メニュー

つながるマリッジ

元裁判所書記官のカウンセラーが、あなたの結婚を全力サポート

【考】結婚相談所に入会するベストなタイミングはいつか

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
つながるマリッジ「【考】結婚相談所に入会するベストなタイミングはいつか」-1

目次

  • 入会するのに"良い"時期はあるのか
  • 入会時期を「年齢」と「季節」で考える
  • 大切なのは、「結婚したいかどうか」
  • 結婚相談所入会のきっかけは?
  • とはいえ、早い方が有利な婚活事情

入会するのに"良い"時期はあるのか

みなさんこんにちは。 今回は、「結婚相談所に入会するベストなタイミングはあるのか」について考えてみました。 

無料相談の際、入会時期で迷っていた方にしたアドバイスを私なりにまとめたものです。迷っている方の参考になれば嬉しいです👩



入会時期を「年齢」と「季節」で考える

結婚相談所への入会時期を、年齢・季節2つの点から考えてみます。


1 年齢


 「何歳だからマッチングアプリ、何歳以上は結婚相談所」という明確な基準は当然ですがありません。 

一般的には男女とも30歳前後が結婚適齢期と言われているようですが、色々お話を聞いて思うのは、

「本当に人による」というのが私の感想です。

 20代半ばからマッチングアプリと結婚相談所両方使って理想の相手を探して結婚したという女性もいたし、結婚願望がなかったけど、40代半ばで突然体調不良になったことをきっかけに真剣に結婚相手を探し出した

という男性もいらっしゃいました。


2.季節


1年の内に入会をおススメする季節については、「特にない」です。どの時期でも入会希望の方はいらっしゃるので、仕事の繁忙期を外すなど自分が 

"時間"が作れる時期

 に入会してもらうのが一番いいと思います。 

強いて言うなら 

「年明けからの活動開始」ができる時期に入会するです。というのも、12月は、

年末年始の帰省のタイミングで家族と触れ合う

クリスマスなどのイベントが増える

街がキラキラする(これは私だけか。。

●比較的長期休暇がとれる

ため、12月に入会して1月から活動開始する人が増えると言われています。新規入会者が増える時期に活動するのは一つのタイミングかもしれませんね。

私は、特に結婚相談所での婚活には

 ・心の余裕 ・時間の余裕 ・お金の余裕

 が必要だと考えています。これらを見ながらご自分のベストなタイミングを考えてもらえたらなと思ってます。

 

大切なのは、「結婚したいかどうか」

私が一番強調したいのは、自分の気持ちがどうかということです。

 結婚相談所は短期間で効率的に結婚相手を探す場所です。「真剣に結婚相手を探したい」という気持ちがとても大切なんです。 

単なる"出会い"を求めている方には結婚相談所は向かないシステムだと言えます。

結婚相談所入会のきっかけは?

結婚相談所への入会のきっかけは様々です。色々な方からのお話を元に分析してみました。

1.結婚したいと思える出来事があった

2.マッチングアプリからの乗り換え

の2つの視点から解説します。

1.結婚したいと思える出来事があった

お話を伺った中から結婚を考えるきっかけとなった出来事の主なものは以下の通りです。

●友達の結婚式に出席して羨ましくなった

●子供を持つ友人を見て家族が欲しくなった

●身内に突然の不幸があって独りが不安になった

この中で特に印象に残っているのは、身内に不幸があって婚活を始められた男性のお話です。

この方は、充実した毎日を過ごされ、特に結婚願望はなかった男性ですが、突然ご兄弟が孤独死されその悲しい出来事がきっかけで結婚を考えるようになったということでした。

2.マッチングアプリからの乗り換え

「出会い」を求める場としては、手軽に始められてとても便利なマッチングアプリ。一方、結婚相談所の場合は料金はかかりますが

身元がはっきりしている人と出会える

結婚願望が強い人と出会える

結婚までの仕組みがしっかりしている

という強みがあります。
 真剣に結婚相手を探したい方にとっては
結局「結婚相談所のほうがコスパが良い」
と考えられて乗り換えられた方が多いようです。

とはいえ、早い方が有利な婚活事情

結婚相談所への入会時期は、年齢や季節に左右されるものではなく自分が結婚したいと思った時期がベストなタイミングだと言えます。自分の気持ちに勝るベストなタイミングはありません。

 とはいえ、婚活を始めるのは早いほうが有利なことは間違いないです。 もし興味があるなら、まずは行動が大事。 

『つながる』の無料相談では、「婚活を始めるタイミング」「結婚したいかどうか分かりません」「マッチングアプリとの違い」「結婚って実際どうなのか知りたい」などなど色々なお話をしています😍

興味がある方ぜひお話ししましょう。

この相談所を知る

つながるマリッジ

9件

岡山県 / 倉敷市

つながるマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案