メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

20代後半から始める結婚相談所での婚活

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
結婚相談所  縁Road「20代後半から始める結婚相談所での婚活」-1

目次

  • 今どきの20代後半の婚活事情
  • 恋愛結婚とお見合い結婚の交際期間
  • 婚活を考え始めたら妊活も始めよう

今どきの20代後半の婚活事情

結婚相談所  縁Road「20代後半から始める結婚相談所での婚活」-2

こんにちは!20代・30代からの婚活を応援!

守口・門真が拠点の『結婚相談所 縁Road』の婚活カウンセラー、RIEです☆


弊社では20代の男性、女性会員様がいらっしゃいます。

以前でしたら「20代は黙っていても結婚できる」と言われていた頃がありましたが、最近の20代の婚活事情はかなり変わってきています。

黙っていては結婚できない時代になりました。


コロナ禍で出会いは激減、また婚活アプリや婚活サービスが沢山ありますが、自発的な人だったらアプリでも十分婚活が出来ます。でも実際はそうじゃない人がほとんど。

また、自発的に活動が出来ても実際にやり取りしたお相手には会えずに終わってしまったり、連絡が途絶えてしまったり。

ですので、弊社20代の会員様は皆さん婚活アプリで活動して、上手くいかなくて結婚相談所へ来られた方ばかりです。


30代婚活中の方からすれば「まだまだ20代、若いんだから大丈夫!」と思われてしまいますが、特に20代後半の方は一番焦りを感じる頃です。


女性の平均初婚年齢は29.6歳です。

この年齢までに結婚したいと考えるのか、あくまでも平均年齢だから結婚はもう少し先でもいいかな♪と思われるのは個人の自由です。


でも、26歳~30歳までの5年間は人生で一番結婚できる確率が高いというのはご存知でしょうか。

もし現在25歳でしたら、まさに今がそのタイミングなのです。


IBJ(日本結婚相談所連盟)に登録の会員様は約8万人いらっしゃいます。その中でもボリュームの多い女性年齢層は30代前半~40代前半ですが、明らかに今、20代女性の年齢層が増えています。

特に20代男性からも30代男性からもニーズがある女性の20代後半の方は、婚活市場においてとっても有利。


そして、結婚相談所で活動されている30代前半~40代前半の女性会員様が多いと書きましたが、その中でも「成婚しやすさ」となると20代の比率が最も高いのです。

つまり、20代の女性が結婚相談所で活動しようか迷われているのでしたら、今が始め時なのです!

恋愛結婚とお見合い結婚の交際期間

結婚相談所  縁Road「20代後半から始める結婚相談所での婚活」-4

結婚した夫婦は交際何年で結婚するの?

そんな疑問を感じた事はありませんか?


出生動向基本調査というもので結婚した夫婦の「出会った年齢」と「結婚した年齢」のデータが出ています。

そこから夫婦の平均交際期間が割り出せるのですが、恋愛結婚の場合は平均4.6年(2015年時点)で、結婚相談所などのお見合い結婚の場合は平均1.3年でした。


お見合い結婚の方が交際期間が短いのは、結婚を目的として出会うため当然なのですが、実は恋愛結婚の交際期間は年々延びているそうです。晩婚化という事だと思いますが、結婚へ踏み切れない経済事情なども反映されているのかも知れませんね。


もし、今25歳でお付き合いしているお相手がいない場合、これから出会うとしても、ギリギリ平均初婚年齢に滑り込める計算です。

26歳以上でしたら、30歳を越えてからの結婚という事になります。


ただ、先日入会面談をさせて頂いた30代前半女性ですが、6年間交際されていたにも関わらず、いざ結婚の話をお相手男性にすると、結婚は考えていないと言われ、意見が合わずお別れされた方がいらっしゃいました。

それからすぐに婚活アプリで活動をされていたそうですが、なかなか上手く行かなくて当社へ相談に来られました。


私がよくこの様な恋愛相談で言わせて頂くのは、3年交際して結婚するかどうか決断できないお相手とは、女性からプロポーズをするか、見切りを付けてお別れして、次の新しい出会いへ切り替えた方が良いですとお伝えしています。

長く付き合っているからと安心も出来ません。

もしその様なお相手がいたら、勇気を出して女性からプロポーズをするというのもアリです。

正直言いまして、男性は鈍感です。


男性からプロポーズしやすく仕向ける方法もあるのですが、私からすればその時間も煩わしいと思いますので、女性からプロポーズをされた方が早いと思います。

実際、男女ともに「プロポーズは男性から」という認識が強いのですが、男性からすると女性からのプロポーズは嬉しいのだそうです。

煮え切らない男性が多いこのご時世、女性がリードせざるを得なくなっています。




婚活を考え始めたら妊活も始めよう

結婚相談所  縁Road「20代後半から始める結婚相談所での婚活」-5

日本人の第一子出産時の平均年齢は男性32.8歳、女性30.7歳というデータが出ています。


もし子どもを望まれるのなら、先ほどの初婚年齢29.6歳は遅すぎます。

妊活経験がある私だから言えるのですが、30歳頃から妊娠率は下がっていき、35歳から女性の妊娠率は恐ろしいほど急降下します。

医療、科学の力を借りての妊娠という方法もありますが、これも限界があります。また、費用もそれなりにかかり、経済的な負担と更に精神的な負担、時間もかかります。

期待されるほど不妊治療は簡単なものではありません。


私が30代後半で妊活を始めたのですが、20代の夫婦も沢山通われていました。そういう現場を知っていたからこそ、20代で入会された方には婚活と同時に妊活も始めることをおススメしています。


女性には妊娠が出来る年齢というものがあります。

だからこそ、まだまだ大丈夫!と思われている方は是非しっかり厚生労働省が出しているデータや正しい情報を見つけて、甘い情報だけを見ず、現実をとらえた正しい情報で判断してくださいね。


有名人で40代女性、それ以上の年齢の女性が妊娠や出産を発表をされることがありますが、ごく稀な事です。

その裏ではとんでもない努力と、最先端の医療、科学の力を駆使して、それなりの費用を掛けているのです。

そのニュースを見て、「私もまだまだ出来る!」と思うのは危険な考えです。


また、それだけの努力をしても授かれない人が沢山いるという事も忘れないで下さい。それだけ、子供を授かれるという事は奇跡に近いことなのです。

簡単に始められる妊活についてはこちらのブログもぜひご覧下さい。


婚活を始めようと思ったら、妊活も一緒に始めよう! | 20代・30からの婚活│守口・門真の『結婚相談所 縁Road』 (en-road.net)


結婚相談所  縁Roadではほど良い距離感と、ほど良いおせっかいで20代、30代の婚活を応援するのが得意です☆

婚活、妊活の経験があるカウンセラーと一緒に、婚活を始めてみませんか?


▼結婚相談所 縁Roadの公式HP

守口・門真の『 結婚相談所 縁Road 』

20代・30代からの婚活。守口・門真の『 結婚相談所 縁Road 』 (en-road.net)

大阪のものづくり・製造業を応援!!@en_road.braidal#縁Road

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案