メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

恋人と結婚相手に求めるものは違う!?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
結婚相談所  縁Road「恋人と結婚相手に求めるものは違う!?」-1

目次

  • 恋人と結婚相手に求める条件
  • 結婚相手を見極めるとき、こんな人は要注意!

恋人と結婚相手に求める条件

結婚相談所  縁Road「恋人と結婚相手に求めるものは違う!?」-2

こんにちは!

大阪、守口市にある20代~40代の婚活を応援する『結婚相談所 縁Road』の神林です。


あなたの結婚相手の条件って何ですか?

必ず出て来る条件は「優しい」「浮気しない」「誠実な人」などが多いですが、恋人の条件となるともっと違ったものが出て来ます。

例えば「かっこいい」「背が高い」「オシャレ」など。


結婚は人柄や生活に結びつく条件が多く、恋人は主に容姿に関するものが多いのが特徴です。


では恋人と結婚相手に求める条件には、どのような違いがあるのでしょうか。
auじぶん銀行株式会社が、関東・関西在住の20代~30代の独身女性500名を対象に行ったアンケート結果です。


【結婚相手に求める条件】

1位:優しさ・誠実さ(60.4%)

2位:経済力・収入(59.6%)

3位:金銭感覚(56.0%)

4位:尊敬できる部分がある(40.8%)

5位:家庭的(38・6%)

6位:趣味の一致(36.4%)

7位:コミュニケーション力(29.6%)

8位:健康(29.4%)

9位:容姿(28.0%)

10位:ユーモアがある(25.4%)


【恋人に求める条件】

1位:優しさ・誠実さ(64.6%)

2位:趣味の一致(52.0%)

3位:金銭感覚(43.6%)

4位:容姿(41.8%)

5位:尊敬できる部分がある(38・0%)

6位:ユーモアがある(37.0%)

7位:コミュニケーション力(34.8%)

8位:経済力・収入(31.4%)

9位:ファッションセンス(21.6%)

10位:健康(19.4%)


求める条件1位はどちらも「優しさ・誠実さ」と6割以上の女性が回答。

恋人に求める条件2位は「趣味の一致(52.0%)」の一方で、結婚相手に求める条件2位は「経済力・収入(59.6%)」という結果です。

3位にはそれぞれ「金銭感覚」がランクイン。


結婚相手への方が経済面・金銭面を重要視する傾向であることがわかりますね。


また、恋人に求める条件4位にランクインした「容姿(41.8%)」は、結婚相手に求める条件では9位で、回答した人は3割未満でした。


つまり、結婚相手には経済力を求めるけど、容姿はそこまでは求めず、家庭的だったりコミュニケーション能力や健康など生活力を求める傾向があるようですね。

結婚相手を見極めるとき、こんな人は要注意!

結婚相談所  縁Road「恋人と結婚相手に求めるものは違う!?」-3

婚活のゴールは”結婚”です。

でも結婚すると、今度は違ったスタートが始まります。

結婚すると長く一緒に居られますが、良くも悪くもお互いの色んな側面が見えてきます。

夫婦と言っても所詮は他人。

生まれ育った環境や性格、経験も異なります。

だからこそ、意見が違ったり、考え方が異なるのは当たり前です。

「すべて一致」するお相手を見つけるのは至難の業ですが、「どこか似ている」相手は探せます。


そこで結婚相手を探す中で、「こんな人は要注意!」と思うタイプをお教えます。


・短気な人

・他人(お店の人など)に横柄な態度を取る

・浪費家、お金にルーズ

・相手の趣味や好きなことを否定する人

・食べ方が汚い人(音を立てたり、ガッつく食べ方)

・一緒に居て気が休まらない人

・命令口調な人(←偉そうなタイプは止めた方がいい)

・暴力的な人(←論外ですね)

・人の悪口ばかりを言う



結婚は生活ですから、一緒にいて気持ちがリラックス出来たり、ストレスを感じない人がベスト。


そしてお互いがリスペクト出来る関係が理想的です。

どちらかが偉そうにしたり、優劣をつけるのは間違いです。


仮交際中に何度かお相手と一緒に過ごしてみて、要注意人物にも当てはまらず、とてもリラックスが出来て”素”の自分が出せたら、真剣交際へ進んでも良いお相手ですよ。


しっかり見極めて、素敵なお相手と巡り会いたいですね!


縁Roadは、ちょっぴりおせっかいでほど良い距離感で会員様のサポートをしております。


マイペースに婚活を進めたい人、マンツーマンでべったりアドバイスが欲しい人、困った時だけ助けて欲しいですと仰る会員様など様々です。


お1人お1人のペースやライフスタイルに合わせた婚活サポートで成婚へ向けて応援しております。

お気軽にお問合せくださいね。


【お知らせ】

ものづくり体験婚活イベント 第2弾 開催決定!


日程:2023年9月3日(日)

場所:東大阪市のお洒落なファクトリースペース MACHICOCO

参加者条件:20代~40代の独身男女

参加費:未定

体験内容:溶接などものづくりが体験できる内容を考えています。男女一緒に作業をして頂きます。


詳細については決まり次第お知らせします!

※公式LINEに登録頂けますとその他婚活イベントのお知らせが届きます。

公式LINE https://lin.ee/4VcG5tq

============================

🌼結婚相談所 縁Road🌼

★20代~40代の婚活を応援★

★エンジニア・技術者の婚活を応援★

★平日・夜間も対応可能(要予約)★

▶結婚相談所 縁Roadの公式ホームページ

https://en-road.net/

============================

🍀親身なアドバイス&マンツーマンサポート

🍀少人数制・出張型・仲人型《無料出張&相談》

🍀平日休み・シフト制勤務もお任せ============================


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案