メニュー

結婚相談所 縁Road

20代~40代の婚活を応援! 守口・門真の結婚相談所。

オンラインお見合いでのルール&会話のコツ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所  縁Road「オンラインお見合いでのルール&会話のコツ」-1

目次

  • オンラインお見合いでの最近の残念な実例
  • オンラインお見合いでも対面でも、ほぼ同じルールです!
  • ”雑談”こそお相手が見えてくる大切な会話です♪

オンラインお見合いでの最近の残念な実例

結婚相談所  縁Road「オンラインお見合いでのルール&会話のコツ」-2

こんにちは!

守口市・門真市を拠点に地元密着型の『結婚相談所  縁Road』のカウンセラー、RIEです。

ようやくコロナ禍も落ち着き、人の動きも活発になってきましたね♪
今年の夏はビアガーデンに花火、夏祭りに海や旅行♪と予定を立てるだけでもわくわくするこの感覚。
ようやく、少しだけ以前の生活に近づいて来ました。


婚活業界もアツい夏を迎えています!!
積極的にお見合いを組んでおられる女性会員様や、7月から活動スタート予定の20代男性もスタンバイ。

対面によるお見合いもコロナ禍の中、進めておりましたがオンラインお見合いばかりを希望される会員様もいらっしゃいます。

---------------------------------------------------

先日、女性会員様からオンラインお見合いの結果報告を受けまして、ちょっとだけ残念な内容でした。

先方の男性会員様の服装が部屋着みたいなものだった事。
難しい質問ばかりで尋問みたいな印象を受けた事。
男性ばかりがずっと喋っていて会話のキャッチボールが出来なかったそうです。


女性会員様はお断りのお返事をされました。
服装が全てではないので、今度はリアルで会ってもう一度お話してみない?と促しましたが、そこは頑なに拒否。いつも服装には厳しい会員様なので、仕方無く先方へお断りのご連絡をさせて頂きました。

オンラインお見合いでも対面でも、ほぼ同じルールです!

結婚相談所  縁Road「オンラインお見合いでのルール&会話のコツ」-3

ここでもう一度、オンラインお見合いのルールをおさらいしますね!!


対面でもオンラインでもお見合いの基本的なルールは変わりません!


----------------------------------------------------


・服装などについて

男性は、スーツ又はジャケットにシャツなど、まじめな印象になるように心がけてください。女性は、TPOに合わせてお相手に失礼のないように配慮してください。第一印象が大切です。


オンラインだからと言ってリラックスした部屋着や寝ぐせ、散らかった部屋は背景はお相手からの印象も悪く映りますので、事前に入念にチェックしましょう。



・お相手のプロフィールについて

お見合い当日までにお相手のプロフィールは頭に入れて、どんな会話をするか、尋ねたい質問などをあらかじめ考えておきましょう。例えば趣味やお互いの共通点になる部分を事前に探して、会話が広がる様に心掛けると良いかと思います。


また、オンライン中、PC画面にお相手のプロフィールを見ながらはNGです。お相手が面接を受ける様な気分になってしまったり、視線や体の動きでお相手にバレバレで失礼です。対面でもお相手の前でプロフィールは見ませんよね?



滅多におられませんが、お相手との会話をPCに打ち込んでいるのか、何か作業をしながらなのかキーボードを触りながらお見合いをされる方もいらっしゃいますが、言語道断です!その様な失礼なお相手は勿論こちらからお断りと、ご自分の担当者にも念のため報告しましょう。



・会話について

お互いを知る機会です。一方的に話したり、質問ばかりするのではなく、会話のキャッチボールをしましょう。お話し中はお相手の良い面を見つけるようにしましょう。

フィーリングが合わない場合でも不機嫌な態度はマナー違反です。お相手に対する感謝の気持ちを忘れず、お互いに気持ちの良いお見合いにしましょう。


くれぐれも面接や尋問のように矢継ぎ早に質問ばかりは止めましょう。だからと言ってご自分の話ばかりもNGです。お相手にも話す機会を対等に持って頂き、聞き上手になりましょう。


”雑談”こそお相手が見えてくる大切な会話です♪

結婚相談所  縁Road「オンラインお見合いでのルール&会話のコツ」-4

服装もOK!部屋もカメラから見える範囲は綺麗に片づけて、お見合い5分前からスタンバイ!いざ、お見合い!


でも、どんな会話をすれば良いんだっけ・・・


お見合いではお互い緊張します。いくらプロフィールをあらかじめ知っていたとしても、お相手がどの様な方か全くわかりません。そして1回目のお見合いでお相手を見極めるという事もまずは難しいです。


ただ、お見合いのルールから外れている。生理的に無理!というお相手は、その後どうおススメしても本人の気持ちが変わる事はほぼ無いので、私の所では潔く次のお見合いに臨んで頂いています。


-----------------------------------------------------


話しは戻りますが、お見合いでお相手を見極めないといけない!と思わないでください。


ただ、お相手がリラックスした時に出るナチュラルな言葉は本音と考えて良いと思います。


ではどの様にして相手にリラックスして貰うのか?と言うと、ズバリ「雑談」です。

プロフィールに書いてある内容に対しての質問などは面接っぽくなりお相手も疲れてしまいます。



雑談とは、「明確なテーマをもうけず、ちょっとした間のつなぎとして、たわいもない会話をすること」です。

雑談の効果を考えると、「関係性を作る力」と言われています。ビジネスでも大変重要な会話ツールとして注目されています。


雑談で重要なのは、「相手に関心があること」を態度で示すこと・・・しっかりお相手の目を見て会話する事は最も重要です!

恥ずかしくて下を向いたり、目を逸らさずに。もし目を向けるのがどうしても難しい様でしたら、お相手の首元なんかを見るのも良いと思います。



親しい友達や家族と話す会話って、オチがなかったりたわいもない会話ですよね?



「昨日歩いてたらテントウムシがシャツに止まって、なんか嬉しかった♪」

「昨日コンビニで面白い商品を見つけちゃいました!」


はっきり言って「それで?!」と思う会話なのですが、この雑談でお相手が少し見えてきたりしませんか?



--小さな事で喜んだりして、可愛い人だな♪

--コンビニ行くだけで楽しめる人って、庶民的でいいな♪

--私もあるある!そんなシチュエーション!


大切なのは、ご自身もそれに応えて雑談の会話を拾って広げてあげる思いやりが必要です。


お相手が一方的に話したり、ご自身が無反応だとただの「スベリ」です。

ここはしっかり、拾ってあげましょう!


関西人なら「ボケ」や「ツッコミ」を入れると、より会話も弾み、距離も縮みます。

くれぐれもやり過ぎは禁物です。あなたのその面白さは、後のお楽しみに取っておくことをおススメします。



どうですか?

「雑談力」については最近本なんかも出ています。「鈍感力」は結婚後に必要なスキルです。こちらについてはまたの機会にお話ししましょう♪



--------------------------------------★

20代・30代からの婚活を応援!

守口・門真の『結婚相談所 縁Road』

http://en-road.ciao.jp/

#縁Road

お気軽にDMください🍀

@en_road.braidal

--------------------------------------★


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 縁Road

13件

大阪府 / 守口市

大阪メトロ谷町線/大阪モノレール 大日駅駅

結婚相談所  縁Roadの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案