メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

お見合いが初めて。どんな会話をすればいい?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所  縁Road「お見合いが初めて。どんな会話をすればいい?」-1

目次

  • お見合いの前に、これだけは準備しておきましょう
  • お見合いのお相手に会ったら、まずは笑顔と「ありがとう」
  • お見合いを成功させるための会話の進め方
  • お見合いの会話で注意すること

お見合いの前に、これだけは準備しておきましょう

結婚相談所  縁Road「お見合いが初めて。どんな会話をすればいい?」-2

こんにちは!20代・30代からの婚活を応援!

守口市・門真市を拠点にした地元密着型の『結婚相談所  縁Road』のカウンセラー、RIEです☆



結婚相談所に入会、婚活経験がある私ですが、人生初めてのお見合いはとっても緊張した記憶があります。



今もそうですが、まずはお見合い場所であるホテルラウンジへ行くと「この人もお見合いかな?」と思われる男女を見つける事が出来ます。


そしてますます緊張して、プロフィール写真で見たお相手を探すのですがなかなか見つからなかったり・・・・。いつどこからお相手が声を掛けて来るのかわからないし、上手くお見合いが出来るのか不安もあってソワソワしちゃいますね。



当社は初めてのお見合いの時だけ、だいたい同行をさせて頂くのですが、いつも緊張が伝わります。


気持ちがとっても分かるので、まずはリラックスして貰うためにも下記の事だけ事前にしっかりするように伝えています。



1. 相手のプロフィールをしっかり確認、覚えておく

2. 会話のネタや質問を事前に準備しておく



お見合いのお相手に会ったら、まずは笑顔と「ありがとう」

結婚相談所  縁Road「お見合いが初めて。どんな会話をすればいい?」-3

それから、お相手に会った際は下記の流れでお見合いに臨むようにお伝えしています。


でも緊張してなかなか全部は出来ないので、まずは最初の挨拶と御礼だけはしっかりお相手に伝えてね!とお話しています。


だって、お見合いを受けて下さったのだから感謝しかないです^^




3.お相手に会ったら、まずは笑顔を見せる

4. お見合いをしてくれるお相手に御礼を伝える

5.   アイスブレイクをする



アイスブレイクはわかるでしょうか?

言葉の通り、初めて会った人同士が氷を溶かすように、緊張をほぐす会話のことです。


ビジネスのシーンでもよく使いますが、いきなり本題に入ると相手もびっくりするので、まずはお相手にこれから本題が始まりますよ~。と言った感じで、お相手がしっかりこちらに耳を傾けてくれるようにする大切な「間」です。


その間はどんな話しをすれば良いのかと言うと、正直何でも構いません。

お見合いに関係した話でも、そうじゃなくても良いと思います。


例えば、「こちらへ来る前に、犬の散歩をして来ましたが、めちゃくちゃ暑かったです~」や「暑いのでどんな髪型にするか迷っちゃいました」など、少しあなたの「素」の部分を見せる感じの方が、お互いの緊張もほぐれるのと、親近感も湧きます。


--------------------------------------------------


まずはお相手に会ってから、ここまでをしっかりやっておけばお相手に良い印象として残ると思います。



アイスブレイクは雑談でも構いません。

でも必ず、その後に続くお見合いの本題であるプロフィールに基づいた質問などへ話しを進めたいので、あまり長くアイスブレイクをする必要はありません。

アイスブレイクはわずか数秒、数分程度を思ってください。

お見合いを成功させるための会話の進め方

結婚相談所  縁Road「お見合いが初めて。どんな会話をすればいい?」-4

6. 序盤はプロフィールに基づいた質問


仕事についての質問や、家族の事。趣味や休日の過ごし方など、プロフィールに書いているので分かりますが、書いている事が全てではないので、もう少し詳しく聞いてみる感じで、質問などをしてキャッチボールをしてみてくださいね。


その中で共通の話題や盛り上がる部分も出て来るかと思います。

その盛り上がった部分がとっても大事です!

その盛り上がりがお相手の印象に残る様、頑張って話しを広げてみてくださいね。

いかにお相手との共通点をお相手の印象に残すかが大事です。


この時に大切なのは、必ずお相手の目を見て話す事。

目を見て話すのが苦手なら、少しの間でも目を合わせて、少し目線をお相手の目の下あたりに合わすと良いと思います。

もちろん、相手からは目線をずらしたと分かってしまうのですが、相手が目を合わせて話すのが苦手なのかな、緊張するのかなと思うだけなので大丈夫です!


時々目を合わせるのを忘れないでください。

ずっと目線を逸らすと「自分の事が嫌いなのかな?」と思ってしまいます。

微妙なサジ加減ですが、目を合わすのが苦手な人は結構いらっしゃるので、上手くこの方法で乗り越えてくださいね!


お相手に興味を持てば自然と目を合わす事が出来ますので、ご自身に暗示を掛けても良いかも知れません。

「あなたの事をもっと知りたい!もっと教えて欲しい!」と思いこむと良いです。


人見知りな私は、この暗示で沢山の人とお話が出来ました。

「あなたの事をもっと知りたい!」と思うと、本当にそう思えてきます。そしてお相手にも伝わって、お相手も「自分を知って欲しい!」という気持ちになります。


不思議ですよね~^^

こんな感じで話しは進んでいき、あっという間の1時間になると思います。

お見合いの会話で注意すること

結婚相談所  縁Road「お見合いが初めて。どんな会話をすればいい?」-5

お見合いの会話は自由に何でも話しても良いのですが、注意する事があります。


・ネガティブな発言はしない

・相手に失礼な質問をしない

・相手に婚活状況を聞かない

・自分の自慢話しはしない


こちらは必ず守って頂きたいです。

ご自身が相手に聞かれて嫌なことは、話さない方が良いでしょう。

もしどうしてもお相手の婚活状況(仮交際なのかなど)やもっと詳しいお相手の家族状況などが知りたい場合は、ご自身の担当者の方へ聞いて貰いましょう。

ただし、お相手の担当者が全て教えてくれるとは限りませんのでご注意くださいね。


------------------------------------------------------


どうでしたか?

初めてのお見合いのイメージは掴めましたでしょうか。

緊張して当たり前ですし、お相手も緊張しているので頑張って乗り越えてくださいね!


何度かお見合いを経験すると自然と慣れてきます。

少しずつ会話もアレンジしながら、自分らしさが相手に伝わる様に頑張ってくださいね^^


私も人見知りで初対面の人との会話は困りました。

今ではどんなお相手ともお話出来ますが、これも慣れでしょうか。人見知りと勘違いしていたのかな?と思ったりもしますが、私をよく知る人からは「人見知り」と指摘される事もあります^^;


知らない所でそんな行動をしてるのですかね~。

でもそんな自分のことも好きですけどね!

そんな人見知りな私でも、結婚相談所のカウンセラーをやっております♪


人付き合いが苦手な人の気持ちもわかります。

婚活のお悩みやご相談あればお気軽にお声掛けくださいね。


---------------------------------------------------

結婚相談所 縁Roadの公式HP

http://en-road.ciao.jp/


★20代・30代からの婚活を応援!守口・門真の『結婚相談所 縁Road』@en_road.braidal#縁Road

お気軽にDMください🍀

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

大阪メトロ谷町線/大阪モノレール 大日駅駅

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案