メニュー

つながるマリッジ

元裁判所書記官のカウンセラーが、あなたの結婚を全力サポート

"義母"と行くご先祖様に出会う京都の旅

  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
  • カウンセラーの日常
つながるマリッジ「"義母"と行くご先祖様に出会う京都の旅」-1

"義母"と行くご先祖様に出会う京都の旅

みなさまこんにちは。

先日福岡から義母が倉敷へ
遊びに来ました。

義母の目的は、
京都の東本願寺へお参りすること。

聞くところによると
毎年お参りに行っているらしい。

義母と旅行に行くのは
この夏行った北海道旅行以来です。

『義母さんと旅行する
なんて親孝行だね』

なんて人から言われることも
多く、

『できた嫁』

と密かに思っているわたし。

一方で、義母は、
自分にとって大切な人(夫のこと)を
産み育ててくれた人。

無条件に

大切にしたいな

という思いは持っています。

さて、
なぜ毎年京都の東本願寺
に行くのだろうと
疑問思い
義母に尋ねました。

すると、
義母曰く

「私の両親は福岡にある東本願寺の宗派の
お墓に入っている。
『福岡にある〇〇寺のなになにの娘です』
と呼びかければ、
ご先祖様に伝わるから」

とのこと。

お~なるほど。

信心深い義母の
一面が垣間見れました。

ちなみに、
私の母方祖父母は、
同じく東本願寺と同じ宗派。

私も見習って
祖父と祖母にご挨拶。

一瞬祖父の名前を忘れ

焦り

ました。

この時点で
じいちゃんに
めちゃくちゃ怒られそうですが。。。

無事に思い出し近況報告
することができました。
じいちゃんんばあちゃん
喜んでくれたはず♪

義母と泊りがけで一緒に過ごすと
普段では見えないものも
見えてきます。

正直、

すべていいもの
ばかりが見える
わけではない

です。

ただ、その反面

義母からは、
夫(息子)への愛情の深さを感じたり、
私への気遣いも強く感じられます。

義母もあまり遠慮しない私に対して
思うところはあるはずです。

結婚のデメリットの1つとして

配偶者の実家との
付き合いの大変さ、
めんどくささを

挙げられることも多いですよね。

縁があって夫と出会い、結婚し、

それまでは
他人同士だった
お互いの家族同士が
家族になる結婚。

私は、家族が増えるという
意味では、結婚のよいところの
1つだと思っています。

これからも
義父義母を家族
として
大切にしていきたいなと
思います。

この相談所を知る

つながるマリッジ

9件

岡山県 / 倉敷市

つながるマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案