結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

なぜ婚活をするのか分からない。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
結婚相談所 縁Road「なぜ婚活をするのか分からない。」-1

目次

  • 婚活、結婚って必要?と思う事
  • どうして結婚したいの?
  • 結婚は安らぎを得られる!

婚活、結婚って必要?と思う事

結婚相談所 縁Road「なぜ婚活をするのか分からない。」-2

こんにちは!20代・30代からの婚活を応援!

守口市・門真市の『結婚相談所  縁Road』の婚活カウンセラー、RIEです☆


婚活をしていると、ふと「なぜ婚活をしているのだろう?」「自分は本当に結婚したいと思っているのかな」と自問自答することがあります。


私も結婚相談所やマッチングアプリなどで色んな婚活を過去にして来ましたが、同じように何度か婚活をしている自分に疑問を持ったことがあります。


婚活が上手く行っていない時もあれば、上手く行っている時も同じ事で悩んでいた時がありました。


デートの予定が入っていても、本当に結婚したいのかなと思うことは、きっと運命のお相手ではなかったと言える事なのですが、では人はなぜ婚活をするのでしょうか?

どうして結婚したいの?

結婚相談所 縁Road「なぜ婚活をするのか分からない。」-3

「結婚、したいですか?」と尋ねると、だいたいの人は

「いつかはしたい」

「出来ればしたい」

「いい人がいればしたい」

と答えてくれます。


そこから掘り下げて聞いてみると、人によって婚活の理由も様々。


・1人が寂しいから

・2人の方が楽しそうだから

・子ども、家族を持つことに憧れるから

・結婚して経済的にゆとりを持ちたいから

・家庭を持って心身健康でいたいから

・親が結婚しろとうるさいから(親を安心させたい)


などなど。



私の1番の理由は、親がうるさかったからです。


顔を合わすたびに「誰かいい人いないの?」「選り好みしてるの?」「今、自分は何歳と思ってるの?」

としょっちゅう言われました笑


ちなみにこの理由は、今だからこそ分かるのですが、婚活の理由にはなりません。

この理由で結婚しようと思っても結婚まで時間が掛かります。実際、迷走した期間が長くて結婚までかなり時間が掛かりました・・・。


なぜかと言うと、親のためや世間体のための婚活は自分自身のための婚活ではないので、後々「本当にこの人と結婚しても大丈夫なんだろうか?」「本当に結婚したいの?」とジレンマに陥ります。


ですので、今一度婚活を始める理由を思い出してみましょう!


結婚するのはあなた自身。

結婚は生活です。

これからの生活、あなたはどんな風に誰と一緒に過ごしたいですか?

結婚は安らぎを得られる!

結婚相談所 縁Road「なぜ婚活をするのか分からない。」-4

「結婚は生活」と先ほど書きましたが、結婚したお相手とは人生の半分を一緒に過ごすことになるんです。


そのほとんどが平凡な毎日ですが、その人生の中で楽しいことや嬉しいこと、悲しいことや大変なことなど様々なイベントやアクシデント、困難な状況が起こったりします。

そんな人生のあらゆる場面を一緒に過ごす事になるんです。


1人は気楽で良いですが、2人で生きて行くという事はそれなりに大変!でもそれ以上に得られるものがあります。一番得られるのは「心の安らぎ」でしょうか。



逆に婚活中に一番感じる事は不安。先行きの不安。


私が婚活中に感じた事は・・・


・1人で食べるご飯が美味しくない

・今は楽しいけど、このままこの生活が続くと思うと不安

・週末やたら暇だから、無理やり趣味を作っていた

・1人でテレビを観て笑ってる自分が虚しく思えた

・AEONとかファミリー層が行くお店に行き辛い

(実際に結婚してからAEONに初めて行きました!)


私の場合、親がうるさいからと始めた婚活期間はさほど成果もなく、この不安がずっと続く事に不安を感じた事が一番の原動力と、成婚へ結びついたと思います。



今は男性だと4人に1人、女性は6人に1人が生涯独身という時代です。


「いつか結婚したい」と思うのでしたら今すぐに行動する事をおススメします。

また、婚活中でもどこか悶々とされているのでしたら、一度立ち止まってみて「なぜ婚活しているのか」「結婚したらどんな生活をしたいか」をゆっくり考えてみてください。


私はそんな時はよく地元の神社や遠出して猿田彦神社へお詣りに行きました。

地元の神社はご自身の氏神さんになるので、ぜひMAPで調べてみてくださいね!


猿田彦神社は以前ブログにも書きましたが、一歩進む事に悩んだ際に行くと良いとされる神様がいます。背中を押してくれてる気になります☆こちらも全国に沢山あるので、最寄りの猿田彦神社を探してくださいね!


ちょっぴりお節介だけど、ほど良い距離感であなたの婚活を応援します♡


プロフィール写真撮影やお見合いの同行、お買物同行なども必要でしたら同行いたします♡(当社は無料です!)

親身なアドバイスはもちろん、婚活経験があるからこそ分かる会員様の気持ちを汲み取ってほど良い距離感でサポートします。


婚活経験豊富なカウンセラーと一緒に悩み、励み、楽しく始めませんか?



▼結婚相談所 縁Roadの公式HP

http://en-road.ciao.jp/

--------------------------------------★

20代・30代からの婚活を応援!

大阪の製造業を応援!!

守口・門真の『結婚相談所 縁Road』

@en_road.braidal

#縁Road







婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

4.7(37)

大阪府 / 守口市

IBJ AWARD PREMIUM受賞

結婚相談所 縁Roadの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案