🎯50代の婚活だから!
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
🎯50代の婚活だから!〜今だからこそ本当に寄り添える時が来た〜
誰でも今、この瞬間が一番若い。50代から始める「寄り添い」の婚活~埼玉・岡山から心を込めて~
こんにちは。埼玉県と岡山県に拠点を構えるT&H(太郎と花子)結婚相談所の仲人カウンセラー花子です。
カレンダーをめくる手が少し止まる。ふとした瞬間に、部屋の静けさが身に染みる。 「これから先の人生、ずっと一人なのかな……」 そんな不安が、胸の奥をかすめることはありませんか?
もし今、あなたが「誰かと寄り添いたい」と感じているのなら。 それは、あなたの人生において**「最高のタイミング」**が訪れた証拠です。
今日は、50代からの婚活に踏み出そうとしているあなたへ、そして「もう遅いかも」と迷っているあなたへ、私、仲人カウンセラー花子からエールを送るつもりでお話しさせていただきます。
1. なぜ「今」なのか? 50代が婚活の黄金期である理由
50代。人生100年時代と言われる現代において、ここはまだ折り返し地点を過ぎたばかりの、いわば「第二のステージ」の入り口です。
かつての50代といえば「隠居」や「終活」といった言葉がよぎる年代だったかもしれません。しかし、今の50代は若々しく、知識も経験も、そして何より「自分にとって何が大切か」を理解する思慮深さを備えています。
20代や30代の婚活は、周囲の目や、子育て、世間体といった「条件」に振り回されがちです。しかし、50代の婚活は違います。
「条件」よりも「居心地」を選べる強さ
お互いの自立を尊重できる余裕
「ただ、隣にいてくれるだけでいい」という本質的な願い
これらに気づけるのは、酸いも甘いも噛み分けてきた、今のあなただからこそ。 画像にもある**「今一番 誰かと寄り添いたい時が来た!」**という言葉。これは、あなたの本能が「これからの人生をもっと豊かにしたい」と叫んでいる、ポジティブなサインなのです。
2. 「もう遅い」は、ただの思い込み。「花は咲く!何度でも」
私の相談所、T&H(太郎と花子)結婚相談所のモットーの一つに**「花は咲く!何度でも」**という言葉があります。
「今さら恥ずかしい」「この年齢で新しい出会いなんて……」 そう仰る方は少なくありません。でも、考えてみてください。花は、春に咲くものもあれば、秋に凛と咲くものもあります。一度散ったとしても、また次の季節には、前よりも深い色で咲き誇ることができます。
50代からの結婚は、若い頃のような「情熱的な火花」というよりは、「冬の夜の暖炉」のような、じわじわと体温を温めてくれる温もりです。
一緒に美味しいものを「美味しいね」と言って食べる。
体調が悪い時に「大丈夫?」と声を掛け合える。
休日に、何をするでもなく隣で本を読んでいる。
そんな当たり前の幸せを、50代から始めてはいけないなんて決まりはどこにもありません。むしろ、これまでの人生を一生懸命に生きてきたあなたへの「ご褒美」として、これからのパートナーシップを受け入れてほしい。私はそう願っています。
3. 埼玉と岡山。二つの拠点を持つT&H(太郎と花子)結婚相談所だからできること
私たちの相談所は、関東の埼玉県と、中四国の岡山県に拠点を持っています。
なぜこの二つの場所なのか。それは、それぞれの地域の良さと、そこに住む方々の真面目な気質を熟知しているからです。
T&H(太郎と花子)結婚相談所としての強みは、お見合いや婚活パーティー、そして普段の交際サポート全てにおいてオンラインサポートが充実している点です。しかしながら時には直接会っての面談を希望される方や、ファッション同行・プロフィール写真撮影同行を希望してくださる方もいらっしゃいます。そういった直接サポートもより多くの方にご選択いただけるよう、埼玉と岡山の2拠点を往復することによって、様々な地域の皆様に直接お会い出来る機会も増えています。
私たちは、この離れた二つの拠点を結ぶことで、より広い視野で、あなたの価値観にぴったり合う方とのご縁をお繋ぎしています。オンラインお見合いも普及した今、住んでいる場所の枠を超えて「魂が共鳴する相手」を探すことも、決して夢ではありません。
4. 仲人カウンセラー花子が大切にしていること
私は、単なる「マッチング」をする人間ではありません。あなたの「人生の伴走者」でありたいと思っています。
50代の婚活には、特有の悩みも伴います。
親の介護のこと。
相続や資産のこと。
子供たちとの関係。
健康状態への不安。
これらを一人で抱えて婚活をスタートさせるのは、とても勇気がいることです。だからこそ、私のような「仲人」が必要なのです。
T&H(太郎と花子)結婚相談所では、まずはじっくりとお話をお伺いします。「結婚」という形にこだわるのか、「事実婚」や「通い婚」のような自由な形を目指すのか。正解は一つではありません。あなたが一番心地よいと思える「寄り添い方」を、一緒に探していきましょう。
《50代婚活体験者様エピソード》
♦︎Aさん、男性、会社員
結婚相談所でお世話になるまでは、昨今は出会いという出会いは経験していませんでした。お見合いが組めて、久々のデートのような緊張する感覚、そしてワクワク感はこの年になって感じられるとは思ってもいませんでした。会社員としてずっと同じ会社に勤めてきたこともあり、旅行以外は関東からは出た経験がありませんでしたが、実際相談所の出会いでは全国のお相手に申込たり申し受けがあったりするので、せっかくいただいた機会ならばお見合いのために各地への旅行も兼ねて婚活しています。世界や価値観も広がり、毎日が刺激的なものに変わっています。
♦︎Bさん、女性、医療関係
婚活パーティーの参加をきっかけに相談所を知り、相談所での安心の出会いや簡単にアプリで相手が探せると知って入会を決めました。マッチングアプリはいくつか使った経験があったので、やり方もほぼ変わらず、違う点は入会時に少々揃えなければならない書類があったくらいでした。その書類もを取り寄せるのも本籍地が遠かったので、便利なオンライン手続きで完結できるものをご紹介いただき、プロフィール写真撮影前には無事に揃えることが出来ました。正直こんなに事細かく案内していただけるとは思っていなかったので、これから本格的に活動を始めますが、活動には楽しみしかありません。婚活なので色んな辛い気持ちにもなるかもしれませんが、いつでも話しや状況を聞いてくださるカウンセラーさんがいるのは、50代が始める婚活としては有難い状況です。もう恥ずかしくて友人には言えないことも、専門家にだから言いやすい、とても心強い環境です。
5. 50代婚活を成功させる3つのポイント
ここで、仲人としての経験から、50代で素敵なご縁を掴むための秘訣をお伝えします。
① 「過去の自分」と比較しない
若い頃の恋愛観や、以前のパートナーとの思い出に縛られないこと。「今の自分」を愛してくれる人を探すには、まず「今の自分」を認め、受け入れることが第一歩です。
② 「素直さ」が最大の武器
50年も生きていると、ついつい「自分はこういう人間だ」と頑固になりがちです。でも、婚活の場では、ちょっとした「可愛げ」や「素直さ」が、相手の心を強く動かします。「嬉しい」「ありがとう」「助かりました」。この一言を大切にしましょう。
③ 勇気を持って「専門家」を頼る
自己流の婚活は、時に大きく道を外してしまう恐れがあったり、自分を傷つけてしまうことがあります。断られた理由が分からず落ち込んだり、変な遠慮をしてチャンスを逃したり。そんな時、客観的な見地からプロの視点でのアドバイスを行え、あなたの魅力を代わりに伝えてくれる仲人がいれば、成婚までの道のりはぐっと短くなります。
結びに:一歩踏み出す勇気が、未来の景色を変えるのです!
「いつか、いい人がいれば……」 その「いつか」は、待っているだけではなかなかやってきません。
今日、このブログを読み、画像にある**「50代の婚活に」**という文字を見て、胸が少しでもざわついたのなら、それが一歩を踏み出す合図です。
花は、種をまき、水をあげなければ咲きません。 あなたの人生という庭に、もう一度、新しい「寄り添いの花」を咲かせてみませんか?
埼玉県で、岡山県で、そして全国で。 私、仲人カウンセラー花子が、あなたの物語の続きを一緒に描ける日を楽しみに待っています。
T&H(太郎と花子)結婚相談所の扉を叩いてくれたら、大丈夫!あなたはもう一人ではありません。一人っきりでの婚活は、孤独で行き先の分からない旅路になってしまいがちですが、専任のカウンセラーによる交際サポートで、あなたの人生の貴重な時間を実りある時間に変えていけるはずです。
あとはあなたの始める「勇気」と、あなたの婚活という旅路を一緒に進み抜く「覚悟」です!
【無料カウンセリング予約受付中】
「まずは話を聞いてみたい」というだけでも大歓迎です。埼玉・岡山の各拠点、またはオンラインにて、あなたの「今」の想いをお聞かせください。
✉️t_h4151@icloud.com
☎️090-3390-4151
T&H(太郎と花子)結婚相談所 仲人カウンセラー花子