結婚は墓場という呪いの言葉
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
結婚を「墓場」にしない秘訣
一度は聞いたことのある
「結婚は人生の墓場」という言葉。
結婚したいけれど迷っている人
結婚をプレッシャーに感じている人
そんな人に、じわじわ響く呪いの言葉だなと思います。
じわじわ…
結婚を墓場にしてしまう人の共通点
パートナーから自由を奪われ、自分の意思で決められることが減っていく、責任だけが増していく——そんな関係性だと、確かに結婚は墓場です。
そんな、結婚生活を窮屈に感じている人には、共通点があります。
それは「制限される側」「選択できない立場」になってしまっていること。
幸せな結婚の前提は「選べる関係」
婚活でよく聞く「選ぶ」「選ばれる」という言葉自体、すでに上下関係を感じてしまうけど……
そう!まず、婚活をしている時点で、「選べる」という状態であることをお忘れなく!!
が、選んだ先、一方が我慢し続けたり、言いなりになったりする関係になってしまったら地獄です。墓場です。
これもお忘れなく!
もうすでに、お相手に何か我慢を感じているなら、その違和感を無視するのは危険。
「今日は何を食べる?」「週末はどう過ごす?」——こうした日々の小さな選択。
「なんでもいいよ」と答えるとき、それは本当に相手を尊重しての「どちらでも」なのか、それとも自分の気持ちや選ぶことが面倒で、怖くて、自分を雑に扱っているだけなのか。二人で話し合い、二人で決めることができる関係こそが、幸せな結婚生活の基盤です。
我慢ではなく、納得できる選択を
「決めること」が苦手、憂鬱な人の中には、もうすでにここまでの人生で「我慢」「頑張り過ぎた」場面が多かったのではと思います。
よく頑張ってきたよね。
だけど知っている通り、そもそも結婚も人生も我慢するもの、耐えるものではない。
結婚でいうと、二人で調整しながら育てていくもの——そんな風に「捉え直す」ことが必要です。
これは結婚生活に限らず、すべての人間関係で言えること。
・相手の上に立たない
・下に入らない
・でも自分を消さない
この絶妙なバランスが、関係を築きます。
理想の結婚生活を選ぶのも、つくるのも自分自身。
怖がることよりも、納得できる選択を重ねていくことが、幸せを感じる近道だと思います。
何を選ぶのか
結婚するかどうか
この人と結婚していいのか悩んでいる方
そんな人に考えて欲しいのは、まず「どんな関係性を望むのか」を明確にすること。
我慢ではなく納得、制限ではなく選択——そんな結婚生活を実現するためのパートナー探しを、私たちがサポートします。
幸せな結婚生活も、人生の一部。
面白がって、楽しんで、選んで進んでいきたいですね。
1分でできるハルカゼオリジナル
「婚活の突破口診断」
診断&無料相談は公式LINEから
お気軽にお問い合わせください
↓↓↓
https://lin.ee/lSfv1L7