インシエーメの強み ①
- 男性向け
皆さまこんにちは!
男性のための婚活 フィードバックが強みの大阪の結婚相談所 インシエーメの中田です。
ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
IBJでは毎年、日本で最も大きな婚活会員の成婚者データを分析した「成婚白書」を公開しています。
最新のデータである2024年のIBJ成婚組数は、過去最多となる16,398組となりました。
この数値は、日本の婚姻件数499,999組(令和6年人口動態統計 速報値)に対して約3.3%となり、なんと30組に1組に値しています。
これから数回にわたり、婚活に関する色々なデータをブログで記載してゆきたいと思います。
2024年 IBJ成婚者の特徴
まず一回目は【2024年 IBJ成婚者の特徴】です。
① 初婚 成婚者の代表値(中央値)
代表的な成婚者像として、2024年の初婚者は、男性が36歳、女性は34歳となりました。
在籍日数は「約9ヵ月」(男女合わせた中央値)」、交際日数が「約4ヵ月」となっており、成婚者の一般的な平均交際期間4.3年(第16回出生動向基本調査 独身者ならびに夫婦調査)の1/12の短い期間で成婚の意思決定をされています。
これは当事者同士で将来に向けた価値観の擦り合わせを行うことは容易なことではなく、婚活カウンセラーが当事者の間に入ることでスムーズに成婚まで進むことができると考えられます。
② 再婚以上 成婚者の代表値(中央値)
再婚者は、男性が46歳、女性は42歳になりました。
在籍日数は「約8ヵ月」(男女合わせた中央値)」、交際日数が「約3ヵ月」となっており、初婚者と比較すると在籍日数、交際日数とも約1ヵ月短くなっています。
再婚者は、お相手を選ぶ基準が明確になっている傾向が見受けられ、結果として初婚者よりも短時間で成婚されていると考えられます。
インシエーメ 成婚者の代表値
★インシエーメ 成婚者の代表値(中央値)
在籍日数は「6.9ヵ月」(男女合わせた中央値)」、交際日数が「約3.8ヵ月」となっています。(いずれも2023.4〜2025.12月時点)
特に在籍日数がIBJ会員代表値よりも約1〜2ヵ月短い期間で、成婚されています。
その理由は、会員様へのサポート力にあります。
・婚活の計画:インシエーメオリジナル「婚活予定表」で成婚までのスケジュールをご一緒に作成。
・婚活の実行:具体的な目標が設定された「婚活予定表」に沿って活動。
・婚活の評価:面談を通じて進捗状況をご一緒にチェック。
・婚活の改善:必要に応じて会員様が納得をして前に進めるように、ご一緒に改善策を策定。
そして何よりも重要なことは「会員様からのお話をじっくりとお聞きすることが大切」と考えています。
私たち男性の婚活ならインシエーメの婚活カウンセラーと一緒に、婚活を始めてみませんか?
☆インシエーメの情報はこちらから☆
【婚活力診断】をまずはどうそ
【ホームページ】はこちらから
【インスタグラム】はこちら