メニュー

インシエーメ

男性のための婚活 〜大阪の結婚相談所〜

価値観って大切?

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
インシエーメ「価値観って大切?」-1

目次

  • 価値観とは?
  • ファーストステップ
  • セカンドステップ
  • 仲を深めるコツをお教えします

価値観とは?

皆さまこんにちは。

男性のための婚活・大阪の結婚相談所

【インシエーメ】です!



秋を感じたと思ったら、またまた暑い日が続いてますね。

季節の変わり目は体調を崩しがちですので、まだまだしっかり水分補給し、体調管理に努めていきたいですね。


9月に入り、会員様のお見合いやデートも活発になってきたと感じる今日この頃。

お断り理由としてとてもよく聞く『価値観』について

今日はちょっと考えてみたいと思いました。


そもそも『価値観』とはなんぞや?

辞書では→物事の価値についての個人(または世代・社会)の(基本的)な考え方。

とありました。


詳しく見てみると

『何に価値があると認めるかにかんする考え方』

『ものごとを評価・判断するときに基準とするもの』

などと書かれています。



ファーストステップ

価値感が大切か?と聞かれたら、きっとほとんどの人が「そりゃ~大切でしょう!」と答えると思います。


でも、実は私は『それってそこまで大切かなぁ?』と思っているのです。


そもそも『人の価値観は違うもの』と思っていることが大きいかなと思います。


なので、自分とは違うなぁと思っても「そういう人もいるんだ」と思うだけなのですが


それは他人だから、っていう大前提はあります。


自分が将来結婚するお相手とか、お付き合いしているお相手との間では、受け入れられないこともあるかもしれませんよね。




じゃぁ次のステップとして、その『違い』を聞いた時に嫌な気持ちになったか、それとも「へぇ~おもしろい」と感じたかを重要視しています。


感覚の話なので、明確な基準があるわけではないのですが


そこで嫌な気持ちにならなかった人とは、前に進めるな~と、私は思っています。


大人になってくると、この『いやじゃない』という感覚、とても大切だと思います。


普通という感覚の大切さを、もっと皆さまに大切にして欲しいなぁと


いつも自社の会員様にはお話しています。




セカンドステップ


ではその次の大切なことってなんでしょう?


価値観が違うなぁ→

へぇ!でもおもしろいな→

それってなんでそうなったんだろう?


そう、ここです!


『なんで、そういう価値観になったんだろう?』お話の中でそれを聞いて欲しいのです。




例えば・・・


女子に多いカフェ好きな人。一口にカフェが好きと言っても


・カフェのオシャレな雰囲気が好き なのか

・本格的なコーヒーが好き なのか

・癒される非日常の空間が好き なのか


理由は人それぞれ、きっと違いますよね。



でも男性は、カフェ好きと聞くと


「うわぁ~カフェ苦手だわぁ。女子ばっかりの雰囲気無理だわ。付き合わされるのかなぁ。」


と感じる人もいるかも知れません。




でもそこで『無理判定』をしてしまうと、話が前に進みませんよね。


価値観がピッタリ合う人なんて、一生婚活してても見つかりません。



「え?カフェのどういうところが好きなの?」と聞いてみて


「本格的なコーヒーが飲みたいから行くんです。自分もあんな風に淹れられるようになりたくて」


というお返事が返ってきたら、あのキャッキャした雰囲気が好きじゃないんだ、ってわかりますよね。


そして、コーヒー好きなら僕も負けてない!と思ったら


「それなら、めちゃくちゃ美味しいコーヒーを出すお店があるんですよ。一度行ってみませんか?」


という風にお話が繋がっていくんです。


論点が『カフェ好き』から『コーヒー好き』に変わったからです。





もし仮に、あの可愛い雰囲気が好きだと言われても、それは女子同士で行きたいから、デートでは行かなくていいですよ!


というお返事が返ってくるかもしれませんよね。



なので、お話の中で最初のひと言で決めつけず、少しその内容について掘っていく、というのはとても大切なことだと思います。




それがお見合いではなかなか難しいかもしれないので


お見合いでは感覚を大切に。


最初のデートではセカンドステップを大切に。


そんな風に臨んでみるのもいいんじゃないかな~~というお話でした(^-^)




仲を深めるコツをお教えします


インシエーメの仲人カウンセラーは30年の接客経験があります。


お相手との距離を縮めるコツ、簡単にトライできることからお教えいたします!


所属している会員様からは、お見合いやデートが終わるとすぐにご報告いただくことが多く


その日のうちに振り返り、今後の進め方を話し合ったりしています。


自分ではわからないこと、気付かないこと、私たちと一緒に話し合っていきませんか?


トライ&エラー!の気持ちで一緒に前に進みましょう!



あなたも一歩踏み出してみませんか?



https://www.insieme.jp








この相談所を知る

インシエーメ

13件

大阪府 / 茨木市

IBJ AWARD 受賞

インシエーメの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案