メニュー

Marry & Wish

「結婚したい!」あなたの願いをかなえるお手伝いを心をこめて…

ChatGPTに聞いてみた! #1

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Marry & Wish「ChatGPTに聞いてみた! #1」-1

ChatGPTに聞いてみた! #1

こんにちは🌸
大阪・北摂・箕面市の結婚相談所
マリーアンドウィッシュ(Marry & Wish)です💓


4月になりました!
大阪も3月30日に開花宣言しましたね。
近所のサントリー箕面トレーニングセンターではすでに桜が満開でした🌸🌸🌸
桜と言えば入学式、
社会人の皆様は入社式や、人事異動で環境が変わり心機一転
新しくスタートされている方も多いかと思います✨


ところで皆さま、ChatGPTは使ったことはありますか?

ざっくり言うと
こちらの知りたいこと(入力文)に対して、人間のように回答してくれるアプリなのです。
膨大な情報を元に学習しているので、なんでも瞬時に回答してくれます。
例えば『結婚相談所』と入力すると
出るわ出るわ〜😳
このまま営業として使いたい文言がズラリ!(笑)
また、わからないことを入力すると

ありとあらゆるパターンで答えてくれるので

Google先生に次ぐ頼もしい先生です🤓

今回、先生に確認した題材は

『婚活が成功する秘訣は?』です!

マリーアンドウィッシュでも

何度かお話をさせていただいていますが

GPT先生ならではのお答えを仰ぎたいと思います。



💻 ChatGPT 💻


『婚活が成功する秘訣は??』



💻婚活が成功するための秘訣はさまざまですが、以下の要素が重要です:


💻1. 自己理解と目標設定:


”自分自身を理解し、自分の価値観やニーズを明確にしましょう。また、婚活の目標を設定し、どのような相手とどのような関係を築きたいかを明確にしておくことが重要です。”


💁

婚活に限らず、就活、他の活動含め、まずは自分自身を知ることが大切だと思っています。

自分が何をしたいのか、自分はどうしたいのか、

それがわからないと右往左往するだけで第一歩も踏み出せません。

自己理解が深めることが出来たら、次は目標設定です。

とりあえずの夢でも大丈夫!

いついつまでに〇〇する!と目標を掲げることで今すべきことが明確になるので、まずは期限を決めて行動することが大切ですね🙋



💻2.積極的なアプローチ:


”婚活に積極的に取り組み、様々な方法で出会いの機会を広げましょう。結婚相談所やマッチングアプリ、婚活パーティーなど、様々な婚活の場に参加することが有効です。”


💁

これも1で述べた目標設定の、いついつまでに〇〇する!に当てはまります。積極的にアプローチ=自分磨きも入ります✨

婚活の場に自分をアピールすることはとても大切!自分史上最高の〝自分〟をプレゼンしていきましょう🤩✨

どうプレゼンすればわからなくても大丈夫!

婚活カウンセラーがサポートします。



💻3.コミュニケーションスキルの向上:


”相手とのコミュニケーションが円滑に行えるように、コミュニケーションスキルを向上させることが重要です。相手の話に耳を傾け、自分の気持ちや考えを適切に伝える能力を身につけましょう。”


💁

思わずなるほど〜とうなずいてしまいました(笑)心理学でも傾聴の重要性が問われますが正にその通り。

自分の話ばかりしている人はみんな引いてしまいますよね😅

まずはお相手の話に耳を傾け、興味を持って笑顔で相づち😊(←婚活以外のシーンでも大切なこと)

もし、異性との距離感やコミュニケーションをどうとったらいいかわからない😣💦…そんな恋愛ベタさんには恋愛においてのコミュニケーション術をしっかり伝授しますのでお任せくださいね👍👍



💻4.相手への理解と対応:


”相手のニーズや価値観を理解し、尊重することが大切です。相手の立場や気持ちに寄り添い、良好な関係を築くための努力を惜しまないようにしましょう。”


💁

自己理解が深まり自分自身がわかっていると、おのずと気持ちにも余裕が出来、お相手の気持ちに寄り添えるようになります。

目の前にいるお相手と自分の価値観が違うのは当たり前。「私はそう思うけれどあなたはそう思うのね」と言ったようにお相手の価値観を受け入れることが自然と出来るように。

考えが違ってもそれはお相手の考えと受け入れ、尊重することが結婚後の生活もうまくいく秘訣です。



💻5.自己成長とポジティブな姿勢:


”婚活は自己成長の機会でもあります。自分を高めるために努力し、ポジティブな姿勢を持ち続けることが成功への道です。失敗や挫折があっても、前向きに取り組み続けましょう。”


💁

確かに婚活は良い時ばかりでもなく時には凹むことも当然あります😣これはみんなが経験していることなのであなた一人ではありません。うまくいかないことをお相手のせいや環境のせいにしていたら未来は開かれません。

婚活だけでなく、人生は七転び八起き!!

もし凹んだり、落ち込んだら、私がグッと引き上げてさしあげます🙋



💻6.忍耐と根気:


”婚活は時間がかかる場合もあります。忍耐強く、根気よく取り組むことが重要です。焦らずに、自分に合った相手との出会いを待ちましょう。

これらの要素をバランスよく組み合わせながら、婚活に取り組むことが成功への近道です。”


💁

先ほど申し上げたように、婚活は良い時ばかりではなく辛い時もあります。まさかの石につまずいてしまうときもあります。

泣きたい時もあって当たり前。

ここでは、GTP先生は忍耐と根気が大切とおっしゃってますが、私はそれが必ず大事とは思いません。(先生すみません💦)

ただあきらめることを勧めているのではなく

いったん少しお休みすることも大切かなと思います🐌🐌🐌

根気よく、前へ、前へとチャレンジ出来るならそれはそれで素晴らしいこと👏

そんなあなたには引き続き全力でバックアップしますよ。

でも、あちこち傷ついて凹んでる人に『もっとガンバレ〜!』とは言いません。

少し休んでリセットすればいいだけ😊

逆にそんな心の余裕が婚活の成功の近道でもあると、私は思います🙋!!



どうですか、話題のChatGPT、やっぱりすごい!と思いませんか?

伝えたいことをうまく言葉にしてくれるのがとても参考になりますね。

また色々聞いてみたいと思います🎵


この相談所を知る

Marry & Wish

大阪府 / 箕面市

箕面萱野駅 徒歩15分以上

Marry & Wishの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案