メニュー

マリアージュ・サロン三和

平均73歳?

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
マリアージュ・サロン三和「平均73歳?」-1

無理がある!

少し古いニュースだが、住宅ローンの完済年齢が上昇して73歳になっているとのことが伝えられていた。

恐らく晩婚が影響してのことだろうと思う。

現在の一般的な定年年齢は60歳~65歳と思うのだが、73歳までローンの返済が残ると言うのはどう考えても無理がある。

私の場合を振り返れば32歳で借りたローンを46歳辺りで完済した。その後50歳で離婚を経験して預金と住宅価格の合計の半分を現金で渡したが、借金のない生活を送ることが出来たために生活不安は全くなかった。お蔭で今は収入を度外視して社会貢献的なことに没頭することが出来ている。

先日もこの欄に書いたのだが「早婚の勧め」も必要ではないだろうか?

私のサロンではほぼ毎年40代~50代の初婚再婚が生まれているが、初婚の会員方には中古住宅の取得を勧めている。返済負担を考えると無理はさせたくない。

73歳までローンが残り、無職無収入の日を迎えたらどんなに不安だろう。

今回のコロナでも実質解雇の人員削減が次々と伝えられている。

異論は大いにあっても人生の金銭的安全を考えると早い結婚についてはもう少し議論があってもよいと思うのだが如何だろう?

鳴かず飛ばず結婚相談所

マリアージュ・サロン 三和

sabchan

この相談所を知る

マリアージュ・サロン三和

大阪府堺市北区中百舌鳥町1丁256 コーポ01 105号

地下鉄中百舌鳥(なかもず)駅

マリアージュ・サロン三和の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案