メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

婚活に疲れたあなたへ。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所  縁Road「婚活に疲れたあなたへ。」-1

目次

  • カウンセラーの婚活 その1
  • カウンセラーの婚活 その2
  • カウンセラーの婚活 その3
  • 婚活疲れの先にあるもの。。。

カウンセラーの婚活 その1

結婚相談所  縁Road「婚活に疲れたあなたへ。」-2

こんにちは!
守口市・門真市を拠点にした地元密着型の『結婚相談所  縁Road』のカウンセラー、RIEです。
コロナ禍でコンパや婚活イベントなどが制限され続け、ようやく少しずつ回復して来たと思ったのも束の間・・・また心配な状況になってきましたね。
私、今まで様々な婚活を経験した事がありますが、最近多いオンラインお見合いがまだ無かった時代だったので、アドバイスをしている立場ですが、とっ~ても興味津々です(^^♪
以前だと考えられなかったオンライン。
どんなに遠くに離れていても、通信環境さえ整っていれば誰とでも出会えます。
こんな素敵なツール、対面でのお見合いもしながら、オンラインも活用すべきですね☆
昔の国際電話みたいに相手の声が少し遅れて聞こえる訳でもなく、リアルタイムに会話が出来て、画面の共有で同じものをリアルタイムで見れるって、凄くないですか?!
会員様で対面にこだわっておられる男性がいますが、最初のお見合いはオンラインでもそこそこお互いを知り合えるので、活用して頂きたいですね^^

カウンセラーの婚活 その2

結婚相談所  縁Road「婚活に疲れたあなたへ。」-3

婚活をした事がないけど、婚活ってどんなのか知りたい!というお声もときどき頂きます。

少し昔の話になりますが、私の婚活は、基本1人で活動をしていました。

婚活といっても様々ですよね。

最初は女友達とコンパや婚活パーティーへ行っていましたが、パーティーは何度か行くうちに色々分かって来たのです。

・男性は群れる女性が苦手

・友達同士でつい、品定めをしてしまう

・友達がカップリングしたら取り残されてしまう

【男性は群れる女性が苦手】

男性はそもそも単独行動をするので、婚活パーティーでは1人参加がほとんど。2人で来ている場合はサクラ率が高いです。

ですので、1人で参加されている男性も当たり前ですが緊張します。

女性は、私みたいに単独行動の人もいれば、必ず友達と参加する女性がいます。

今思えば友達と参加する女性たちはサクラだったかも知れません。

サクラは男女問わずいます。毎回居る訳ではありませんが、どうしても頭数が足りない時だけ、主催者の知り合いや友達が参加したりします。既婚者がいる場合もあるので要注意です!

やたら場慣れしていたり、お喋りが上手な人はサクラで間違いないでしょう。中には道場破りの様に、色んなイベントに顔を出しているせいで、顔が知れ渡っている人もいました。ハッキリ言ってこういうタイプは怪しいです笑

何かの勧誘など婚活が目的じゃないかも知れませんので、こちらも近づかない方が良いでしょう。

カウンセラーの婚活 その3

結婚相談所  縁Road「婚活に疲れたあなたへ。」-4

【友達同士でつい、品定めをしてしまう】

これ、意外に多いです。

例えば、あなたがAさんの事を、顔は普通だけど雰囲気がステキだな~♪と思っていても、友達が「Aさんみたいな男、私は絶対ムリ!!」とか先に言われてしまうと、なかなか本音が言えなかったりします。

その流れであれ嫌、これ嫌と品定めが始まり、「今日のは全然面白くない!さっさと終わらせて御飯行こ~♪」という流れになってしまいます。

せっかく参加費用を払っていても、しっかりお相手を見つけられず、ケチだけつけて食事に行って解散。。。

なんだか勿体なくないですか?^^;

【友達がカップリングしたら取り残されてしまう】

実際ありました・・・。

友達と参加して、友達だけが弁護士の男性とカップリングになり、食事に行きませんか?と誘われましたが、友達は私に気遣って3人で食事に行きました^^;

おじゃま虫みたいで、申し訳なかったですね~。

でも友達曰く、お相手の男性はそれほどタイプじゃなかったとの事でした。

なんだろう、このモヤモヤ。

(タイプじゃないなら、断ればいいのに。と思ってしまう私です)

食事はもちろんご馳走になりましたが、何を喋ったのか全く記憶にありません。それくらい、中身がない時間を過ごしてしまいました。

友達はその後彼とはそれきりでした。

(私のせいだったのかしら!?)

これらは男女10名ずつの婚活パーティーでのお話でしたが、その他、地方の自治体が主催の宿泊型婚活イベントや、鉄道会社主催の婚活イベント、アウトドア系婚活イベントなども参加しました。

「神社でコンパ」というのもありましたよ!

こちらは独身を証明するものは不要でしたが、神社の神様が居る前でのコンパだったので、「神様の前では嘘は付けないだろう」という心理的に働きかける所もあり、皆さん真面目にコンパされていましたよ^^

自治体や鉄道会社が主催のイベントは、結婚に対して本気度が高かった男女が多かったと思います。

独身証明書までの提出は言われませんでしたが、独身を偽っていないという誓約書を書いた気がします。

その他の街のイベントはいい加減な感じでした。

フリーペーパーや広告に出しているイベント関係は、結婚情報サービス会社やバックがホストクラブだったりする会社が主催だったりするので、正しい情報を調べてから参加していました。

これから参加される場合は主催社の会社概要や口コミなども参考にしながら参加してみてくださいね☆

コロナ禍になってロマンス詐欺や、弱い所に付け込んで何かの勧誘や販売もあるので、しっかり見極めて参加される事をおススメします。

婚活疲れの先にあるもの。。。

結婚相談所  縁Road「婚活に疲れたあなたへ。」-5

本当に様々な婚活イベントに参加をして来て、休みの日は婚活、平行して周りの人に誰かを紹介して貰ったりと、時間とお金も掛けて来ました。

趣味=婚活となっていた状態です。

カップリングにもなり、軽くお付き合いをしながらも他で婚活をしていましたので、二兎追う者は一兎を得ずで、結局どれも上手く行きませんでした。

そして婚活疲れの沼に陥ってしまいました・・・。

婚活疲れは何度かあり、その度に少し婚活から離れた日々を送ってクールダウンさせて、元気になったらまた婚活。

そして沼に陥り・・・の繰り返しでざっと3年、4年はさまよっていた気がします^^;

婚活疲れは本当に辛いです。

先の見えないゴールを目指す感じで、自分が何をしたいのか自問自答をする日々でした。

また負のスパイラルで、仕事も上手く回らなかったり、人間関係がこじれたりと色々起こるのです。

「試されているのか?」と思いながら頑張るのですが、頑張れば頑張るほどしんどくなるので、結婚を諦めた訳ではないけど、数ヶ月間は婚活から遠のいていました。

その間は自分磨きもしませんでした。

それまでは誰かに好かれようと必死で自分磨きやポジティブシンキングで居ようとか、笑顔を絶やさないとか、良いと勧められたりする事は率先してやりましたが、何もかも疲れました!!

そんなこんなで婚活アクティブ期間と沼にハマった期間を繰り替えして婚活期間が長引いて、いよいよ30代最後の歳。。。

という時に主人と出会えました^^

一番婚活疲れでドン底にいて、ボロボロだったタイミングでした。

このまま40代に突入か~!と半分諦めの境地にもいました。

しかも1人でジョギン中にド派手に転んで、腕や脚が血だらけになって、包帯グルグル状態でやる気ゼロ状態で翌日に主人と会い、意気投合して即ゴールイン!!!

一体、今までの婚活疲れは何だったんでしょうね・・・^^;

神のイタズラか?!

そんなこんなで私はめでたく30代最後の歳に結婚が叶いました♪

そしてすぐに妊活に取り組み(妊活についてはまた改めてお話しますね!)、無事に出産も出来たので、人生何が起こるか分かりませんよ~。

何が言いたいのかというと、諦めなければ絶対!!運命のお相手と出会えます☆

とにかく行動すること。

ただ行動するのではありません。

私みたいにがむしゃらに行動するだけでは時間も体力も無駄になってしまいます。

効率よく動く事。

ずばり、結婚相談所やカウンセラーを活用する事です。

そして疲れたら時には休んでみる。でもお休み中でもアンテナは張っておいてくださいね。

ここぞ!!というタイミングを逃さないためにも、婚活の体力温存、運気のアンテナも張りながら、そして一番大切なのは、あなたらしさを失わずにいる事です。

誰かに好かれるために綺麗にしたり、洋服を選んだりするのではなく、自分自身のためにしてくださいね!

例えあなたが個性的であろうと、ちょっと変わった感覚だろうと、必ずあなたの良さに気づくお相手は居ます。


そして、焦りは禁物です。

周りがどんどん結婚して片付いて行くのを見ると、とっても焦ります。

焦ると「もう、誰でもいいや!」とさえ思ってしまいますが、誰でもいい訳ではありません!

ちゃんと、あなたを見てくれている人がきっと居るはず。あなたの良さを分かってくれる人が必ずいます。お相手は、意外に近い所に居たりするのです。

しっかりアンテナだけは張ってくださいね。自分らしさを大切に婚活を頑張ってくださいね。



縁Roadでは日頃からお悩みやご相談も承っております。

お気軽にお問合せください。

結婚相談所 縁Roadの公式HP

http://en-road.ciao.jp/

----------------------------------

★20代・30代からの婚活を応援!

守口・門真の『結婚相談所 縁Road』@en_road.braidal#縁Road

お気軽にDMください🍀

-----------------------------------★


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案