
話しておかないと、真剣交際後でギャップが生じる原因になります。
②実際の会う頻度・連絡頻度のマッチング
仕事・生活リズムが異なると、「会いたいタイミング」がズレることがあります。
お互いが心地よいペースで会えているか、
連絡が負担になっていないか、確認しておくことをおすすめします。
③(自分自身に確認)この人との交際が終わってしまうとどんな気持ちになるか
しっかり想像してみましょう。
もし、いま仮交際中の方が、
「他の人と真剣交際に進むため、お別れにしましょう。」と、
直接告げられたとしたら、、、
(基本的に、相談所では直接伝えることはないですが💦もしです!)
その時に、
「いやだ。他の人に取られるのは嫌だ!」と、思う場合は真剣交際に進めべきです。
→『気持ち』だけでの、交際は結婚を見据えたお付き合いとしてはお勧めしませんが、
プロフィールのチェックをして、お見合いをして仮交際でデートを何度かして、
その後、『気持ち』が芽生える。
この気持ちは大切にした方が良いです。
多くのフィルターをクリアしてきて、今の関係があるんですから⭐
まとめ:確認してから進むことで安心・納得の交際を
仮交際から真剣交際への移行は、婚活の中でも大きなステップです。
だからこそ、この段階で「確認しておくべきこと」をしっかりと話しておくことが、
将来につながる安心した進展を助けます。
結婚相談所aibou(あいぼう)では、
この確認しながら進むプロセスをカウンセラーと共に進めています。
もし「仮交際からどう進めたらいいか分からない」「この人と真剣交際して大丈夫?」と感じたら、
ぜひカウンセラーに相談することがおススメです!
🔗 結婚相談所 aibou(あいぼう)公式HP
💬 無料相談はこちらから
👨💼男性の方 → http://aibou-marriage.jp/m-contact
👩💼女性の方 → http://aibou-marriage.jp/w-contact
 
             
                