婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】さかなの結婚相談室

結婚相談所を開業して8ヶ月の新米代表の現状

さかなの結婚相談室「結婚相談所を開業して8ヶ月の新米代表の現状」-1

IBJ加盟結婚相談所の代表をはじめて8ヶ月が経ちました

婚活サポーターのさかなです。
2020年5月現在、結婚相談所代表になって8ヶ月の目線で、IBJ結婚相談所を運営していて感じることを書いていきます。

私は婚活業界に関わってきた年数としては7年となりまして、業界未経験者さんの体感とはまた別の感想になっていると思います。
ですのでまずはどんなバックボーンがあるのか次章で自己紹介させていただきます。
不要な方は飛ばしてご覧くださいね。

私が結婚相談所を開所するまでの歩み

私は2013年に婚活支援メディアの運営を開始し、個別に婚活相談にも乗ってきました。

婚活から結婚して幸せになるための基本知識(婚活基礎講座⇒https://konkathu-renai.net/?cat=7)や確度の高い婚活成功ノウハウを発信したり(婚活実践講座⇒https://konkathu-retnai.ne/?p=18137)、

大手結婚相談所のいくつかにお邪魔して取材したり(⇒https://konkathu-renai.net/?cat=217)、

IBJの事務局本部に突撃してIBJ連盟についてお聞きしたり(⇒https://konkathu-renai.net/?p=29498)、

個人婚活相談では会社員の他、保育士、教師、看護師、医師、薬剤師、公認会計士、芸術家、役員秘書、国際機関勤務、旧家のご令嬢など、多種多様な方々のご相談を毎月5名ペースで受けてきました。
(婚活個人相談 ⇒https://konkathu-renai.net/?page_id=25089

当時は専業主婦として家事育児の傍ら支援活動をしていましたが、ご成婚者さんから口々に「あなたはその才能を存分に活かすべきだ」と言われる中で、私もこの仕事をライフワークにしたいと考えるようになり、(元)主人の理解を得て離別、2018年に事業を法人化。

かねてからの夢だった「成婚までの密着サポート」を実現すべく結婚相談所連盟5つを比較検討し、IBJへの加盟を決意。

【内部情報有】IBJフランチャイズ開業⇒https://konkathu-renai.net/?p=29862

2019年9月半ばに第一会員さんをIBJシステムに送り込んでから今日まで8ヶ月、24時間365日対応で婚活サポートを続けています。

このブログでは、私の活動日記的なことやプライベートな情報も含めて、婚活市場及び結婚相談所の実情をお伝えできたらと思っています。

私は今現在も個人婚活相談をお受けしていて、ご相談者さんの中には大手結婚相談所を利用中の方もいます。代表的な5社の情報は常時私に入ってきている状況ですので、より中立的な立場でものを語れると思っています。

自己紹介が長くなりましてごめんなさいでした。読んでくださりありがとうございました。

結婚相談所開業からの会員さんの増減と成婚実績

結婚相談所開業8ヶ月現在、会員さんは累計18名となりました。(これからプロフ公開の会員さん含む。加えて仮予約の方2名)

内、成婚退会者さん2名、中途退会者さん0名です。

2ヶ月以内の仮交際率100%、入会5ヶ月以内の真剣交際進行率は7割を超えました。(2020年5月17日時点)

有難いことに会員さんは皆親しみを持って私と接してくださっていますし、サポートの質や活動経過にも満足していただけている様子です。

実績やご利用者満足度としては、かなり順調と言える気がしています。

結婚相談所を開業・運営して知ったこと

以下、結婚相談所をはじめて感じていることを赤裸々に書いていきます。

【結婚相談所の婚活サポーターは、時間給で個人相談をするよりやりがいを感じやすい】

最大のメリットは何といっても「会員さんをぬかりなく支え続けられる」ことだと思います。

個人相談だと、不定期かつ時間給でのサポートになりますので、ご成婚まで始終見守らせていただくことがなかなかできません。

アドバイスした間は上手くいってもその後「ドボン行動」をしてしまい、取り返しがつかない状況になってからSOSをいただいてしまう、いうことも時々起こってしまうのですが、結婚相談所として運営するとほぼ定額でのサポートとなるので、本命候補さんとのやりとりを随時見守ることができます。

このおかげで、お見合い成立・仮交際成立・真剣交際成立とどのステージでも「できるだけ好感を持たれるアクション」を細かくお伝えできるようになり、且つ「印象がた落ちアクション」をするのを防止できるようになった結果、入会5ヶ月以内の真剣交際進行率7割達成という状況を作り出すことができました。

あと、成婚退会の際に必ずリアルタイムでお祝いができるのも私的にとても嬉しいことです。

【結婚相談所の婚活サポーターは、時間給で個人相談をするよりハードで利益はかなり低い】

一方で、労働対価としてはかなり厳しい仕事だとも感じています。

私は結婚相談所を開業するまで毎月5人程の婚活相談にのっていました。
ご相談は1時間12,000円ですが、事前に詳細をご連携いただいた上で対応策を考えており、その時間も含めた時間給で言うと3,000円程の対価となります。

片や結婚相談所の月額料金は17,000円。相場よりも高いご料金をいただいておりますが、ご相談やお見合い調整など、会員さん一人当たりに割く時間はひと月あたり十数時間となっていて、毎日がご相談の対応で埋まっている状況です。

継続してご料金をいただける安心感はありますが、抜かりなくサポートするという信念を持ってお仕事をしているとリソースは常にパンパンです。

【結婚相談所代表としての私の日常】

8:00 寝起きにTwitter見る&ハウトゥ投稿
9:00 電話相談を受ける
10:00 お問い合わせへの返信等
11:00 メール相談への返信
12:00 メール相談への返信
13:00 メール相談への返信
14:00 お昼ご飯を食べながらドラマを観る
15:00 お見合い調整など結婚相談所間のやり取り
16:00 メール相談への返信
17:00 メール相談への返信
18:00 メール相談への返信
19:00 メール相談への返信
20:00 電話相談を受ける
21:00 彼とおしゃべり
22:00 お夕飯を食べながらドラマを観る
23:00 メール相談への返信
24:00 メール相談への返信
25:00 Netflix
26:00 寝る

継続してご料金をいただける安心感はありますし、やりがいはあるけれど、大変です。

【結婚相談所はサポートに重点を置きすぎると集客ができず経営が難しくなる】

上記のような毎日を送っておりますので、集客に割く時間がほとんど持てていません。

SNSやブログやyoutubeで積極的に情報発信することで結婚相談所の利用を検討している方への認知を広められるのですが、手厚いサポートをしていると集客活動がおろそかになり、会員さんを増やせなくなります。

先述のように当相談所はご料金は相場より高い金額をいただいておりますのでなんとか運営できていますが、定員15名であっても連日ブラック企業張りの労働時間であることを考えると、労働力に対する収入という観点では魅力的とは言い難く、使命感がなければ難しいやり方だと感じています。

※料金を押さえて労働時間の半分以上を集客に当てるなど、やり方次第でもっと楽に稼げるお仕事だとは思います。
私の場合は食べていければそれで良いので、しばらくはこんな感じでやっていこうと思っています。
疲れ切ったら考え直します。

【自社会員さんに悩まされることは意外と少ない】

私は仲人さんの集まる場になかなか顔を出せていないのですが(サポートに追われていて時間が取れないので)、稀にご一緒した際に、「素敵な会員さんもいれば、ちょっと…な会員さもいる」という話を耳にします。
IBJには6万3千人もの会員さんがいますから、この数いればお人柄もそれぞれですし当然の感想だと思えます。

ただ、当相談所は幸運なことに、100%素敵な会員さんしかおらず、この8ヶ月、会員さんとのやりとりでストレスを感じた覚えがありません。

これは当相談所の入会の敷居が高いことにも関係があるかもしれません。(料金が相場以上・HPからしてすごくめんどくさそうな私の気質が漏れている・入会基準も特殊)

…対人ストレスは他社会員さんの身勝手(と私自身は感じてしまう)行動に与えられがちかもしれません。

いえ、全体から見たら本当に極一部なのですが、例えば10-15分遅刻しますと言ってそれ以上遅刻する。なのに「15分には到着してた」とキャンセル料の支払いを免がれようとしてきたり、交際終了したのにLINEしてきたり、オンラインお受けすると書いてないのに希望してきてNOと言ったら無料キャンセルをご所望してきたりなどです。

以上、つらつらと書き連ねました。

結婚結婚相談所代表のお仕事スタイルは人それぞれだと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

◆さかなのTwitter (IBJの内情と婚活ノウハウ)
https://twitter.com/sakananoblog

◆さかなのyoutube (明日の不安を減らすための恋愛・婚活講座 )
https://www.youtube.com/channel/UCvRfY_rlQc2GpGEhbdT5vaw

◆婚活ハウトゥサイト 「結婚したいと思える人と最短で結ばれる婚活方法」
https://konkathu-renai.net

◆単発個人相談もしています。
https://konkathu-renai.net/?page_id=25089

  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

さかなの結婚相談室

さかなの結婚相談室

大阪府吹田市江の木町

地下鉄御堂筋線 江坂駅

https://konkathu-renai.net/sakana-marriage

この結婚相談所の最新ブログ

お見合いや婚活を通じて出会ったこと、実際にしているアドバイス、婚活裏話などをお届けします。