メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

男の夏のお見合いファッションはクールビズで決まり!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
結婚相談所  縁Road「男の夏のお見合いファッションはクールビズで決まり!」-1

目次

  • 男の夏の婚活ファッションは大変~!
  • 男の夏のお見合いファッションはクールにキメる♪
  • 男の夏のお見合い、汗対策もクールにキメる!
  • 男の夏のお見合いは便利なアイテムも味方につける!

男の夏の婚活ファッションは大変~!

結婚相談所  縁Road「男の夏のお見合いファッションはクールビズで決まり!」-2

こんにちは!

守口市・門真市を拠点に地元密着型の『結婚相談所  縁Road』のカウンセラー、RIEです。


毎日暑いですね。
最近は男性の日傘も珍しくなくなってきました。
近頃の日差しは刺すような暑さで異常ですよね。

そんな中でも会員様は日々婚活を頑張ってらっしゃいます。


女性だと薄い生地で涼しそうな服装を選ばれたりしています。それでも素足にサンダルというわけにはいかないので、ストッキングを履きますが、これもまた暑くてたまりません。

男性は更にジャケットにネクタイをするので、風通しも悪くて暑くてたまらないと思います。窮屈な服装だと最近は熱中症にも繋がりますので、少しオーバーですが婚活も命がけです。

かといって初めてのお見合いで短パンに素足にサンダルみたいなビーチファッションをする訳にはいきません。やはり第一印象は大事ですので、ジャケットは必須となります。

男の夏のお見合いファッションはクールにキメる♪

結婚相談所  縁Road「男の夏のお見合いファッションはクールビズで決まり!」-3

IBJ(日本結婚相談所連盟)では環境省が提唱しているとおり、5~9月はクールビズを推奨しています。


普段ですと「スーツ又はジャケットにシャツなど、まじめな印象になるように心がけてください」と、お見合いルール&マナー集に乗っ取ってご案内していますが・・・


暑い中、上下スーツ、またはジャケット着用で、更にベルトにネクタイ。暑くて汗がダラダラ出て、お見合いに集中出来ませんよね。



ちなみに、クールビズ=カジュアルで涼しげな服装スタイルではありません。

たまに勘違いされる人もいますが、アロハシャツはお見合いの服装ではありません。着たいお気持ちはとっても分かりますが・・・^^;



お相手に失礼にならないよう、「清潔感」のある服装、身なりを心がけることがポイントです!





お見合い場所・電車などによっては、敢えて「弱冷房」設定されていたり、逆に効きすぎて寒いなど様々なので、温度調整できるようにジャケットは持参しておきましょう。



ジャケットを手に持った状態でお見合いするのはOKです。「塩こん部長」の様に肩にジャケットを持つのはNGです。一発でドン引きです。


男の夏のお見合い、汗対策もクールにキメる!

結婚相談所  縁Road「男の夏のお見合いファッションはクールビズで決まり!」-4

また、夏場の暑い日のお見合いは、会場までの道のりでたくさん汗をかいてしまいますね。



ヘアスタイルが乱れたり、シャツの首元が汗でベッタリ。ジャケットを脱いだ際に、脇汗がビチョビチョだったりすると、女性は「うわ~!」っと感じて、まずは鼻呼吸を口呼吸に切り替えるかも知れません。


そうなるとお相手女性も汗や臭いが気になって、お見合いに集中できなくなってしまう事も。



そんな事でお見合いが上手くいかなかったというのは残念なので、バッチリお見合いも決めたいのなら、お見合い場所に遅くとも10分前には到着して、化粧室へ行って汗を拭くなりクールダウンをして体の火照りを落ち着かせてから臨みましょう!


ギリギリに到着すると焦りや緊張もあって、余計に汗が止まらなくなります。お見合いの終始、汗をダラダラ見せるのは第一印象にも良くありませんので、余裕をもって行きましょう!



男の夏のお見合いは便利なアイテムも味方につける!

結婚相談所  縁Road「男の夏のお見合いファッションはクールビズで決まり!」-5

それでもやっぱりお見合いが始まると緊張もして汗がまた出て来る事もしばしば。

頭の中も真っ白になって、余計に焦りの汗がたくさん出て来ます。


そんな時は、汗をそのままにするのではなくハンカチやタオルハンカチで汗を拭きましょう。

「ちょっと失礼します」や「暑いですね~」と一言お相手に声を掛けると、優しくお相手も待ってくれます^^



ちなみにハンカチはアイロンを掛けた綺麗なものがベストです。クシャクシャのハンカチは印象が良くないです。

タオルハンカチは機能的で良いのですが、ハンカチに比べると少しカジュアルになるので、デザインや色はスッキリした物を選びましょう。毛羽だったものや汚れた物じゃないか事前にチェックしましょう。


どちらにしてもテーブルの上に出しっぱなしはこのご時世、NGです。面倒ですがポケットに入れましょう。



あと、うちわはさすがにNGですが、扇子で少しあおぐ程度は問題ありません。


私も汗っかきで、昔お見合いをした際に暑くてたまらず「暑いので扇子を使っても大丈夫ですか?」とお相手に一応一声掛けて汗が落ち着くまであおいでました^^するとお相手も「今日も暑いですよね~」から始まって、会話も弾み、暑さも忘れて扇子を片付けた記憶があります。



話しは反れましたが、臭いが気になるという事で男性用香水を付けて来る人もいますが、暑い季節に合った爽やかな柑橘系などの香りを少し付ける程度は大丈夫ですが、つけ過ぎや、秋冬用の香水は暑苦しい香りなので気を付けましょう。

香りもTPOに合わせた物を選びましょう。



最近はシャツに付けるとひんやり感覚がする「シャツクール」や体にスプレーするとジェルになってしばらくクール体感がするアイテムや、服の上からジェットスプレーすると瞬間冷却して体の火照りを抑えて尚且つ汗の消臭をしてくれるアイテムなど、白元アースでは夏の暑さに向けた優れた商品が出ていますので、ぜひ大きなドラッグストアやECサイトで探してみてください☆彡

昨年流行ったハッカのアイテムもおすすめです☆首筋にハッカオイルを少し塗るだけで首元がスーッとして気持ちいいですよ。




暑い夏は、これらの便利アイテムも駆使して汗や臭いに対処し、爽やかな雰囲気でお相手とお見合いをクールにキメて来てくださいね!



--------------------------------------★

20代・30代からの婚活を応援!

守口・門真の『結婚相談所 縁Road』

http://en-road.ciao.jp/

#縁Road


お気軽にDMください🍀

@en_road.braidal

--------------------------------------★




この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案