メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

結婚相談所での”交際期間”がナゾ。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
結婚相談所  縁Road「結婚相談所での”交際期間”がナゾ。」-1

目次

  • 交際期間には「仮交際」と「真剣交際」の2段階がある
  • 仮交際から真剣交際へ進むべきか・・・

交際期間には「仮交際」と「真剣交際」の2段階がある

結婚相談所  縁Road「結婚相談所での”交際期間”がナゾ。」-2

こんにちは!20代・30代からの婚活を応援!

守口・門真が拠点の『結婚相談所 縁Road』の婚活カウンセラー、RIEです☆

これから結婚相談所で婚活を頑張ろうと思われている方からすると、お相手探し、お見合いはなんとなくイメージ出来ます。

でも「仮交際」「真剣交際」の違いがわかりにくい~と思われる方も少なくありません。

私も実際、過去に結婚相談所に入会した際、交際が2種類あるのか意味がわかりませんでした。

何といっても結婚相談所は『最後の砦』と思って勢いに任せて調べもせずに駆け込んだため、全ての用語が人生で初めて聞く日本語でした。

「カリコウサイ」「プレコウサイ」、なんじゃそれ・・・?

交際3ヶ月でプロポーズ!?

生き急いでませんか~!?

私は当時、そう思っていました。不信感100%から始めた結婚相談所での婚活でした。

でもそれは、ちゃんとシステムを理解出来ていなかったんですね。

今だと結婚相談所でのお相手探し、お見合いまでの流れは皆さんある程度ご理解されていると思います。

結婚相談所では2種類の交際期間がありまして、仮交際と真剣交際と言います。

お見合いをして、お互いがもう一度会ってみたい、もう少し話がしたいと思われたら仮交際(プレ交際とも言います)へ進みます。


仮交際中は名前の通り、お友達~恋人未満の期間で、お相手との相性を確認するお試し期間です。一般的な恋人関係とは異なりますので、仮交際期間中はIBJ(日本結婚相談所連盟)では複数人と交際をしてもOK!というルールがあります。

気になる異性と同時期間に食事に行ったり遊びに行っても違反でも悪い事でもありません。

そして真剣交際は恋人期間で、結婚を前提とした交際期間になります。


仮交際で複数の方とお付き合いをして、その中から「この人!」と結婚を前提にお付き合いをしたいと思える人を1人に絞り、お相手と思いが合致したら真剣交際へとステータスが変わります。

この真剣交際期間中はお見合いの申込も申し受けも出来ません。1人のお相手と真剣に向き合う期間のためです。

ちなみに仮交際から真剣交際へ進む確率は約15%と言われています。

お見合いから仮交際に進む確率が約30%と言われていますので、さらに厳しい確率になります。

それくらい真剣交際に進むのはとっても難易度が高いのです!


仮交際から真剣交際へ進むべきか・・・

結婚相談所  縁Road「結婚相談所での”交際期間”がナゾ。」-3

まさに今、会員様で真剣交際へ進むべきか意識されている方がいらっしゃいます。

以前にも真剣交際へ進まれた事がある会員様ですが、前回の経験もあったのでやや慎重気味です。それでも前向きに頑張られているので、めちゃくちゃ応援しています!

その交際ではお休みの日がお互い異なっており、交際期間は半年と長かったのですが、会う頻度が少なかった事が印象に残っています。

また、食事や遊びにはよく行かれていたのですが、そこから発展するのにかなり時間を要しました。仮交際期間も長ければ真剣交際期間も長かったのです。

交際期間は長いから良いという訳ではないことを会員様も痛感されていました。でもそこに学びがありました。

結婚相談所は効率よく、波に乗ってスピード感を持ちながら交際、成婚へと進めることが強みです交際で大切なのは回数よりも頻度です。

今、お付き合いされている方もお休みが異なります。でもお仕事帰りや、お休みの日にお互いが都合を合わせて短時間デートを楽しまれています。

油断は出来ませんが、何となく・・・上手く行きそうな予感しかありません♡

慎重に、丁寧にサポートを続けたいと思います。

ちなみに仮交際から真剣交際へ進まれる際は、デート中に2人で決めるというよりもそれぞれの相談所を通して真剣交際へ進みたい意志を伝えた方が良いです。

たまに2人で話し合って決められる方もいらっしゃいますが、お互いが同じ温度だと問題ありませんが、どちらかに温度差があった場合は良くない結果に繋がる場合もあるからです。

特に男性は突っ走ってしまう傾向があります。

3~4回デートしてるから大丈夫!と思っていても、女性側はその時点でも複数人と交際中だったり、まだ気持ちがそこまで高まっていなかったりします。

ですので、万が一フラれてしまってもダメージが少ない担当者を通しての真剣交際への申し出をおススメします。

双方の担当者同士もお互いの会員様の気持ちを確認して進めて行きますので、そのためにも日頃の些細な報告や相談が重要になってきます。

そういう意味でも、結婚相談所での婚活は1人で頑張るのではなく、担当カウンセラーと一緒に報告、相談をしながら二人三脚でゴールを目指しますので、心強いですし1人で悩むことなく頑張れます。

結婚相談所での交際期間について、何となくイメージは掴めてきましたか?

まだ会って間もない人と、また気持ちも高まるどころか「ピン」と来ない人と交際しても良いんだろうか・・・?と思われている人が実はほとんどなんです!

みんな交際スタート時点では気持ちはゼロに近いです。

一般の、普通に出会って知り合ってトキメク出会いと結婚相談所での出会いは最初は異なります。

でも、会う頻度が増えて気持ちが少しずつ高まって来るものです。自分自身の気持ちも変化します。

そこからトキメキも生まれて来て、相手に対しての気持ちも高ぶってきます。

そこからは普通の恋愛と違って、一気に加速します。何といっても「結婚」というお互いが目指すゴールが一緒だからです。

どうですか?

結婚相談所での出会い~交際までを理解出来ましたでしょうか?

最初から流れを理解できる人も少ないです。まずは行動して、実際に経験しながら理解されていっても良いと思います。

一緒にあれやこれやと悩み、相談しながら婚活を始めてみませんか?

ほど良い距離感と、ほど良いお世話好きが得意なカウンセラーと一緒に結婚相談所での婚活を頑張りましょう!

▼結婚相談所 縁Roadの公式HP

https://en-road.net/

-----------------------★

20代・30代からの婚活を応援!

大阪の製造業を応援!!

守口・門真の『結婚相談所 縁Road』

@en_road.braidal

#縁Road


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案