【自立女子】仕事はできるのに、恋愛だけうまくいかない理由
- 女性向け
- 恋愛テクニック
- 恋愛の法則
仕事はできるのに、恋愛だけうまくいかない理由
なぜか“恋愛だけ”難しく感じてしまうあなたへ
仕事では段取り上手で、気遣いもできて、周りから信頼されている。
そんな“頑張り屋で自立した女性”ほど、恋愛になるとなぜか空回りしてしまうことがあります。
カウンセラーとして多くの女性の相談を受けてきましたが、その背景にはある共通点がありました。
頑張りすぎ女子がやりがちな3つの“先回り”
① お店の提案・手配まで自分でしてしまう
「彼が忙しそうだから…」と気遣いから動いてしまう女性は多いものです。
でも、それが続くと “秘書役” になってしまい、男性は「任せてほしい」気持ちを発揮できません。
デートの段取りは、男性が“あなたのために労力を使う機会”。
そのチャンスを奪ってしまうと、恋愛のバランスは崩れやすくなります。
⇒『どこか行きたいところはある?』と聞かれたら提案してあげてください♪
② 男性のビジネス話に同じ立ち位置でガチ対等に話す
つい仕事モードのまま、相手のビジネス話にプロ同士のように応じてしまう…。
それ、悪くはないのですが、恋愛においては “仲間” になってしまいがち。
男性が求めているのは、議論の相手ではなく「心地よい関係」。
張り合うより、少し肩の力を抜いた“女性らしい余白”がある方が、距離は縮まりやすいのです。
⇒あなたの頭の良さは十分魅力として伝わっているから、『○○くんすごいわ~♪私も参考になる~☆』ぐらいが気持ちいい
③ 忙しい男性に合わせて、自分ばかり出向いてしまう
「相手が忙しいから私が行けばいい」
その優しさ、本当に素敵です。でも続けていると “それがあたりまえ” になってしまうことも。
男性は、自分の労力を使った分だけ相手を大切にしたいという“本能的な心理”を持っています。
あなたが動きすぎると、その本能が働く機会を減らしてしまうのです。
⇒たまに出向くぐらいで良いし、男性は迎えに行ってる時からワクワクしてます
恋愛には“頑張らない勇気”が必要
恋愛は仕事と違って、努力量と結果が比例しません。
むしろ“頑張りすぎない”ほうが、男性はあなたを大切にしたい気持ちを発揮します。
男性が動く余白をつくること。
頼ること。
任せること。
それは手抜きではなく、関係を育てる大切なスキルです。
最後に
もし今「恋愛だけ空回りしてしまう」と感じているなら、
あなたの魅力が足りないのではなく、“頑張り方の方向”を少し変えればいいだけ。
対等な関係って一体何?から考えてみて欲しい。
あなたらしさを大切にしながら、幸せなパートナーシップを叶えていきましょう。
RASHIKU-叶-では、あなたのペースに寄り添いながら、無理のない婚活サポートを行っています。