メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

婚活に疲れた~と感じたら。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所  縁Road「婚活に疲れた~と感じたら。」-1

目次

  • お見合いに行きたくない。
  • 婚活に疲れた。

お見合いに行きたくない。

結婚相談所  縁Road「婚活に疲れた~と感じたら。」-2

こんにちは!20代、30代からの婚活を応援!

守口・門真が拠点の『結婚相談所 縁Road』の神林です。



先日、30代女性会員様とランチ面談をした際に

「実は最近、お見合いに行きたくないな~と感じてるんです」と告白。


最近まで仮交際中でしたが、お相手との「ズレ」を感じて交際終了された会員様。


婚活歴1年の会員様で、真剣交際も経験がある女性です。ベテランです。



1年間婚活を頑張られると、それなりにお見合いの場数も増え、経験値もあがります。だからこそ陥ってしまう婚活疲れ。


初対面のお相手と向き合って、自己紹介から始まり、同じような会話で約1時間をやり過ごす。

特に自分から申し込んだのではなく、申し込まれた側で、そんな相手に限って失礼なそんな気持ち、態度でお見合いに臨んでしまうので、どうしても怠慢な気持ちになりがちです。

そしてそんな態度だから相手側から断られて、余計に傷ついて嫌になっていまいます。


もし、自分からお見合いを申し込んだお相手に「お見合いに行きたくない」なんて思えるのでしょうか?


申込まれるという事は凄いことなんです!!


それが例え自分のタイプじゃなくても、収入、職業、身長など理想のスペックじゃなくても、自分のニーズ、需要があるという事で自信につながります!


また、そこから自分の市場価値も見えて来ます。

ご自身が考える理想のお相手と、市場の男性が求める理想像にズレが生じると一生マッチングしません。


お見合いを成立するためには、自分が考える理想のお相手を一度洗って考え直す必要があります。


諦めるという事ではなく、より理想に近づけるように対象年齢など間口を少し広げたり、身長にはこだわらないなどすれば理想のお相手とお見合いが組めるようになります。


そうすると「お見合いに行きたくない」という気持ちはなくなります。

申し込んだお相手とは次に繋がるようにオシャレしたり、会話も積極的になれます。



婚活に疲れた。

結婚相談所  縁Road「婚活に疲れた~と感じたら。」-3

婚活疲れは私自身も経験があるので、とっても気持ちが分かります。


貴重な休日をお見合いに充てているし、着慣れないお見合い用の服装が窮屈に感じるし、初対面の人と会話しないといけないし。まるで就活の面接が毎週入っているみたいな感覚。それはそれは疲れますよね。


そして先の見えないトンネル、頑張りが報われているのか分からない不安、このまま一生独身なのか、はたまた自分は本当に結婚がしたいのかも分からなくなって来た・・・。


そんな気持ち、私もかつてありました。

頑張れば頑張るほどそんな気持ちになってしまい、袋小路。

結婚して幸せになる友達もいれば、独身生活を謳歌して「結婚にこだわる必要なんかない」という甘い誘惑に心が揺れたり。年齢によっては離婚した友人がいて、結婚について改めて考えてみたり。


そのたびに婚活を休んで、ちょっと婚活から離れてみたら何か答えが見えて来るかも!?と期待しましたが・・・

答えは見つからず。余計に迷いは出るわ、無駄に月日が経って1歳老けてしまっても後の祭り。

より婚活に不利な状況を自分で作りだしてしまっていました泣



もし、婚活に疲れてしまったら、1ヶ月とか期限を決めて、思いっきりリフレッシュして下さい!


頭の中がからっぽになるくらい、婚活については一切考えない期間を決めて充電しましょう♪その期間はすべて忘れてしまって良いんです!


そうすることで、気持ちも落ち着いて、また新たな気持ちで婚活を再開出来ます☆

そして大切なのは毎週お見合いをされるのは大変良いかと思いますが、なるべく婚活疲れが出ないように婚活しない日を決めて、バランス良く婚活とプライベートの時間を設定しましょう♪


何事も楽しんで向き合うと、気持ちも変わってきます。また、楽しんでいる人は表情にも表れます。


もし婚活に疲れたな・・・と感じたら、担当の方に相談をされるなど、早めにリフレッシュしましょう♪


成婚の近道は、担当者とのこまめな情報共有や相談をされることです。

気持ちの変化だったり、モチベーションなどは婚活にとって重要なこと。


お見合いの際の会話でこんな風に感じた、こんな会話をしたなど、細かな事を共有する事で気持ちも整理が出来ます。


疲れたら、少しだけ休んでみてくださいね。

そして元気になって戻って来てくださいね^^



あなたも一緒にあれやこれやと悩み、相談しながら、楽しみながら婚活を始めてみませんか?


ほど良い距離感と、ほど良いお世話好きが得意なカウンセラーです。


一緒に結婚相談所での婚活を頑張りましょう!



▼『結婚相談所 縁Road』の公式HP

https://en-road.net/

20代・30代からの婚活を応援!



大阪の製造業を応援!!

https://lp.en-road.net/


@en_road.braidal



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

大阪メトロ谷町線/大阪モノレール 大日駅駅

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案