メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

あなたは犬派ですか?猫派ですか?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック
結婚相談所  縁Road「あなたは犬派ですか?猫派ですか?」-1

目次

  • 「犬派」か「猫派」、それって重要?
  • 「犬派」と「猫派」それぞれのイメージ
  • 「犬派」か「猫派」でお相手検索する会員様

「犬派」か「猫派」、それって重要?

結婚相談所  縁Road「あなたは犬派ですか?猫派ですか?」-2

こんにちは!20代・30代からの婚活を応援!

守口・門真が拠点の『結婚相談所 縁Road』の婚活カウンセラー、RIEです☆



「あなたは犬派ですか?猫派ですか?」


う~ん、私はどちらかと言うと犬派です♪



そんな会話、お見合いの場所でもしたことありませんか?


私が婚活をしていた時、会話が途切れて困った時のネタとして、たまに使いました。

だけど・・・私が犬派で、相手も犬派だとその後の会話は弾みますが、相手が猫派だと会話を引っ張れませんでした^^;猫についてのデータをそれほど持ち合わせていなかったからです。

だからこの質問をした後、「失敗したな~」と思ったのを覚えています。


それからは猫派が来ても会話に困らないように、猫カフェに行ってみたりして猫ネタスキルを磨きました。




実は、「犬派か猫派か」の質問は婚活現場ではよく使われる質問のようです。


婚活だけでなく、恐らく知り合って間もない関係の人にも同じ感じで質問することもあるでしょう。

ペットに興味がない人にとっては使う事のない質問ですが、実際に飼っていてる、飼った事がある人は何度か使うフレーズですね。


「犬派」と「猫派」それぞれのイメージ

結婚相談所  縁Road「あなたは犬派ですか?猫派ですか?」-3

「犬派か猫派か」問題は永遠のテーマに近い、正解の無い議題です。

それでも意外に重要視されるのはなぜなのでしょう。


実は「犬派」「猫派」で趣味嗜好などについてFacebookが国際猫の日(8月8日)に調べた2016年の調査結果では下記のような傾向が分析結果として出ていますので、一部抜粋してご紹介しますね。


・犬派は猫派より友達が多い

ドッグランやドッグカフェなど、犬派は犬派同士で一緒に遊びに行く機会が多く、そこで友達の輪が広がりやすいそうです。毎日散歩に連れて行かないといけないので、そこで犬友達が出来やすいのでしょうね。

実際、私の実家でもそうでした。犬友達は家族ぐるみで仲良くなっていた気がします。


一方、猫は散歩する必要がありません。どちらかと言うとインドアなのでそういう意味でも犬派は猫派より友達が多いのかも知れませんね。



・猫派は都会暮らしが多い

散歩が必要な犬派は郊外に暮らす人が多く、猫派は比較的都市部に多いそうなので、猫派の方が独身者の割合は多いと言えます。

何といっても猫は散歩をしなくても良いのですから、マンションやアパートでも飼う事が出来ますね。




・犬派のほうが年収は高い?

2014年と少し古いデータですが、㈱ネオマーケティングが行った調査では、有識者286名に個人年収をヒアリングした結果、女性は特に差はありませんでしたが、男性においては犬派が561万円、猫派が464万円と年収に約100万円の差があったそうです。

でも10年近く経っており、今の職種や企業規模も変わってきていますので、余り参考にならない分析かも知れませんね!



・犬派は保険加入率が高い

㈱マクロミルが2017年に行った調査によりますと、ペット保険加入率は犬派が28.4%、猫派が11.4%と犬派の方が2倍近いことから犬派の方が堅実なのかも知れませんね。



・犬派、猫派それぞれにかかる年間費用は?

アニコム損保が2021年に行った分析によると、犬派は約35万円。猫派は約17万円と、犬派の方が費用が掛かる結果に。それぞれの一番の支出は「フード・おやつ」でしたが、犬派で最近増えて来ている支出はサプリメントだそうです!



犬も猫も最近は飼育費用がどんどん上がって来ています。それだけ飼い主にとって大切な存在であるという事と、それなりの収入が必要という事がわかります。

特に犬派だと、様々な費用も掛かることから「犬派の方が年収は高い」というイメージ結果につながるのかも知れません。


逆に猫派は年収が低くても十分に「幸福感」を感じる事が出来ます。

アニコム損保が2018年に行った調査では、「猫を飼うと99%幸せになる」という結果が出ています。猫と暮らすと「癒し効果」が得られるそうです。


いずれにしても、犬派も猫派も「一緒にいられる幸せ」は同じですね!




「犬派」か「猫派」でお相手検索する会員様

結婚相談所  縁Road「あなたは犬派ですか?猫派ですか?」-4

もし犬派・猫派それぞれ同じ派閥のお相手が見つかったら・・・それはそれは会話も弾み、生活に更に彩りが増え、生活にもより「ハリ」が出る事かと思います。

ですので、犬派か猫派か気になるのもとっても理解出来ます!


実際に、当結婚相談所の会員様で、猫派の女性がいらっしゃるのですが、お相手検索の際には必ず猫が好きかどうか見られるそうです。

カジュアル写真に猫の写真がある男性にはお見合いの申込みをされています。積極的に行動されるので、とても良いと思います。



でも、犬派か猫派かの2択でお相手を判断するのはかなり偏った考え方になるかと思いますし、またお相手の対象となる男性の間口を狭めてしまうため、判断基準としてはほどほどにされた方が良いと思います。



ただ、仮交際、真剣交際、成婚へと見事繋がった際は、お二人の生活の中にペットがいる癒しの生活も得られることでしょう!

そんな結婚生活のイメージを持つことはとっても大切かと思います。

芸能人同士の結婚でも、お互いの犬の散歩をしているうちに仲が深まって結婚したという話もよく聞きます。

最近だと滝沢カレンさんもそうですね!

自分のワンちゃんが相手に懐くと嬉しいですし、代わりに散歩に連れて行ってくれると信頼感がより増します♡


交際中でも猫カフェやペット屋さんへデートに行ったり、ドライブでドッグカフェやドッグランへ遊びに行ったりも出来ますね♪

最近はフェリシモの「猫部」など、猫好き専門のグッズが売っていたり、猫のケーキやパンが人気のカフェなどもあるので、デートで楽しめる場所も増えていますね!


どんどん夢が膨らみます!

でも、犬派猫派にも当てはまらず、動物好きな人も居れば、そうではない人も沢山います。


「動物が好き=優しい人」という風に考える方も沢山いらっしゃいます。でも、動物が苦手な人の中にも、優しい性格の人もいらっしゃるので、それだけで判断するのも難しいですね。



大切なのは、対象となるお相手の幅を自ら狭めない事です。特に趣味嗜好にこだわり過ぎてしまうと、それだけ選択肢も狭くなります。

人を好きになるという事は、相手を受け入れる事ですので、そこには自分とは違った考え方も沢山あります。


相手を否定せずに、受け入れる、リスペクトする、理解する事で自分自身も成長し、またお相手もあなたに対して理解を深めてくれます。




お相手の探し方も様々な工夫で見つかります。

何といってもIBJの登録会員数は8万人以上!業界最大級の登録者数です。


お相手の探し方も伝授します☆一度お相手探しのシミュレーション、してみませんか?^^



縁Roadではほど良い距離感と、ほど良いおせっかいで20代、30代の婚活を応援するのが得意です☆


一緒に婚活を始めてみませんか?




▼結婚相談所 縁Roadの公式HP

守口・門真の『 結婚相談所 縁Road 』 (en-road.net)

--------------------------------------★

大阪の製造業を応援!!

守口・門真の『結婚相談所 縁Road』

@en_road.braidal

#縁Road



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案