メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

20代からの結婚相談所は当たり前の時代?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所  縁Road「20代からの結婚相談所は当たり前の時代?」-1

目次

  • なぜ20代からの婚活が必要なのか
  • 毎年上がる初婚婚姻年齢
  • なぜ今、20代で結婚相談所なのか

なぜ20代からの婚活が必要なのか

結婚相談所  縁Road「20代からの結婚相談所は当たり前の時代?」-2

こんにちは!

守口市・門真市を拠点に地元密着型の『結婚相談所  縁Road』のカウンセラー、RIEです。

縁Roadでも20代男性がご入会されたり、他の相談所さんでも20代の会員様が増えているとよく聞きます。

特にこのコロナ禍において、早期の婚活は増えている傾向との事。素晴らしいですね!


先日の令和4年版男女共同参画白書のニュースは、しばらく色んな番組などでも取り上げられていました。

結婚件数と離婚件数の事。戦後最少の婚姻数、出生数であったり、
20代男性の7割が「相手がいない」など若者の恋愛離れが取り沙汰されていましたが、

こうして問題が露出されることで、観ている人の認識も変わるかなと思います・・・でもでも、元広告代理店に勤めていた者からすると、いくらテレビでうるさく言っても、今の若者はテレビも雑誌も新聞も観ませんから!

もっとターゲットに合ったメディアで訴求しないと伝わらないので、今回の問題が果たして当事者にどれくらい響いているのか疑問です。

そんな中で実際に結婚相談所で活動を始められている20代の方は、しっかり先ほどの危機的な現状を肌で感じておられるのだと思います。

きっと、みんなどこかで「このままではいけない気がする・・・けど何から始めたら良いのか分からない」と思われているのかも知れませんね。

そしてなかなか自分では大きな決断が出来ない事や、世の中に情報が有り過ぎて、どの情報から選択すれば良いのかも迷うそうです。選択肢がたくさんあればあるほど迷います。

アプリが良いのか、結婚相談所が良いのか、婚活パーティーへ繰り出す方が良いのか・・・それぞれにメリット、デメリットがあるから余計です。

毎年上がる初婚婚姻年齢

結婚相談所  縁Road「20代からの結婚相談所は当たり前の時代?」-3

私が20代だった頃は、仕事も楽しく、お給料を貰って趣味のバイクにつぎ込んだり、恋愛もエンジョイしていました。

友達作りもさかんにしていましたし、男女の出会いというより人との出会いや、縁を求めて旅に夢中だった気がします。

だから、今の20代の人達が恋愛をしない理由も少し理解出来ます。


でも20年前と今とはかなり経済状況や社会問題も変化していて、直面するものは厳しい事ばかり。

そりゃ~、現実逃避したくなります!


-------------------------------------------------


厚生労働省の2021年人口動態統計からのデータによると、初婚婚姻年齢の全国平均は下記のとおりです。


女性:29.5歳

男性:31.0歳



当然、この年齢は毎年上がっています。。


仮に、この年齢までに結婚しようとした場合、どのような計画を立てていく必要があるでしょうか。

出会いから結婚までの平均交際期間は約3年と言われていますが、それに当てはめると女性は26.5歳の時に出会い、29.5歳で結婚。男性は、27歳の時に出会い、31歳で結婚となります。


「婚活」を20代から始めることは、決して早すぎることはありません。


普通に出会って、3年お付き合いして上手く進んで結婚出来れば良いですが、恋愛と結婚は違うという言葉通り、なかなか恋愛してそのまま結婚するというパターンは、かなりラッキーな方です☆



なぜ今、20代で結婚相談所なのか

結婚相談所  縁Road「20代からの結婚相談所は当たり前の時代?」-4

まだ若い!とされる20代から婚活を始めるということは、それだけ結婚に対して真剣であることが伺えます。

早めの準備が良い結果に繋がると思います。


また、若い方がお相手に巡り合える確率も上がりますし、20代という若さで自分を売り込むことも可能です。


また、年齢に伴うスペックや経験不足に関しても、将来性や結婚に対する真剣な思いを伝えることで、いくらでもカバーすることができます。 

20代だとお給料もそんなに多くないとは思いますが、先の将来が長いので転職などスキルアップできる可能性も十分にあります。



「年収が高い男性と出逢いたい」という女性は多いですが、年収が高い=年齢も高くなる事もしばしば。

それほど年収がなくても、若いうちに沢山経験を積んで、将来に生かすべきだと思います。


また、女性の初婚年齢も上がる事によって初産の年齢も上がっています。第一子出産時の平均年齢が30.6歳で、随分前から30歳を越えています。

また、出産における費用や子育てにかかる費用も年々上がっています。


こう言った問題を考えると、1日でも早く結婚してチャンスがあれば子供も欲しいと思いますよね。


妊活、不妊治療も経験がある私は、若いうちに結婚すれば良かった!としみじみ思います。


不妊治療も非常にお金が掛かります。お金も掛かりますが、治療の内容によってはメンタル的にしんどくなって止めてしまったり、心身ともに疲れてしまいます。パートナーの協力は必須ですので、女性側が気を遣ったり、心労が絶えません。



色々ヘビーな話しが続きましたが、総合的な意味で20代からの婚活は全然早くありません!


効率よく、確実にお見合いのお相手と出会える結婚相談所。カウンセラーが様々なサポートをしますので、1人だけで頑張るのではなく、一緒に悩み、進みましょう!


▼結婚相談所 縁Roadの公式HP

http://en-road.ciao.jp/

--------------------------------------★

20代・30代からの婚活を応援!

守口・門真の『結婚相談所 縁Road』

@en_road.braidal

#縁Road


お気軽にDMください🍀

--------------------------------------★







この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

大阪メトロ谷町線/大阪モノレール 大日駅駅

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案