婚活が難しい理由
- 婚活のお悩み
- 婚活のコツ
理想と現実のギャップ
理想が高い、条件が厳しいと相手に求める条件が増えるほど対象は絞られます。
自分の市場価値とのズレがありうまくマッチしないことがあります。
【解決方法】
自分で気づくことが大切ですが気づくキッカケは必要です。いろんな方に申し込みをして受けてくれる層、仮交際に進める層など試していく。
現実を見て、振り返りをしっかり行い、改善点などを見つけて前向きに取り組むことでギャップを最小限に埋めていく。
精神的ハードル・プレッシャー
結婚を前提とすることで気軽な出会いとは異なり緊張する。
過去のトラウマや失敗経験が影響して弱気になる。
お見合いや仮交際を断られることに耐性がなく、自己肯定感が下がる。
【解決方法】
誰かに気持ちを聞いてもらい、寄り添ってもらいながら活動のフィードバックをもらって冷静に分析しながら自分に今できることを模索していく。
うまく気分転換をしながら自分の好きなことや得意なこと、仕事など他のところで自己肯定感をあげる。
過去のトラウマのことはカウンセリングを受けるなど前向きに解決できる方法を試していく。
年齢による焦りや選択肢の減少
特に、30代後半以降、周囲の結婚や出産による焦り、リミットが意識されると焦って冷静な判断が難しくなります。
【解決方法】
確かに20代よりは選択肢が減りますが、自分の譲れない条件を精査して受け入れる範囲を広くしていくことで本質を見抜くことができ、自分だけの幸せにたどり着くことができます。
コミュニケーションや出会いの難しさ
恋愛経験の不足や、出会いの機会がないことで会話の仕方や関係の深め方がわからない。
出会いの機会をマッチングアプリに頼っているが、真剣度、信用度がない人が多数。
【解決方法】
安心できる環境でどうにかして異性と話す機会を作る。
金銭的・時間的コスト
結婚相談所、マッチングアプリ、婚活イベントにはお金がかかる、仕事が忙しく時間が取れない。
【解決方法】
タイパ、コスパで結婚までの最短を考える。
現代の価値観の多様化
結婚=幸せという価値観が薄れ、結婚後のライフスタイルへの希望が多様化し、双方の意見が合わないことが多くなった。
【解決方法】
多様化だからこそ、お互いに譲り合ったりすり合わせることが出来たらしっかりと強固な関係が築かれます。
まずは自分の希望を整理していくことが先決で、結婚後のビジョンをしっかり描いてから婚活を始める。
これらを一挙解決に導きます!
結婚相談所ではこれらの婚活が難しい理由を解決できる方法があります。
一人では難しいことばかりですが、仲人たちが手厚いサポートと芯をついたアドバイスをさせていただき解決に導きます。
私も婚活に疲れて挫折しそうになった経験があります。その時助けてくれたのは伴走してくれる人と心理学で学んだことです。
自己理解と自己開示の内容理解や、実践を踏まえてしっかり自分に落としこめたら、ぼんやりした景色がクリアになります。
IBJでは全国に10万人の方が登録されています。なぜこんなにも支持されるのか・・・その答えを聞きに来ませんか?
さくらの縁結びの仲人は複数体制でお待ちしています。