メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

結婚相談所のサービス、ちゃんと知ってますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
結婚相談所  縁Road「結婚相談所のサービス、ちゃんと知ってますか?」-1

目次

  • 結婚相談所は、婚活ツールの1つです
  • 『婚活サービス』は大きく4つに分かれます
  • 結婚相談所のサービスの強み

結婚相談所は、婚活ツールの1つです

結婚相談所  縁Road「結婚相談所のサービス、ちゃんと知ってますか?」-2

こんにちは!20代・30代からの婚活を応援!

守口市・門真市が拠点の『結婚相談所  縁Road』の婚活カウンセラー、RIEです☆

セミの声も少しずつ小さくなって来ましたね。

そろそろ夏が終わる頃・・・

秋が近づいて来ましたね。

秋といえば、恋の季節。

少し肌寒く、寂しい気持ちになる季節です。

この時期、婚活も活発になり、今の頑張りがクリスマスの過ごし方に繋がると言っても過言ではありません!

私は過去に合コン、婚活イベント、自治体のイベント、結婚相談所、マッチングアプリなどあらゆる婚活を経験しましたので、それぞれの違いやサービスを分かっているつもりですが・・・

色んな方とお話をしていると、結婚相談所の事をちゃんとご存知ではない方が多い事に驚きます。

これから結婚相談所で婚活を始めようと思われている方に、結婚相談所の今と昔の違いや、最近の結婚相談所をお伝え出来ればと思います。

『婚活サービス』は大きく4つに分かれます

結婚相談所  縁Road「結婚相談所のサービス、ちゃんと知ってますか?」-3

一般的に「結婚相談所」という言葉は認知されていますが、詳しいサービス内容まではまだまだ認識されていないな、と思う事があります。



簡単に説明すると、『結婚相談所は結婚を希望する独身の男性・女性の会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、出会いの際の日程調整から、お引合せ、交際から結婚に到るまでのフォローなども含めてサービスを提供する結婚情報サービスの業者』となります。

最近は「婚活サービス」の種類も増えてきました。

大きく4つに分けられます。

・婚活アプリ

・婚活パーティー

・結婚情報サービス

・結婚相談所

【婚活アプリ】

婚活アプリは大変増えて来ましたが、私の頃はペアーズ、マッチングドットコムくらいしかありませんでした。


今は婚活アプリの中でも競合が沢山あって、それぞれサービス内容も微妙に異なります。

ただ、どちらにしてもサポート力はほぼありません。

費用が安い(女性無料が多い)、会員数が多い事がメリットですが、プロフィールの信用度が低いのと、結婚に対して真剣度がバラバラ。「結婚」よりも「交際」目的が多いです。

【婚活パーティー】

婚活パーティーはコロナ禍で実施される件数が激減ですが、クローズで少しずつ増えているみたいですよ!

費用が安いのと、一度に複数の人と会えるのがメリットです。

ただし、カップリング出来る人と出来ない人に分かれてしまいます。また、カップリングしても恋愛に発展しづらいとも言われています。

【結婚情報サービス】

結婚相談所とよく間違われるのですが、全く別のものになります。

プロフィールの信用性が高い(独身証明書、年収証明書などの必要書類を取得)、会員の真剣度が高いと言われています。

ですが、交際サポートがほとんどないとも言われています(お相手の紹介とメール面談、面談は希望が無い限り無し)。

また、成婚退会=プロポーズ・婚約ではなく、結婚を前提とした交際段階で退会する事になります。


ひと言で婚活サービスと言っても大きく4つに分かれます。(そのうちの1つが結婚相談所)

出会いの機会は確実に昔よりも増えていますが、婚姻数は年々減少しています。

つまり、出会いが多いから結婚できるという訳ではないのです。

では、改めて婚活サービス4種類のうちの1つ、結婚相談所のサービスを改めて書いてみますね!

結婚相談所のサービスの強み

結婚相談所  縁Road「結婚相談所のサービス、ちゃんと知ってますか?」-4

先ほどの婚活サービス3つにはメリット・デメリットがそれぞれありました。



4つめの「結婚相談所」は、先ほどの婚活サービスのデメリットの部分を全てカバーする事が出来ます。

ただし、残念ながら費用面に関しては安くはありません。サポートが充実している分、料金が高めです。。。




【結婚相談所】

全員が身元のはっきりした会員で、結婚に向った本気の出会いを求めています。

また、仲人が双方の気持ちを確かめながら恋愛を進めていくため、お相手が見つかる確率が高いと言われています。

また、IBJ(日本結婚相談所連盟)では、お見合い~成婚までを「3ヶ月ルール」によって、活動計画を立てる事を推奨しております。

ゴール(成婚時期)を設定して、そこから逆算して活動計画を立てて行きますが、もちろん、中にはルール通りに進まない事や色んな事態が起こるのですが、その度に双方の仲人がお2人のサポートをし、ゴールへ導いていきます。

日頃のコミュニケーションを大切にし、困った事や相談事、お相手に言いづらい事なども仲人がヒアリングして、円滑に行くように運びます。


いかがでしょうか?

それぞれの結婚相談所によって細かなサービス内容は異なりますが、根本的な部分は同じです。

あとは仲人、カウンセラーとの相性も重要になりますので、気になる相談所があれば是非無料カウンセリングを受けられる事をおススメします♡

----------------------------------------------------

結婚相談所  縁Roadはちょっぴりお節介だけど、ほど良い距離感であなたの婚活を応援します♡

プロフィール写真撮影やお見合いの同行、お買物同行なども必要でしたら同行いたします♡(当社は無料です!)

親身なアドバイスはもちろん、婚活経験があるからこそ分かる会員様の気持ちを汲み取って、ほど良い距離感でサポート致します。

婚活経験豊富なカウンセラーと一緒に悩み、励み、楽しく始めませんか?

▼結婚相談所 縁Roadの公式HP

20代・30代からの婚活。守口・門真の『 結婚相談所 縁Road 』 (en-road.net)

--------------------------------------

20代・30代からの婚活を応援!

大阪の製造業を応援!!

守口・門真の『結婚相談所 縁Road』@en_road.braidal



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案