メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

結婚相談所とマッチングアプリの同時進行は可能?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
結婚相談所  縁Road「結婚相談所とマッチングアプリの同時進行は可能?」-1

目次

  • 結婚相談所で行き詰まると、マッチングアプリへ流れる心理
  • 結婚相談所にいる人とマッチングアプリにいる人の違い
  • まとめ

結婚相談所で行き詰まると、マッチングアプリへ流れる心理

結婚相談所  縁Road「結婚相談所とマッチングアプリの同時進行は可能?」-2

こんにちは!

あなたの人生を一緒に考える『結婚相談所 縁Road』のカウンセラー、かんばやしです。

30代の頃に長い婚活経験がある私は、結婚相談所とマッチングアプリを同時進行で活用した経験があります。

その経験も踏まえながら、結婚相談所とマッチングアプリの同時進行(併用)について書いてみました。

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

私も何度も陥りましたが、1年以上婚活をしていると、必ず婚活疲れや迷いを感じる時期がやって来ます。

上手く進んでいなかったり、お見合いがしばらく決まらなかったり、申込みがあっても全然タイプじゃない人ばかり。
そんな事が続くと「自分は結婚相談所での婚活が向いていないのかな?他の方法なら上手く行くのかな?」と疑問を持つ女性も多いです。


特に、結婚相談所の男性は目的が「結婚」と明確なので、理想のお相手と出会ってしまえばスピーディーに進むのですが、全ての男性が理想のタイプとは限りません。
いいな♪と思っても恋愛経験が少なかったり、自己PRが苦手だったり、女心にチンプンカンプンだったり・・・。


逆にマッチングアプリの男性はそれなりに恋愛経験があって、自己PRも上手くて、女性が喜ぶツボも心得ていている。上手く女性をリードしてくれる男性も多いです。ただし、女性と出会う目的が不明瞭・・・。

でもでも、結婚相談所で上手く行かないからマッチングアプリに行きたくなる気持ち、めちゃくちゃわかります!!
かつて私もそうでした。

そしてなぜか、結婚相談所ではなかなかマッチングしなかったり、プレ交際になっても真剣交際へ進展しなかったりと、上手くいかなかったのに。。。マッチングアプリだと色んな人から「いいね」が貰えて、すぐにマッチングして一気にドキドキ♡恋愛モードにスイッチが入ります。

そうなると結婚相談所の男性はみんなカボチャに見えて来ます。

また、マッチングアプリの男性はマメに連絡をして来る人が多いです。なぜなら、”どうやったら女性が喜ぶか” ”どうやったらその女性を落とせるか”を研究、経験済みだから一生懸命になれます。

結婚相談所にいる人とマッチングアプリにいる人の違い

結婚相談所  縁Road「結婚相談所とマッチングアプリの同時進行は可能?」-3

そもそも、結婚相談所にいる男性とマッチングアプリにいる男性とは明確な違いがあります。

相手の身元や独身か既婚かわからない】

結婚相談所に登録される男性は皆さん独身です。初婚の人もいれば、再婚の人もいますが全員独身で身元が保証された人ばかりです。

結婚相談所の入会時に身分証明書のほかに独身証明書の提出が必要になります。

そのほか相談所に寄っては収入証明書、最終学歴証明書(卒業証明書)、勤務先の証明になる物の提出など、独身であること以外に身元や経歴の証明を求められる場合もあります。

はっきり言って書類を揃えるだけでも面倒です。

ですが、それだけ結婚に「本気」という証明です。

マッチングアプリは年齢確認のため免許証などの提出は必須ですが、独身証明は必須ではありません。

マッチングアプリは手軽に婚活を始めて貰うために、最初のハードルを低くする事で気軽に入会・活動を始められるのが強みです。

その気軽さというのが違った目的の入会者も招き入れてしまいます。

マッチングアプリでは独身を証明するものが無いため、既婚者が登録する可能性もあります。

恋愛経験が少ない人や、相手をすぐ信用してしまう人は注意しないといけません。

結婚に対する真剣度の違い】

結婚相談所に登録の男性は、面倒な書類提出や決して安くはないお金をかけて出会いを求めていますから、それだけ結婚に真剣な人たちだけが登録しています。

・気軽に登録できるマッチングアプリでは、一夜を共にすることを目的とした男性(ヤリモク)や何かの営業であったり、マルチや宗教勧誘が最終目的の人も紛れ込んでいることがあります。

連絡の頻度や恋愛経験の違い】

・先ほども書きましたが、結婚相談所の男性は恋愛経験が少ない人もいれば、経験豊富であっても仕事が忙しくて婚活に費やす時間が限られるため入会され、担当者のサポートを上手く活用しながら成婚される人など様々です。

ただ、結婚相談所では最初のうちは1日1往復程度の連絡頻度を進めることが多いです。

そして週1のデートを薦めて、連絡頻度も増やして少しずつ信頼関係を築いて行くようにします。また、必ず仲人を通して真剣交際に進むかどうかなど意志を伝えます。

もちろん、LINE交換が済めば当人同士で連絡頻度を密にする事も可能ですが、慣れていない男性も多いため、仲人からアドバイスを受けたりしながら経験を積んでいきます。

マッチングアプリの男性は連絡はかなりマメです。すぐにLINE交換をして、LINE通話で話したがります。普段文字のやり取りばかりの女性は、耳から聞こえる男性の声に夢中になってしまいます。

そしてマッチングアプリの男性はすぐに会おうと言って来ます。とにかくスピーディです。

コミュニケーション能力にも長けているため、会話もとっても楽しく、毎日LINEでやり取り。仕事の後でも晩遅くても、ちょっとの時間しか会えなくても頑張ります。目的を成し遂げるために。。。

マッチングアプリに登録している人と結婚相談所に登録している人は、目的や行動が異なる場合があることを忘れないで下さい。

まとめ

結婚相談所  縁Road「結婚相談所とマッチングアプリの同時進行は可能?」-4

結婚相談所の男性とマッチングアプリの男性の違いはお分かりだと思います。

予想されているとは思いますが、万が一、マッチングアプリの男性があなたに近寄った理由が「結婚」以外の場合。

その時のリスクは下記となります。

・時間が無駄になる

・身体的、精神的ダメージを受ける

・二兎追う者は一兎得ずの結果に陥る

・寄り道した分だけ歳を取る

私は結婚相談所に半年間入会、活動をしていましたが、上手く行かなくてマッチングアプリも併用しましたが、人の紹介で知り合った男性と交際スタート。

マッチングアプリも止めて、結婚相談所を休会ではなく退会し(休会にしておけば良かった!と後で後悔)その男性と1年半お付き合いしましたが、結婚の意志が相手になかったので私からお別れをしました。

結局どれも上手く行かなくなり、先ほどのリスクを自ら負ってしまいました。

だからこそ言えます!

結婚相談所とアプリの併用は可能ですが、リスクをきちんと考えて、ご自身の目的をしっかり持って注意して婚活を頑張って頂きたいです。

周りにもマッチングアプリで結婚された人も何人もいるので1つのツールとして考えて良いと思います。

ただ、マッチングアプリみんなが結婚に向けて真剣とは限りませんので、そこだけご注意くださいね!

あなたの人生を一緒に考えます。

一緒に婚活を始めてみませんか?


▼結婚相談所 縁Roadの公式HP

本気のの婚活を応援!

https://en-road.net/

-----------------------★

製造業で働く男女を応援!!

https://lp.en-road.net/

@en_road.braidal

--------------------------------------★


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案